プレスリリース
ママのためのビジネススキル向上コミュニティ「ママリス」が 法人向け獲得講座「ママリスアカデミー」を開講
ママのためのリスキリングコミュニティ「ママリス」(運営:会社の現場監督 合同会社、所在地:埼玉県春日部市、代表社員:市場 真理子)は、仕事も子育てもあきらめないママのための法人ビジネス獲得講座「ママリスアカデミー」を2024年7月11日に開講いたします。
【「ママリス」設立の背景】
現在、子どもを持つことによって、社会的、経済的に不利になる「チャイルドペナルティ」は、深刻な問題となっており、育児期に会社を離職した正社員女性の6割が出産後も働きたかったと考えているという事実があります(※1)。
正社員を辞めた、小学生以下の子どもを持つ人の47%がパートとして働いていますが(※2)、能力を発揮できていないと感じている人ほど正社員に戻りたいという意欲が高く、パートで十分に能力が発揮できていない傾向が見られます。
そこで、能力の高いママたちが「とりあえずパート」という選択ではなく、新しい働き方として、「独立」という選択肢を選べるように、2021年、ママのためのリスキリングコミュニティ「ママリス」を立ち上げました。
【「ママリスアカデミー」について】
ママリスは、SNS集客の個人ビジネスではなく、法人ビジネスで収益を得られるように自分をアップデートするリスキリングで、ママ起業家をサポートしています。最近では、ママリスを活き活きと働くことを楽しむ女性のロールモデルと言って頂く機会が多くなり、ママリス全体として企業研修等の仕事を受けることが増えています。そのため、ママリスをリニューアルし、この7月にコミュニティ内に「ママリスアカデミー」を併設して「法人ビジネス獲得講座」を開講することにしました。
これまでもママ向け起業講座は行ってきましたが、リスキリングコミュニティと統合することで、卒業生を組織化して、卒業後も長く教育し続けることが可能になります。また、これからは、法人案件の大きさを活かし、受けた仕事をママリスメンバーみんなでシェアして、成長していく仕組みを整えていきます。
代表社員の市場自身も、出産前から中小企業のコンサルタントとして起業していましたが、出産後、仕事量を減らし、打ち合わせには子供を連れていくスタイルで、保育園を利用せず、仕事と子育ての両立を現実のものとした経験があります。また現在も、会社経営をしながら、15時の下校以降は子どもと向き合う時間をとる生活を続けています。
その経験を基に、時間の余裕、コントロールが可能な法人ビジネスでの起業をママの新しい働き方として提案する「ママリス」を主宰。これまでに、およそ200人のママたちの独立をサポートしてきました。
法人ビジネスは、毎日のSNS発信も必要なく、夜中にメールが来ることもないビジネスライクな世界で、実はママがとても働きやすい分野です。子育てのために、自分らしく働くことをあきらめ、「とりあえずパート」を選んできた日本じゅうのママたちが、法人ビジネスで収益をしっかり上げて、子育ても仕事も諦めない人生を送れるよう、支援していきます。
【サービス概要】
仕事も子育てもあきらめないママのためのリスキリングコミュニティ&アカデミー「ママリス」
URL : https://www.mamareskilling.com/
Instagram: https://www.instagram.com/mamareskilling/
運営会社 : 会社の現場監督合同会社
【運営会社概要】
社名 : 会社の現場監督合同会社
所在地: 〒344-0032 埼玉県春日部市備後東5-10-10-2
代表 : 代表社員 市場 真理子(いちば まりこ)
TEL : 090-9107-6377
URL : https://www.genba-kantoku.com/
※1 パーソル総合研究所のワーキングマザー調査より
https://rc.persol-group.co.jp/thinktank/data/working-mother.html
※2 厚生労働省『平成22年版 パートタイマー白書』より
https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r9852000001uh83-att/2r9852000001umna.pdf