サービス
2万人フォロワーの”SEOおたく” 竹内渓太 初の著書『強いSEO SEOおたくが1000のサイトを検証してわかった成果を上げるルール』(MdN)予約発売中
競合に勝てる具体的で再現性の高いSEO対策を収録
2024年9月2日 11:10
「SEOおたく @seootaku」として、ソーシャルメディア x でSEOの最新情報を発信し、2万人のフォロワーがいる竹内渓太さんが初の著書『強いSEO SEOオタクが1000のサイトを検証してわかった成果を上げるルール』(MdN)を上梓。amazonで予約発売されています。
本書は、SEOコンサルティングをはじめとした幅広いデジタルマーケティングを提供する株式会社LANYの代表であり、SEOの最新情報を発信する「SEOおたく」の中の人でもある著者が、自身の実績と経験から導いたノウハウを余すことなく伝える本です。
竹内さんは新卒で入社した事業会社で3年間SEO業務にあたり、起業後は、クライアントのSEOコンサルティングの業務を4年間担当。事業会社と支援会社、双方の立場で1,000を超えるwebサイトのSEOを分析してきた経験に基づき、現場で本当に使える知識を発信し続けてきました。
SEOの基本知識がすでにある方でも、実案件で成果を上げるまでに大きな壁があるものです。
本書では、基本知識を前提としながら、実案件に結果を出すための戦略や戦術の立て方を、webサイトのタイプ別・手法別の切り口で、再現性の高いノウハウとして解説しています。
”SEOについてなんとなくわかっているけど、自分のwebサイト改善の方法がわからない人”や、”SEOの全体感はわかっているものの、具体的に何をしたらいいのかがわからない人”に向けて、正しいSEOの戦略や戦略や戦術の立て方を理解してもらい、読んだ後すぐに自分の担当サイトのSEO改善ができる実践的な内容となっています。
本書は、SEOコンサルティングをはじめとした幅広いデジタルマーケティングを提供する株式会社LANYの代表であり、SEOの最新情報を発信する「SEOおたく」の中の人でもある著者が、自身の実績と経験から導いたノウハウを余すことなく伝える本です。
竹内さんは新卒で入社した事業会社で3年間SEO業務にあたり、起業後は、クライアントのSEOコンサルティングの業務を4年間担当。事業会社と支援会社、双方の立場で1,000を超えるwebサイトのSEOを分析してきた経験に基づき、現場で本当に使える知識を発信し続けてきました。
SEOの基本知識がすでにある方でも、実案件で成果を上げるまでに大きな壁があるものです。
本書では、基本知識を前提としながら、実案件に結果を出すための戦略や戦術の立て方を、webサイトのタイプ別・手法別の切り口で、再現性の高いノウハウとして解説しています。
”SEOについてなんとなくわかっているけど、自分のwebサイト改善の方法がわからない人”や、”SEOの全体感はわかっているものの、具体的に何をしたらいいのかがわからない人”に向けて、正しいSEOの戦略や戦略や戦術の立て方を理解してもらい、読んだ後すぐに自分の担当サイトのSEO改善ができる実践的な内容となっています。
SEOとは「Search Engine Optimization」の略称。Webサイトの内容を、Google等の検索エンジンに理解しやすいように最適化し、検索結果に表示させることでえたい情報をユーザーにきちんと届けられるようにすることです。
目次・概要
Chapter0:SEOの普遍のマインド
Chapter1:SEOの基本(おさらい)
Chapter2:SEOの基本的な流れ
Chapter3:サイトタイプ別SEO(戦略)
◯記事型メディアのSEOとは
◯データベース型サイトのSEOとは
◯サービスサイト(営業型ビジネス/BtoBビジネス)のSEOとは
◯サービスサイト(店舗型ビジネス)のSEOとは
◯CGMサイトのSEOとは
◯ニュースサイトのSEOとは
◯多言語・多地域サイトのSEOとは
Chapter4:手法別SEO(戦術)
〇キーワード選定概論・実践
〇指名検索対策概論・実践
〇トピッククラスターモデル概論・メリット・実践
〇記事型メディアにおける生成AIの活用
〇データベース型サイトにおける生成AIの活用
〇低品質コンテンツ対策概論・実践
〇フラッシュリライト
〇読者体験を磨き込む
〇コンテンツの独自性強化
〇データベース型サイトのメインコンテンツ・サブコンテンツの強化
〇Google Discoverの対策
Chapter5:SEOの地頭を鍛える(思考法)
◯強いSEO担当者が持っているハードスキル
◯強いSEO担当者が持っているソフトスキル
◯強いSEO担当者になるための5ステップ
◯強いSEO担当者になるためにやってよかったこと
Chapter6:これからのSEO(AIや最新動向)
◯Googleの変化
◯生成AIとSEO
◯他プラットフォーマーとSEO
◯マーケティングの中でSEOが果たす役割
◯昔のSEOと現代のSEOについて
※タイトル、書影、章立ては「仮」で変更となる可能性があります
Chapter1:SEOの基本(おさらい)
Chapter2:SEOの基本的な流れ
