プレスリリース
(株)山岸の、防災用品売上が昨対比約1.6倍に 地域の方々の防災意識が高まる
福井県、石川県を中心にホームセンター、リフォーム専門店、移動スーパーを展開する株式会社山岸(代表:山岸 信治、本社:福井県あわら市)では、防災用品の売上が増加しており、2024年1月から2024年10月までの期間で昨対比約160%となっています。2024年1月にあった震災や、2024年9月にあった豪雨を受け、お客様からのご要望もあり、各店にて防災用品コーナーを作成しました。各売り場に点在している防災用品を一か所に集め展開することで、お客様にお買い求めしやすくしており、大変便利だという声をいただいております。
【顧客の防災意識が高まり、防災用品の需要が拡大】
2024年1月1日に石川県能登地方を震源とした能登半島地震が発生し、当社田鶴浜店も甚大な被害を受けました。また、南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)に伴う政府としての特別な注意の呼びかけや、台風10号の接近、2024年9月21日には奥能登豪雨が発生しました。度重なる災害報道に、住民の防災意識が高まっていると予想されます。
【品揃えの多さを活かした防災用品売り場が好評】
そんな中、当社の防災用品の売上が昨対比約1.6倍と増加中です。一部の商品は、品薄で入荷未定というものもでてきておりますが、幅広い種類の防災用品を展開し、よりお客様のご要望にお応えできるようにしています。
特に売れている商品としては、
・避難時に必要な日用品や食料品などが入っている非常用の防災リュック
・地震で揺れたとき、家具の転倒防止のためのポール、耐震マット
・折りたたみ式のウォータータンク
等です。そのほか、土嚢袋やブルシート、養生テープなども売上好調です。
防災リュックに関しては、「こんなに便利なものがあるんだ」「これ1つあれば安心」ということで、様々な世帯のお客様にご購入してもらっています。
また、少ないですが問い合わせがある商品として、発電機やモバイルバッテリー、ラジオ等があり、こちらも取り扱っています。
【防災用品取り扱い店舗の詳細】
現在、ホームセンターにおける防災用品売り場は以下の6つの店舗で展開しています。
スーパーホームセンターヤマキシ朝日店(福井県)
スーパーホームセンターヤマキシ新加賀店(石川県)
スーパーホームセンターヤマキシ川北店(石川県)
スーパーホームセンターヤマキシ田鶴浜店(石川県)
ホームセンターヤマキシ金津店(福井県)
ホームセンターヤマキシ開発店(福井県)
現在、各店舗長らく品薄だった防災リュックの在庫が確保できております。
その他防災用品もボリュームある売り場を展開中です。
【今後の展開】
今後も防災に関する重要性が増していくと思われます。当社では防災用品売り場は、一過性のものではなく、今後も常駐の売り場として展開していきます。
【会社概要】
名称 : 株式会社山岸
所在地: 〒919-0628 福井県あわら市大溝1丁目8番13号