報道関係者各位
プレスリリース
2024年3月21日 10:00
株式会社かんき出版

「頭がいいのはあなたです。生成AIではありません」。生成AIをテーマにした講演依頼が殺到中・橋本大也氏の最新著書が登場!頭がいい人は、ChatGPT&Copilotをこう使う

株式会社かんき出版(本社:千代田区 代表取締役社長:齊藤龍男)は、『頭がいい人のChatGPT&Copilotの使い方』(橋本大也/著)を2024年3月21日より全国の書店・オンライン書店等(一部除く)で発売いたします。
書誌情報:https://kanki-pub.co.jp/pub/book/9784761277246/

◆ChatGPT&Copilotに対応!最新・最先端の情報が詰まった画期的な一冊

今、生成AIが世の中を席巻し、ビジネスのあり方も変えつつあります。
そのなかでも特に有名なのがChatGPT。
しかし、名前を知っているだけで使い方がよく分からず、実はビジネスや実生活で活用したことはない……という人も多いのではないでしょうか。

本書の著者は、生成AIやChatGPTの講演依頼が殺到している業界の第一人者のひとり・橋本大也氏。この本では、橋本氏が、初心者にもわかりやすく、そしてプロにも新しい発見があるように、

【プロンプト(入力の仕方)について】
【企画(アイデア出し)を手伝ってもらう方法】
【ブレストの仕方】
【プロが使うデータ分析の仕方】

など、ChatGPT(openAIが2022年11月に公開した人工知能チャットボット)とCopilot(GPTを使って構築されたマイクロソフトのサービス)を活用する方法を具体的かつ分かりやすく伝えます。
この本を読み、ChatGPTとCopilotを使いこなせるようになれば、これまで人間が1つひとつ対応していた面倒なことや時間のかかる仕事が、まるで魔法のように一瞬で完了していきます。

人より一歩先をいく「AIとのつき合い方・考え方」がわかる本です。

◆「頭がいい上司はあなた」で、「AIは部下」

──「はじめに」より

AI が間違う、嘘を言う、妄想する、と文句を言う人がいますが、それは的外れです。
「頭がいい上司はあなた」で、「AIは部下」なのですから。
部下の間違いはあなたの責任です。上司は部下の能力を把握して、間違わない指示を与えなければなりません。

自分の専門分野で生成AI の使用に慣れてくると、最初の頃に悩まされた妄想(ハルシネーション)と遭遇することが少なくなります。
AIの適性を見極めて間違う余地のある指示(プロンプト)を書かなくなるからです。

生成AIは学習したビッグデータから情報を引き出します。その情報を使って、あなたは自分の頭の中から、知識を引き出します。生成AIはあなたの知識や能力を反映する鏡のようなものだと考えましょう。
できる上司のように、常に明確な目的と方向性を意識することも大事です。

なお、本書では「ChatGPTをダウンロードして、次は~」というような基本的なノウハウは掲載していません。その代わりに、実際にChatGPT&Copilotをどう使えば仕事の時間が3分の1に削減できるかをお伝えしていきます。また、有料版のChatGPT Plusをもとにお話ししています。

この本を手に取ったあなたは、すでに生成AIという新時代の波に乗る準備ができています。
しかし、ただ乗るだけではなく、この波を自分のものにし、さらに大きな波を生み出すための知恵と技術を、ここから学び取ってください。この本を読み終わる頃には、あなたの仕事や日常生活が想像以上に変わっているはずです。

【目次】

CHAPTER0 頭がいい人のChatGPT&Copilotの使い方
CHAPTER1 ChatGPT&Copilotの基礎知識
CHAPTER2 思考を補助してもらう
CHAPTER3 企画書を作ってもらう
CHAPTER4 プレゼンに活かす
CHAPTER5 データ分析を手伝ってもらう
CHAPTER6 可視化を手伝ってもらう
CHAPTER7 プログラミング開発
CHAPTER8 さまざまなGPTs
CHAPTER9 カスタムAIのGPT Builder
CHAPTER10 さまざまな生成AI

【著者プロフィール】

橋本大也
◉──デジタルハリウッド大学教授兼メディアライブラリー館長。多摩大学大学院客員教授。早稲田情報技術研究所取締役。ブンシン合同会社CEO。翻訳者。IT戦略コンサルタント。
◉──ビッグデータと人工知能の技術ベンチャー企業データセクション株式会社の創業者。同社を上場させた後、顧問に就任し、教育とITの領域でイノベーションを追求している。
◉──デジタルハリウッド大学大学院では「テクノロジー特論 Bデータ」、多摩大学経営大学院で「先端テクノロジー・マーケティングイノベーション」を教える。
◉──ChatGPTをはじめとする生成AIをテーマにした講演依頼が殺到。SNSでは常に最新情報を発信している。2024年1月デジタルハリウッドで生成AI教育プログラムを開発するブンシン合同会社CEOに就任し、生成AIの活用を教える「プロンプト・エンジニアリング・マスターコース」を創設し、自ら主任講師として教鞭をとっている。その他に、洋書を紹介するブログを運営しており、『WIRED』日本版などのメディアに書評を寄稿している。
◉──著書に『データサイエンティスト データ分析で会社を動かす知的仕事人』(SBクリエイティブ)、『英語は10000時間でモノになる ~ハードワークで挫折しない「日本語断ち」の実践法~』(技術評論社)、訳書・共著に『アナロジア~ AIの次に来るもの~』(早川書房)、共著に『ブックビジネス2.0 – ウェブ時代の新しい本の生態系』(実業之日本社)などがある。

Facebook:https://www.facebook.com/daiya.hashimoto
X(旧Twitter): https://twitter.com/daiya
WIRED:https://wired.jp/author/daiya-hashimoto/

【書誌情報】

書名:『頭がいい人のChatGPT&Copilotの使い方』
定価:1,870円(税込)
判型:A5判
体裁:並製
頁数:240頁
ISBN:978-4-7612-7724-6
発行日:2024年3月21日
https://kanki-pub.co.jp/pub/book/9784761277246/

amazon:https://amzn.asia/d/9E3o83t
楽天:https://books.rakuten.co.jp/rb/17792600/