報道関係者各位 2005年12月7日
プレスリリース 株式会社イー・マーキュリー
===================================
イー・マーキュリーのSNS『mixi』、ユーザー数200万人を突破
~ 口コミのみ、127日間で100万人が増加 ~
http://mixi.jp/
===================================
株式会社イー・マーキュリー(東京都渋谷区、代表取締役:笠原 健治)の運営
するソーシャル・ネットワーキング サービス(以下SNS)『mixi(ミクシィ)』は、
12月6日、ユーザー数200万人を突破しました。
『mixi』は、日本で初めてのSNSとして2004年2月に運営を開始して以来、
指数関数的にユーザー数が伸長し、2005年8月1日に100万人、12月6日に200万人
となりました。200万人中、最初の100万人に到達するまでには、17ヶ月2週間を
要しましたが、次の100万人は4ヶ月1週間と、約1/4の期間で達成したことになり
ます。
「mixi日記」の総数は、約6,200万日記*(ユーザー数100万人の時点では、
約2,900万日記) で、約2.14倍の伸びとなりました。また掲示板機能を提供する
「コミュニティ」への書き込み数は、3,278,000件(ユーザー数100万人の時点
では1,596,000件)で、2.05倍の伸びとなりました。
* 外部ブログの数は含みません
ログイン率(最終ログインが3日以内)は約70%で、サービスを開始した2004年春
から同じレベルを維持しています。
イー・マーキュリーの代表取締役、笠原 健治は以下のように述べています。
「『mixi』の利用者が200万人を越えましたことを、ユーザーの皆さまおよび
関係者の方々にご報告するとともに深く御礼申し上げます。同時に『mixi』が、
一日に1万1,000人以上の方が登録し、7割の方が日々ご利用されるサービスに
成長したという責任の重さを痛切に感じております。
現在『mixi』チームでは、ユーザー数の増加に伴うハードの増強と、ハードの
増強だけに頼らない、洗練されたシステム構成への移行など、パフォーマンス
向上のために開発を続け、ユーザーの皆さまの“居心地の良さ”を維持する
ことに注力しています。またサポートや企画スタッフの陣容を拡大し、
より一層の迅速な対応を目指しております。
『mixi』に現在ご登録頂いている200万人の皆さま、そして今後、参加して
下さる未来のユーザーの皆さまへのご支持と信頼にお応えできるサービスを
提供するために、ユーザーの皆さまから寄せられるご意見、ご要望に真摯に
耳を傾けてゆきたいと思っております。全てのユーザーの皆さまと、この
サービスを陰で支えて下さっている方々に深く御礼申し上げます」
以上
プレスリリース 株式会社イー・マーキュリー
===================================
イー・マーキュリーのSNS『mixi』、ユーザー数200万人を突破
~ 口コミのみ、127日間で100万人が増加 ~
http://mixi.jp/
===================================
株式会社イー・マーキュリー(東京都渋谷区、代表取締役:笠原 健治)の運営
するソーシャル・ネットワーキング サービス(以下SNS)『mixi(ミクシィ)』は、
12月6日、ユーザー数200万人を突破しました。
『mixi』は、日本で初めてのSNSとして2004年2月に運営を開始して以来、
指数関数的にユーザー数が伸長し、2005年8月1日に100万人、12月6日に200万人
となりました。200万人中、最初の100万人に到達するまでには、17ヶ月2週間を
要しましたが、次の100万人は4ヶ月1週間と、約1/4の期間で達成したことになり
ます。
「mixi日記」の総数は、約6,200万日記*(ユーザー数100万人の時点では、
約2,900万日記) で、約2.14倍の伸びとなりました。また掲示板機能を提供する
「コミュニティ」への書き込み数は、3,278,000件(ユーザー数100万人の時点
では1,596,000件)で、2.05倍の伸びとなりました。
* 外部ブログの数は含みません
ログイン率(最終ログインが3日以内)は約70%で、サービスを開始した2004年春
から同じレベルを維持しています。
イー・マーキュリーの代表取締役、笠原 健治は以下のように述べています。
「『mixi』の利用者が200万人を越えましたことを、ユーザーの皆さまおよび
関係者の方々にご報告するとともに深く御礼申し上げます。同時に『mixi』が、
一日に1万1,000人以上の方が登録し、7割の方が日々ご利用されるサービスに
成長したという責任の重さを痛切に感じております。
現在『mixi』チームでは、ユーザー数の増加に伴うハードの増強と、ハードの
増強だけに頼らない、洗練されたシステム構成への移行など、パフォーマンス
向上のために開発を続け、ユーザーの皆さまの“居心地の良さ”を維持する
ことに注力しています。またサポートや企画スタッフの陣容を拡大し、
より一層の迅速な対応を目指しております。
『mixi』に現在ご登録頂いている200万人の皆さま、そして今後、参加して
下さる未来のユーザーの皆さまへのご支持と信頼にお応えできるサービスを
提供するために、ユーザーの皆さまから寄せられるご意見、ご要望に真摯に
耳を傾けてゆきたいと思っております。全てのユーザーの皆さまと、この
サービスを陰で支えて下さっている方々に深く御礼申し上げます」
以上
ビジネスの新着プレスリリース
人気のプレスリリース
1
よさこいの魅力をお届けする「宇都宮よさこい祭」を3/9開催 約1,000名のよさこい演者が宇都宮に大集合
宇都宮よさこい祭実行委員会
5時間前
2
《道の駅サーモンパーク千歳》 地域の皆様へ感謝を込めて 生活応援感謝祭を2月1日(土)~16日(日)で開催!
株式会社ムーバー、道の駅サーモンパーク千歳
1日前
3
MSY株式会社、「FANTHFUL」が展開する 初代PlayStation(R)の30周年を記念した 公式ライセンス商品を先行発売 1月29日(水)より予約受付を開始
MSY株式会社
3時間前
4
ブラウザで動作するWebアプリで相続窓口DX化を実現 「2in1 Win相続窓口受付システム」を三十三銀行へ導入
株式会社ビービーシー
5時間前
5
西新宿に“ネオ大衆酒場”が2025年2月4日にオープン! しずる感満載の鉄板料理メニューなど、底知れぬ魅力の空間
株式会社ココロオドル
4時間前