報道関係者各位
プレスリリース
2024年6月17日 09:00
ROY株式会社

ROY株式会社、屋根の補修及び葺き替えの施工件数増加を公表  梅雨時期に予想される集中豪雨に備えて、早期の屋根点検を推奨

一級建築士事務所 ROY株式会社は、自社で行った調査により、近年、屋根の補修及び葺き替えの施工件数が増加していることを公表しました。当社では2022年1~5月1,342件、2023年1~5月では2,424件、2024年には3,098件の施工を実施しており、年々増加傾向にあります。


屋根施工件数のグラフ

梅雨時期には大雨が多く、屋根の不具合が顕在化しやすくなります。2024年の梅雨は平年より降水量が多くなることが予想されており、特に6月下旬から7月上旬にかけての西日本から東日本の太平洋側地域や、7月上旬の西日本の日本海側、北陸、東北地方では集中豪雨による影響に警戒が必要です(出典:ウェザーニュース https://weathernews.jp/s/topics/202405/150135/ )。


イメージ画像(1)

それに伴い、屋根の補修及び葺き替えの施工依頼の件数増加が見込まれるため、早期の屋根点検を推奨します。屋根修理や雨漏りの早期調査を行うことで、建物へのダメージを最小限に抑え、修理費用の削減にもつながります。


イメージ画像(2)

雨漏りは見た目の問題だけでなく、家屋の構造自体に深刻なダメージを与える可能性があります。放置すればするほど、修理費用は増大し、最終的には建物の耐久性にも影響を及ぼすことがあります。ROY株式会社では、このような被害が深刻化する前に、専門のアドバイスや適切な修理を行うことを推奨しております。



■屋根工事の点検商法に関する注意喚起

近年、屋根工事の点検商法を巡るトラブルが増えており、消費者庁の報告によると、2023年には全国で数百件の被害が報告されています(出典:消費者庁 https://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20231011_1.html )。当社へも多くの被害相談が寄せられています。

これらのトラブルを避けるため、以下の対策を講じることをおすすめします。


・突然の訪問による無料点検の申し出には応じないでください。

・修理が必要な場合は、複数の信頼できる業者から見積もりを取り、自ら選定してください。

・不審な業者は絶対に家に入れないようにしましょう。


ROY株式会社は、お客様がこのようなトラブルに巻き込まれないよう、適切な情報提供と支援を行っています。屋根の問題に関して不安がある場合は、信頼できる専門業者にご相談いただくか、当社までお問い合わせください。


建物の健全性を保つためにも、ROY株式会社は、長年の経験と実績を基に、お客様の大切な家屋を守るためのサポートを提供しています。雨漏りの初期対策や緊急修理が必要な場合は、ROYコールセンター(0120-755-012、通話無料)までご相談ください。現地調査は無料で行いますが、足場が必要な場合など、一部有料のサービスもございます。事前にお見積もりを提出いたしますので、ご安心ください。



【会社概要】

会社名  : 一級建築士事務所 ROY株式会社

代表取締役: 大石 竜次

設立   : 2009年1月23日

資本金  : 9,000万円(グループ全体:1億9,000万円)

従業員数 : 社員数 320名

HP    : https://roy-g.com/