Chapter3:サイトタイプ別SEO(戦略)
◯記事型メディアのSEOとは
◯データベース型サイトのSEOとは
◯サービスサイト(営業型ビジネス/BtoBビジネス)のSEOとは
◯サービスサイト(店舗型ビジネス)のSEOとは
◯CGMサイトのSEOとは
◯ニュースサイトのSEOとは
◯多言語・多地域サイトのSEOとは
Chapter4:手法別SEO(戦術)
〇キーワード選定概論・実践
〇指名検索対策概論・実践
〇トピッククラスターモデル概論・メリット・実践
〇記事型メディアにおける生成AIの活用
〇データベース型サイトにおける生成AIの活用
〇低品質コンテンツ対策概論・実践
〇フラッシュリライト
〇読者体験を磨き込む
〇コンテンツの独自性強化
〇データベース型サイトのメインコンテンツ・サブコンテンツの強化
〇Google Discoverの対策
Chapter5:SEOの地頭を鍛える(思考法)
◯強いSEO担当者が持っているハードスキル
◯強いSEO担当者が持っているソフトスキル
◯強いSEO担当者になるための5ステップ
◯強いSEO担当者になるためにやってよかったこと
Chapter6:これからのSEO(AIや最新動向)
◯Googleの変化
◯生成AIとSEO
◯他プラットフォーマーとSEO
◯マーケティングの中でSEOが果たす役割
◯昔のSEOと現代のSEOについて
※タイトル、書影、章立ては「仮」で変更となる可能性があります
(アップルシード・エージェンシーは本書のPR活動をサポートしています。)
書誌情報
出版社 : エムディエヌコーポレーション (MdN)
発売日 : 2024/11/1
単行本(ソフトカバー) : 224ページ
定価 : 2,200円
ISBN-13 : 978-4295207214
発売日 : 2024/11/1
単行本(ソフトカバー) : 224ページ
定価 : 2,200円
ISBN-13 : 978-4295207214
著者プロフィール
竹内渓太(たけうち けいた)
株式会社LANY 代表取締役。1994年愛知県生まれ。
山梨県立韮崎高校ではサッカー部に所属しインターハイ山梨県予選準優勝、インターハイ山梨県予選優秀選手賞受賞。
愛知県立大学外国語学部英米学科を卒業後、2018年に株式会社リクルートホールディングスにデジタルマーケティング職で新卒入社。3年間デジタルマーケティングに従事。大規模サイトのSEOを中心に、デジタル広告運用やB2Bマーケティングなど多種多様な業務を経験。
2020年、26歳の時に株式会社LANYを創業。Webメディア・サービスサイト・データベース型サイトなど幅広いモデルのSEO改善をプレイヤーとしてサポート。現在もプレイヤーとして多くの企業のSEOコンサルティングに取り組んでいる。
「SEOおたく」の名前で2018年からSNSでノウハウを発信。現在Xのフォロワーは約2万人。
●SNSアカウント
竹内渓太: https://x.com/take_404
SEOおたく: https://x.com/seootaku
SEOおたくnote: https://note.com/seo_magazine/
●会社HP:https://lany.co.jp/
株式会社LANY 代表取締役。1994年愛知県生まれ。
山梨県立韮崎高校ではサッカー部に所属しインターハイ山梨県予選準優勝、インターハイ山梨県予選優秀選手賞受賞。
愛知県立大学外国語学部英米学科を卒業後、2018年に株式会社リクルートホールディングスにデジタルマーケティング職で新卒入社。3年間デジタルマーケティングに従事。大規模サイトのSEOを中心に、デジタル広告運用やB2Bマーケティングなど多種多様な業務を経験。
2020年、26歳の時に株式会社LANYを創業。Webメディア・サービスサイト・データベース型サイトなど幅広いモデルのSEO改善をプレイヤーとしてサポート。現在もプレイヤーとして多くの企業のSEOコンサルティングに取り組んでいる。
「SEOおたく」の名前で2018年からSNSでノウハウを発信。現在Xのフォロワーは約2万人。
●SNSアカウント
竹内渓太: https://x.com/take_404
SEOおたく: https://x.com/seootaku
SEOおたくnote: https://note.com/seo_magazine/
●会社HP:https://lany.co.jp/
配信企業へのお問い合わせ
取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては、プレスリリース内に記載されている企業・団体に直接ご連絡ください。
この企業のリリース
栗山英樹×横田南嶺 成功者の共通点に迫る!『運を味方にする人の生き方』致知出版社より刊行
アップルシード・エージェンシー告知用
2025年1月15日 16:00
【新刊】『発達障がい&グレーゾーン 楽しく遊びながら子どもの「発達」を引き出す本』(青春出版社) amazon予約開始
アップルシード・エージェンシー告知用
2024年12月26日 10:00
公認心理師 舟木彩乃さん × 精神科医Tomyさん トークイベント開催!
