プレスリリース
全日本情報学習振興協会、「みんなの結婚検定」を12月15日初開催 結婚に関する様々な知識・認識を身に付ける検定試験
20種以上のビジネス系検定試験を主催している一般財団法人 全日本情報学習振興協会(本店:東京都千代田区、理事長:牧野 常夫)は、一般向けに結婚に関する検定「みんなの結婚検定」を2024年12月15日(日)に初開催します。
「少子化」が急速に進行している現在、その大きな原因となっている「非婚化」や「晩婚化」について、また「結婚観」や「恋愛観」について、アンケート結果を通して、正しい知識を身に付ける検定試験です。
「みんなの結婚検定」URL: https://www.tokyo-marriage.com
【「結婚」について、現実を深く考える素晴らしい検定「みんなの結婚検定」】
一般財団法人 日本結婚総合研究所が、独自調査した「結婚に関するアンケート」と「内閣府 令和4年度版「男女共同参画白書」」を中心に試験問題を作成。
調査結果の一部をご紹介します。
Q5-1. 何がきっかけで出会ったか、次の選択肢から最も近いものを1つ選んでください。
オレンジ背景の箇所のように、現代の結婚のきっかけは「出会い系サイトで見つけた」が非常に多くなっており、今までの結婚事情が大きく変わってきていることが認識できます。
現代において新たに結婚に関する様々な知識・認識を身に付ける検定試験となっています。
出題は主に3つの団体の調査資料によります。
1) 内閣府 令和4年度版「男女共同参画白書」
2) 一般財団法人 日本結婚総合研究所
3) 明治安田総合研究所 2023年 恋愛・結婚に関するアンケート調査
【3つの認定区分を用意(※項目と問題数は変更となる場合があります)】
■スタンダード(試験時間:45分)
「スタンダード」は、結婚に関する現状や考え方、志向性や傾向、仕事や家族、子供などの関係に対する考え方を、結婚に関する様々なデータをとおして理解することができます。
出題項目/問題数(計:40問)
・結婚に関する意識、結婚観
・恋愛・交際と婚活
・結婚と仕事
・結婚と子供・家族
・結婚と法律
■エクセレント(試験時間:60分)
「エクセレント」は、「スタンダード」の内容に加えて、結婚に関する経済的・社会的要因を学ぶことができます。
出題項目/問題数(計:60問)
・結婚に関する意識、結婚観
・恋愛・交際と婚活
・結婚と仕事
・結婚と子供・家族
・結婚に関する経済的・社会的要因
・結婚と法律
■エキスパート(試験時間:90分)
「エキスパート」は、「エクセレント」の内容に加えて、事実婚・同棲・パートナーシップ、離婚について学ぶことができます。
出題項目/問題数(計:100問)
・結婚に関する意識、結婚観
・恋愛・交際と婚活
・結婚と仕事
・結婚と子供・家族
・結婚に関する経済的・社会的要因
・事実婚・同棲・パートナーシップ
・結婚・離婚と法律
【試験概要】
第1回 みんなの結婚検定
■スタンダード
■エクセレント
■エキスパート(※第1回は開催しません)
詳細はサイトを確認ください。 https://www.tokyo-marriage.com
【今後の展望】
「みんなの結婚検定」は、今後も多くの方々に結婚についての正しい知識と理解を深める機会を提供することを目指します。
検定内容を常に最新の情報や社会の変化に対応させ、多様な価値観を尊重するものにしていきます。さらに、オンラインとオフラインの両方での学習環境を強化し、より多くの方々が参加しやすいように取り組んでいきます。
継続的に改善と発展を遂げ、より多くの人々に幸福な結婚生活をサポートするための重要なツールとなることを目指しています。
【一般財団法人 全日本情報学習振興協会について】
全日本情報学習振興協会は、設立から27年、当時の文部省の認可から25年、ビジネスマンや学生、一般社会人の情報保護系の認定試験、法律関連の認定試験の開催を通して、日本の生涯学習の振興に全力で取り組んでいます。
一般財団法人 全日本情報学習振興協会
本店所在地: 東京都千代田区神田三崎町三丁目7番12号 清話会ビル5階
理事長 : 牧野 常夫