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    調査・報告

    85%の女性が「抜け感」系メイクに好印象  作りこみ過ぎない“ちょい抜け感”が1番人気! ~都市型F1層のメイクと利用シーンの意識調査~

    トレンドはバッチリ決める“囲いメイク”から抜け感メイクへ

    株式会社コスメデック・アイ(所在地:東京都台東区、代表取締役社長:曺 恩元)では、多くの女性のニーズにあった化粧品を通して美しくなりたい女性を応援できるよう、日々様々なメイクのトレンド研究に取り組んでいます。そこで、株式会社サイファ(所在地:東京都港区、代表取締役:前越 幸次)が発行している東京OL向けフリーペーパー『Tokyo Beauty-Media gloss』と共同で女性限定のトレンドメイクに関する意識調査を実施いたしましたので、調査結果の概要を報告いたします。
    調査結果


    【調査概要】
    調査時期 :2015年6月
    対象   :20~34歳の女性594名
    調査エリア:東京及び首都圏
    調査方法 :Tokyo Beauty-Media gloss(旧クーポンランド)会員に
          アンケートリサーチ
    ※詳細は添付ファイル: https://www.atpress.ne.jp/releases/67157/att_67157_1.pdf

    参考情報: http://topics.c-pon.com/uncategorized/2015/07/30565


    ▼調査方法と結果のダイジェスト
    同一人物に3種類の異なるメイクを施し、『どのメイクが好きか』『どんなシーンで利用したいか』を調査。

    ・メイク【B】(ちょい抜けメイク)が最も多く46%の方が好きと回答。
    ・メイク【A】(抜け感)が好きと回答された方は39%。
    ・メイク【C】(囲いメイク)が好きと回答された方はわずか15%。

    <調査内容:メイク【A】~【C】>
    https://www.atpress.ne.jp/releases/67157/img_67157_1.jpg

    ・【A】~【C】のうち、一番好きなメイクはどれですか?
    回答: https://www.atpress.ne.jp/releases/67157/img_67157_6.jpg

    ・【A】~【C】のメイクは、それぞれどんなシーンに合うと思いますか?
    回答: https://www.atpress.ne.jp/releases/67157/img_67157_7.jpg


    ▼専門家の意見
    今年の流行としてアイラインを黒で引くものよりもブラウン系統のカラーで目元を作る抜け感メイクが流行しているようです。

    抜け感メイクの基本は『黒でラインは引かない』、『シャドーで気合は入れない』こと。目尻をいつもより上げて遊びを入れることも可愛さUPのポイントです。アンケートで最も人気のあった“ちょい抜け”メイクはアイラインをカーキで引きました。黒とブラウンの中間のカラーを使うことでキメ過ぎず、抜け過ぎないちょい抜けメイクを作れます。

    ■メイクアップアーティスト kanagon
    1980年東京生まれ。1999年ダンスの世界に。2008年にメイクアップアーティストとして独立。2011年ネイル&マツエク&ヘアメイクサロン『Beauty Salon nagomi』をオープン。今年5月に3号店となる恵比寿店をオープン。ヘアメイクアーティストとして、TV・雑誌・舞台・アーティストLIVE等々の現場で幅広く活躍中。


    ▼調査に利用したアイテム
    今回の調査にはディープリキッドアイライナー、ディープフィルムマスカラを活用してメイクを行いました。また、最も人気の高かった“ちょい抜け”メイクはアボカドカラー(ブラウン×カーキ)を中心に活用しました。

    ■ディープリキッドアイライナー
    ・キャビア(ブラック×ブラック)
    ・オペラ(ブラック×ブラウン)
    ・アボカド(ブラウン×カーキ)

    ■ディープフィルムマスカラ
    ・キャビア(ブラック×ブラック)
    ・オペラ(ブラック×ブラウン)
    ・アボカド(ブラウン×カーキ)


    ▼調査概要に関して
    調査時期 :2015年6月
    サンプル数:594名
    対象   :20~34歳の女性
          ・20~24歳:127名
          ・25~29歳:235名
          ・30~34歳:232名
    調査エリア:東京及び首都圏
    調査方法 :Tokyo Beauty-Media gloss(旧クーポンランド)会員に
          アンケートリサーチ

    ※公開データの引用・転載の際は、“Tokyo Beauty-Media gloss「都市型F1層のメイクに関する意識調査」”と明記頂けますようお願い申し上げます。

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    調査結果
    ディープリキッドアイライナー
    ディープフィルムマスカラ
    専門家(kanagon)
    ちょい抜けメイク目元UP
    調査グラフ1
    調査グラフ2