プレスリリース
いよいよ今週末!目黒通りがマルシェ会場になる2日間!! ~ 第12回目黒マルシェ、11月2~3日に開催 ~
有限会社マルニャ物産(本社:東京都目黒区、代表:山本 威史)が主宰する目黒通りで行われる第12回目黒マルシェが11月2日、3日の2日間行われます。
「目黒マルシェ」は、地元目黒の高感度なつくり手さんと、全国の老舗の生産者さんが一同に集まる年に2回、目黒通りを使って開催されるセレクトマルシェです。もともとは地域活性化のために2店舗で始まりましたが、今では100店舗を超える参加店舗が歩道に出店を並べます。
黒通りで行われる「目黒マルシェ」が目黒通り商店街の活性化に活躍しています。第12回目黒マルシェが11月2日、3日の2日間行われます。
黒マルシェは春と秋の年2回、2日間にわたって目黒通りで行われるマルシェです。目黒通りのお店は軒先に商品を並べ、歩道には露店が並びます。
蚤の市エリア、飲食エリア、食材エリアなどがあり、地元目黒からの出店も多く、地域の人も出店者として参加しているのが特徴です。またマルシェというと若い人が集まるイメージがありますが、シニアの出店者さんも多く、また昔から住むお年寄りが多い土地柄もあり「大人が集まるマルシェ」として、お年寄りが買い物を楽しむ姿が風物詩となっています。
11月2日から3日には第12回目黒マルシェを開催、100店舗が参加します。主なイベントとしては、地域の子供達が実際にポップコーンマシンや綿アメマシンを動かす「目黒キッドニア」が目黒通りを賑やかします。
■テーマは「予祝祭!」
予祝?
「よしゅく」とは「これからの豊作を先に祝ってしまおう!」という昔から農村で伝わる前祝いの儀式。
これからの豊かさは日本が持つ「ものづくり」や「気遣いする気持ち」が引っ張ると考えます。
これから来る?豊かな未来を祝いましょう。
目黒マルシェがみなさんとつくりたいのはセレクトマルシェ。
■セレクトマルシェとは?
目黒マルシェは「全国の名産物や老舗のものづくり」に取り組む方を「ほんきもの」としてセレクトして、みなさんに紹介するマルシェです。
・昔ながらの伝統的手法を続けるつくりてさん
・生産者さんとして「てまひま」掛けて取り組んでいる方
・暮らしを豊かにする本物をセレクトしている方
・異文化交流の場として、世界の文化を伝える方
・地元目黒にゆかりがある方で、好きなコトに真剣に取り組んでいる方
■みんなで豊かになる
出演者さん、来場者さん、地域の方、みんなで豊かになることを目指します。
《第12回目黒マルシェ 概要》
第11回目黒マルシェ「予祝祭!」
日時 : 11月2日(土)、3日(日・祝) 11時~17時
場所 : 目黒通り歩道 大鳥神社~清水交差点付近の歩道にて
どちらかが雨天の場合4日(月・休)に振替
Instagram: https://www.instagram.com/meguromarche
【会社概要】
会社名 : 有限会社マルニャ物産
代表 : 山本 威史
本社 : 〒153-0064 東京都目黒区下目黒5-1-11
事業内容: イベント事業、アパレル事業