アップルシード・エージェンシー告知用
2024年11月20日 15:00
【新刊】約1万人の悩みを聴いてきた公認心理師 舟木彩乃著『発達障害グレーゾーンの部下たち』(SB新書)11月7日発売
アップルシード・エージェンシー告知用
2024年11月7日 07:30
第2回 東京中野文学賞 一次選考結果を発表
アップルシード・エージェンシー告知用
2024年11月5日 15:00
ITの新着プレスリリース
【パソコン工房 イオンタウン平岡店】が 【パソコン工房 札幌美しが丘店】に 大きく増床して移転リニューアルオープン! 最新パソコン、パーツ、周辺機器、中古PCなど品揃えを大きく拡充! 2月22日(土)より、「移転リニューアルオープン記念セール」を開催! さらに北海道地区のパソコン工房3店舗にて協賛セールを開催!
株式会社ユニットコム
1日前
パソコン工房全店で2025年1月25日(土)より 「超 冬のパソコン祭り」を開催!「オススメ即納パソコン」や 「PCパーツ・周辺機器等の日替わりセール商品」など、 お買い得商品を全力でご提供!
株式会社ユニットコム
1日前
CNPが次に現れたのはフォートナイト!? コミュニティと作り上げる新しいIPを活用した 「CNP×異世界ブロックパーティー」をリリース!!
ワールド・ハイビジョン・チャンネル株式会社
2日前
ICTイノベーションフォーラム2024開催
総務省 国際戦略局 技術政策課、株式会社エム・シー・アンド・ピー
2日前
紀陽銀行に温室効果ガス(GHG)排出量可視化プラットフォーム 「C-Turtle(R) FE」を導入 ~投融資先のGHG排出量も可視化し、 地域のカーボンニュートラル達成へ~
株式会社NTTデータ、株式会社NTTデータ関西
2日前
ビジネスの新着プレスリリース
小田原市の便利屋「まるなげ本舗」が春の防犯キャンペーンを実施 ~新生活の安全をワンストップでサポート~
便利屋 まるなげ本舗
1日前
自死問題シンポジウム『生きごこちのいい社会を目指して』 横浜市市民文化会館 関内ホール 小ホールにて2月1日(土)に開催
神奈川県司法書士会
1日前
イチナナ麻雀ライバー・ジョン主催のオンライン麻雀イベントを 3/20に開催!開催のためのクラウドファンディングを1/24に開始
イチナナ麻雀ライバー「ジョン」PR事務局
1日前
介護が必要でもおでかけを楽しめる 「バリアフリーなおでかけ」 クラウドファンディングを開始
クリエイティブオフィス麦
2日前
ICTイノベーションフォーラム2024開催
総務省 国際戦略局 技術政策課、株式会社エム・シー・アンド・ピー
2日前
人気のプレスリリース
1
群馬・伊香保温泉の石段街に水沢うどん大澤屋が手掛ける4店舗が オープン!うどんだけでなくスイーツ・テイクアウト商品も提供
株式会社大澤屋
2日前
2
「スーパーマリオ」とコラボしたパステルカラーの 文具雑貨シリーズを1月下旬より順次発売
サンスター文具株式会社
3日前
3
原作出版80周年 きかんしゃトーマスの世界展 ~はたらく機関車たちのおはなし~ 3月15日(土) ~京都鉄道博物館で開催決定
株式会社ソニー・クリエイティブプロダクツ、京都鉄道博物館
2日前
4
【釣りの聖地・五島発】地域の魅力を発信! 五島の魚を使った「ものづくり工房」づくりの挑戦
西田商店
2日前
5
抹茶の濃淡を味わうひとくちサイズのチョコレート ブルボン、「108gミニビット宇治抹茶味くらべ」を 1月28日(火)に新発売!
株式会社ブルボン
3日前