企業のマーケティング・広告宣伝活動における費用/価格/投資対効果についての、測定/ベンチマーキング/透明化/最適化を使命とする株式会社エスピーアイは、保有する「SPIIndex(テレビスポットCMマーケット平均/ベンチマーク単価)」を基に、「テレビCM最新市場概況(テレビスポットCMマーケット単価の推移)」と「2015年半ばまでの中期予測」についての分析を行いました。
SPIIndex=テレビスポットCMマーケット平均単価の推移
URL: http://www.spi-consultants.com/ja/spi_index/0054.html
分析結果は下記の通りです。
(1) 2014年前半(1~6月)は対前年で約5~6%のインフレ
…1~3月は消費税増税前駆け込み需要の影響でインフレーション
…4~6月は上記反動を殆ど受けず、景気回復見込みが後押しとなり、需要逼迫によりインフレ継続
(2) 今後2015年中盤(2015年8月)迄は、現在の急激なインフレがストップし、緩やかなデフレ傾向に転じる見込み
…2014年後半は、2013年後半~2014年前半でのインフレ傾向が頭打ちし、反動が現れる見込み
…2015年中盤(2015年8月迄)まで緩やかなデフレーション傾向になる、と予測される
詳細は下記をご覧下さい。
(1) テレビCM最新市場概況(テレビスポットCMマーケット平均単価の推移):2014年前半振り返り
…消費税増税前駆け込み需要と、その反動が未だ現れなかった事で、インフレが継続した
・2007年に発生したリーマンショックによる経済ダメージの影響により、2008年頭からデフレーションが発生し、2010年初頭まで値下がりトレンドであった。
・2010年初頭に値下がり傾向が底を尽き、景気回復と足並みを揃える形でインフレーションに転じ、途中東日本大震災の影響を受けたものの2012年半ばまでインフレ継続となった。
・2012年半ば~2013年半ばは市況安定化していたが、2014年3月の消費税増税が決定するとその“駆け込み需要”の影響で急激なインフレ発生、2014年4月以降もしばらくは反動が現れず。
■下記図:SPIIndex=テレビスポットCMマーケット平均単価の推移
http://www.atpress.ne.jp/releases/53094/img_53094_1.jpg
*インフレーション下では、購買時点コストはインフレしていないが「質(=予定GRPに対する実績GRP獲得量、等)」が大幅悪化する広告主も多く発生する。
*上記分析は「全体傾向」であり、地区別・局別で見ると大きな差異が生じている。
(2) 中期SPIIndex傾向値予測分析:2015年半ばまでの「テレビスポットCMマーケット単価」傾向値予測
…現在の急激なインフレがストップし、デフレ傾向に転じる見込み
●テレビスポットCMマーケット平均単価ベンチマーク、「SPIIndex」とは
・SPIIndexの定義(算出方法)
・1st step=SPIIndex-basecost
…「各局のスポット総売上(月別)」を「各局の全広告主のスポット総GRP(月別、15秒換算)」で割ったもので、全広告主平均のスポット世帯GRP平均コストである。関東・関西・中京の民放合計15局別、月別に存在する。
→ SPIIndex-basecost=各局のスポットの総売上÷各局のスポットの総GRP
・2nd step=SPIIndex-basecostדSPI-adjustmentINDEX”
…「全平均」に“各広告主の発注条件を加味”する為、“SPI-adjustmentINDEX”での補正を実施
…“SPI-adjustmentINDEX”=SPIの過去1995年以来100社1,000ケース以上のSPI-datapoolから算出
→ SPIIndex(「各広告主のテレビスポットCM購買条件に対応した」テレビスポットCMマーケット平均単価)
●中期SPIIndex傾向値予測分析、概念&手法
・SPIでは、SPIIndexと東証株価指数(以下 TOPIX)とは、TOPIX9ヶ月先行値において、強い相関があると分析している(図参照)。これは、TOPIXに代表される企業の景況が将来の広告予算に影響を与え、その需給のバランスがSPIIndexに反映されていると考えることができる。
*SPIIndexは季節性を除去した傾向値を、TOPIXはノイズを統計モデルにより除去した前年同月比の傾向値を、それぞれ用いている。
図:SPIIndexとTOPIXとの関係(2007年1月~2014年8月)
http://www.atpress.ne.jp/releases/53094/img_53094_2.jpg
●中期SPIIndex傾向値予測分析:2015年半ばまでの「テレビスポットCMマーケット単価」傾向値予測
・前項の「SPIIndexとTOPIXとの相関性」をベースとし、2015年8月までの中期予測分析を実施、結果は下図の通り。
■下記図:中期SPIIndex傾向値予測分析結果、2014年10月時点
http://www.atpress.ne.jp/releases/53094/img_53094_3.jpg
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例:株式会社エスピーアイの分析によると~・・・
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【株式会社エスピーアイについて】
エスピーアイは、テレビCMをはじめとした広告の価格妥当性調査、宣伝活動や広告キャンペーンの投資効率計測、消費者インサイトや商品・ブランドに関する分析 等を通じて広告宣伝やマーケティングの投資効率把握と改善を行う、日本の広告業界では草分け的なコンサルティング会社です。
独自データベース、テレビ視聴率データ、高度な統計手法等を駆使して、科学的・数値的なアプローチを基にしたサービスを展開しています。
社名 : 株式会社エスピーアイ
本社 : 〒101-0003 東京都千代田区一ツ橋2-5-5 岩波書店一ツ橋ビル15F
代表 : 代表取締役 秋葉 祐輔
設立 : 1995年
加盟団体: 日本アドバタイザーズ協会、日本マーケティング協会、
日本メディアアナリシス業協会
URL : http://www.spi-consultants.com/ja/
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