プレスリリース
部活動の地域移行が楽になる! 指導者の勤怠・給与管理を簡単に実現する 業務アプリ「b+ for コーチ」を プラスクラス・スポーツ・インキュベーション株式会社がリリース
プラスクラス・スポーツ・インキュベーション株式会社(所在地:東京都千代田区、代表:平地 大樹、以下 PSI)の部活動移行支援事業「ブカツプラス」は地域のクラブ運営をより効率化ために、指導者の勤怠・給与管理を簡単に実現する業務アプリ「b+ (ビープラス) for コーチ」をリリースいたしました。
「b+ for コーチ」は、地域クラブ運営における指導者の応募から登録、連絡・勤怠確認や給与支払いなどをオンライン上で完結させることができるDXツールです。地域クラブの運営者は、「b+ for コーチ」をご利用いただくことで、部活動の地域移行における課題のひとつでもある運営業務の負担を軽減することができます。
「b+ for コーチ」の提供により、地域クラブの運営業務の負担を軽減し、子どもたちや指導者並びに保護者において地域の生涯スポーツ・文化コミュニティを守り、子どもたちが選択肢を持てる環境づくりを進めてまいります。
■主な特徴と機能
<クラブの指導者・活動情報の一元管理>
クラブに所属する指導者の情報やクラブの活動情報(活動履歴・指導履歴)が一元管理でき、クラブ運営者が簡単に情報を閲覧できます。複数のクラブ・競技を横断した管理にも対応しています。
<活動のスケジュール調整を効率化>
クラブの活動予定と指導者の出欠確認を紐づけて管理をすることができるので、従来、複数のツールをまたいで行っていたコミュニケーションが、このアプリを導入することでひとつにまとめられます。
<活動実績を蓄積し、指導の情報共有や効率化を実現>
活動に紐づく指導内容を報告する機能を設けることで、チームや個人の成長を記録し、指導者間での情報共有がスムーズに可能となります。また、働き方改革に合わせてクラブ活動に複数の指導者が関わる場合でも、指導者間で情報を引き継ぐことができるので、指導の質向上が期待できるほか、クラブの指導方針統一に役立つことができます。
<活動実績に紐づいた経費管理も一括管理を実現>
指導者の活動実績と合わせて、経費管理も対応が可能となります。当月の活動実績に合わせた謝金と経費が一覧で照合できるため、煩雑な経費管理も簡素化できます。また、経費申請の差し戻しや、謝金の請求書発行対応まで一気通貫で実現し運営の効率化を実現いたします。
<将来的には指導者の応募から管理までを一気通貫>
将来的には、アプリ内に応募フォームを設置し、指導者の応募システムを構築します。これにより指導者の適性や指導可能な競技に応じたクラブへの割り振りが可能となり、応募から採用、指導までのプロセスを一元管理できます。
■ブカツプラス概要
令和5年度(2023年)4月より、文部科学省ならびにスポーツ庁により「学校部活動の地域連携・地域クラブ活動への移行」に向け、令和5年度から7年度を改革推進期間と位置付けた取り組みがスタートいたしました。
プロスポーツクラブにおける様々な事業を展開してきたPSIでは、これまでの知見やノウハウを活かして、各自治体や地域の総合型スポーツクラブが部活動の民営化において持続可能な仕組みを構築し、最適な課題解決を行っていくためのトータルサポートを行う「ブカツプラス」を提供開始しております。
https://service.plusclass-sports-incubation.co.jp/bukatsu-plus
■プラスクラス・スポーツ・インキュベーション株式会社 ブカツプラス事業執行役員 片野 翔大 コメント
この度、「b+ for コーチ」をリリースした背景には、自ら部活動の地域移行の受け皿として運営している京都府福知山市にある「福知山ユナイテッド」の運営での経験があります。ほとんどのクラブ指導者がクラブのマネジメントに関わり、かつ教職員をはじめとした兼業をベースに運営されているため、運営における効率化や改善に手も予算もかけることが出来ていません。今回「部活動の地域移行」という大きな動きにおいて、より一層そのような流れが加速することを見据え、運営・運用の負荷を少しでも削減し、子どもたちの環境づくりや指導へ力を注げるようにしたいと思い、このようなサービスを開発いたしました。
持続可能なクラブ経営を支援し、日本の生涯スポーツ・文化活動の環境がより良くなるようにサポートしてまいります。
■プラスクラス・スポーツ・インキュベーション株式会社について
プラスクラス・スポーツ・インキュベーション株式会社は、140を超えるプロスポーツクラブ・プロリーグ・協会・行政に、カネ・ヒト・サクと経営のトータルサポートを提供しています。デジタルマーケティングやクリエイティブを強みとし、スポンサーのアレンジメントからアクティベーションまでを実施したり、チケット集客やグッズの販売促進など幅広く支援をしてきました。さらに、広報やマーケティング、人事人材の提供でクラブの組織構築にも力を入れています。スポーツビジネスはエンタメビジネスからコミュニティビジネスへ。ファンコミュニティとスポンサーコミュニティ、そして地域コミュニティにスポーツを活用して入り込んでいくのがPSIです。