プレスリリース
カメラのキタムラ 最短1時間仕上げのお名前シール 『ぺたねーむEXPRESS』が「日本子育て支援大賞2024」を受賞
株式会社カメラのキタムラ(本社:東京都新宿区、代表取締役 社長執行役員:山崎 智彦)が展開する、お名前シールサービス「ぺたねーむEXPRESS」が、この度、「日本子育て支援大賞2024」を受賞いたしました。本賞は、一般社団法人日本子育て支援協会が主催する、世の中の商品・サービスに対して、子育てママとパパさらにはその祖父母が実際に“役立った価値”を大いに評価する賞です。
■「日本子育て支援大賞」について
子育て中のママやパパ、祖父母などが実際に役立った価値のある商品を評価・表彰する賞で、今年が5回目の実施になります。子育て世帯を取りまく「衣」「食」「住」という3つの領域を基本とし、日常的に利用する「日用雑貨」「グッズ類」「サービス・アプリケーション」「家電・自動車」という4つの領域、さらには「自治体・プロジェクト」を加えた、全8領域をアワードの対象領域としています。
1 安心・安全、2 便利、負荷の削減・低減、3 子どもの成長、4 親子のコミュニケーション、5 快適性(楽しい子育てライフの実現にむけて)の5つの評価項目のうち、どれかの項目において特に顕著な特色や配慮・工夫がみられ、子育て世帯に大いに役立ち魅力的であると審査委員会で最終的に判断されることを、評価のポイントとしています。
日本子育て支援大賞ホームページ
https://www.jcfs-ac.jp/grandprize/
■受賞の評価ポイント
『お名前シール「ぺたねーむEXPRESS」は、「時間がない」「貼る場所が多すぎる」「大きさがバラバラで書きづらい」など、入園入学準備で大変なお名前つけを楽にするお名前シールを、手軽に行ける場所と手軽な値段、用途の豊富さを実現し、家族の負担が減り、笑顔がより増えるサービスとして事業化した』点において評価いただきました。
■お名前シール「ぺたねーむEXPRESS」とは
子どもの園・学校生活で、保護者が必ず行うことの1つに「持ち物へのお名前つけ」があります。当社が行った調査では「入園入学準備で大変だった事」第1位※に挙げられ、SNSでは「地獄」と表現されるほど大変な試練として多くの子育て世代に知られています。8割弱の方が、時短アイテムであるお名前シールを「明日までに欲しい」と思った事があるにも関わらず対応できるサービスに出会えず、手書きで負担が膨らんでいるケースも少なくありません。その様な課題を解決するために開発した「最短1分注文!最短1時間仕上げ!」がコンセプトの「ぺたねーむEXPRESS」は、「スピード」が最大の特長であるオーダーメイドのお名前シールサービスです。全国約600店以上のカメラのキタムラ店舗の利便性を活かし、従来のお名前シールサービスにはなかった「今すぐ欲しい」に応え、忙しい共働きのママ・パパの“心”と“時間”にゆとりを提供することを目指しています。保育園・幼稚園や小学校で使う様々なアイテムに対応した機能性・サイズ・デザインを種類豊富にご用意しています。
詳細はカメラのキタムラ ホームページでご確認いただけます。
<※調査概要>
調査対象:子どもの入園・入学準備経験のある母親
調査人数:500名
カメラのキタムラは子育てを応援する新しいプリント体験を提案し、ご家族の笑顔を増やすサポートをしていきます。また、より多くのお客さまに新しい価値を提供できるサービスの開発にも努めてまいります。
【表彰式】
審査委員長 一般社団法人日本子育て支援協会理事長 吉田 勝彦氏より表彰状を受け取る株式会社カメラのキタムラ 代表取締役 社長執行役員 山崎 智彦(写真左側)
写真右側:株式会社カメラのキタムラ 代表取締役 社長執行役員 山崎 智彦
写真左側:ぺたねーむEXPRESS プロダクトマネージャー 小岩井 麻美