atpress
    サービス

    【北海道 東川町】『きみのお金は誰のため』著者、田内学氏登壇。お金の価値や社会の仕組みについて学ぶ 「きみのお金は誰のため-誰も教えてくれないお金の話-」開催

    田内学氏が中高生とその保護者へ向けて、お金と社会の仕組み、今後のキャリアと自己実現について語る

    2024年7月11日 10:00
    FacebookTwitterLine
    東川町教育委員会では、2024年9月29日(日)に東川町農村環境改善センターにて、『きみのお金は誰のため』の著者である田内学氏をゲストにお招きし、「きみのお金は誰のため-誰も教えてくれないお金の話-」講演会を開催いたします。経済と金融の正しい知識、お金の価値とその向こうにある人の想いについて語っていただきます。参加無料となりますが、事前の申し込みが必要となります。

    中高生の進路・キャリア選択を『お金の価値』という視点から考える。

    東川町教育委員会 学校教育課で運営している、東川町公設塾 学び舎ひがしかわは、町内在住の高校生と東川高校に通う高校生を対象とした公設の学習塾です。2022年5月に開校し、現在多くの高校生にご利用いただいています。
    大学進学のみならず、専門学校、海外留学、就職など、生徒一人一人が好きなこと、やりたいことを実現できる進路をサポートするため、個別学習指導と進路・キャリア指導の2つを柱に様々なサービスを提供しています。
    その中でも、進路・キャリア指導においては、生徒たちが楽しみながら自分の価値観や強み、興味のあることを発見できるグループワークで構成された『ミライズ』を年間カリキュラムとして構築し、毎月行っています。
     学生が自らのキャリアを選択するうえで、『収入(お金)』は、個人の価値観の差はあるものの、判断基準の一つとなり得るテーマであり、誰もが自分事として捉えることができるテーマであると考えます。今回の公演では、このテーマを通じて、経済や社会の仕組みを深く考える機会を提供します。金融や社会の仕組みを理解し、正しい『お金の価値』を知ることで、生徒たちが、自らの強みを生かし社会にどのように貢献できるか、という視点で進路選択を考えることができるようになることを目的としています。
     また、生徒たちをサポートしてくれている保護者様にも同様の理解のもと、お子様たちのキャリア選択を応援していただけるよう、一人でも多くの中学生、高校生と保護者様、教育に携わるすべての方にご参加いただければと思います。

    「きみのお金は誰のため-誰も教えてくれないお金の話-」について

    【開催概要】
    イベント名:「きみのお金は誰のため-誰も教えてくれないお金の話-」
    開催日時:2024年9月29日(日)10:00~11:30
    開催形式:対面式講演会
    参加費:無料
    定員:300名
    対象:
    ・中学生、高校生
    ・お子様がいらっしゃる保護者の方
    ・東川町にお住まいの方
    主催:東川町教育委員会 学校教育課
    会場:東川町農村環境改善センター多目的ホール

    【お申し込み方法】
    イベント申し込み用フォーム(QRコード)より必要事項を記入しお申し込みください。

    講演会登壇者

    田内 学

    『きみのお金は誰のため』著者
    お金の向こう研究所代表/社会的金融教育家

    略歴
    社会的金融教育家。お金の向こう研究所代表。東京大学大学院情報工学系研究科修士課程修了。ゴールドマン・サックス証券で、16年間、日本国債、円金利デリバティブ、長期為替などのトレーディングに従事。日本銀行による金利指標改革にも携わる。著書に『お金のむこうに人がいる』(ダイヤモンド社)、高等学校社会科教科書『公共』(共著、教育図書)、お金の教養小説『きみのお金は誰のため』は、「読者が選ぶビジネス書グランプリ2024」で総合グランプリを受賞。

    東川町の「人づくりビジョン」について

    東川町は、人を望ましい姿に育て上げていく「教育」とそれぞれの人が自分らしい成長を遂げていく「学び」のバランスを取ることで、「自分の幸せを見つけられる、まちと人づくり」というビジョンの実現を目指しています。
    そのビジョンに基づき、自分達の地域の未来の担い手を地域ぐるみで育てていく体制を整備する「人づくりプロジェクト」に取り組んでおり、以下の活動を展開しています。
    ①町内での教育支援の充実:公設塾「学び舎ひがしかわ」の設置を通して、東川町内で高校生の受験勉強と日常的な学習支援を行える体制を整備しています。
    ②学び機会の拡充:町内の学び機会を整理し、必要な人に適切に情報を届けていく体制を整備していきます。また、町内唯一の高等学校である東川高校の探求授業の充実を支援しています。
    ③継続的な関わり合いの実現:進学や就職で町を離れる大学生や若手社会人に対して、離れていても町と関わり続けることができる仕組みや機会の創出に取り組んでいます。
    ④働きがいのある職場の創出:社員の個性が活かされ働きがいのある職場を増やしていくために、町や周辺地域の企業の採用や組織開発支援に取り組んでいきます。

    なお、今回の講演会は今後の進路を考えている中学生、高校生だけではなく、子どもたちをサポートする保護者様や教育に携わるすべての方に対して学びの機会とするために東川町教育委員会が主催するイベントです。より多くの方のご参加をお待ちしております。