インフルエンサーサービス「Find Model(ファインドモデル)」を運営するソーシャルワイヤー株式会社(所在地:東京都港区、代表取締役社長:矢田 峰之)は、自社インフルエンサーネットワークに登録しているインスタグラマー(Instagramフォロワー1万人以上)を対象に「美容部門」「ファッション部門」「生活・エンタメ部門」「サブスク部門」のカテゴリーごとに2023年に買って一番よかったものについてアンケート調査を行いましたので発表いたします。
【インスタグラマーBEST BUYオブザイヤー2023調査概要】
調査方法 :WEB
調査期間 :2023年10月23日~10月27日(5日間)
調査対象 :Find Modelに登録するインスタグラマー
(Instagramのフォロワー1万人以上)
有効回答 :398人
回答者詳細:
[性別]女性 90.5%/男性 8.8%
[年齢]10代 0.0%/20代 25.1%/30代 54.8%/40代 16.1%/50代以上 4.0%
[フォロワー数]
~29,999人 57.3%/30,000~59,999人 24.4%/60,000~89,999人 8.3%/
90,000~199,999人 4.8%/120,000人~ 5.3%
[投稿ジャンル]
ライフスタイル 25.1%/美容・メイク 20.1%/料理・グルメ 13.1%/
アパレル 11.6%/子ども・子育て 9.3%/旅行・おでかけ 9.0%/
その他 11.8%
※各割合は全体に占める回答者の実数に基づき算出し、四捨五入で表記しています。そのため各割合の合計は必ずしも100%とならない場合があります。
【インスタグラマーBEST BUYオブザイヤー2023調査結果】
インスタグラマー(Instagrammer)とは、写真・動画共有SNSであるインスタグラム(Instagram)ユーザーのうち、特定分野の専門性が高く、また多くのフォロワーを抱えており情報発信の影響力が大きいユーザーを指し、テレビや雑誌に出演する芸能人・著名人だけでなく一般人であることも多いことがインスタグラマーの特徴です。
そんなインスタグラマー(Instagramフォロワー1万人以上)に対して、「美容部門」「ファッション部門」「生活・エンタメ部門」「サブスク部門」のカテゴリー、計27ジャンルについて【2023年に買って良かったもの】を中心に調査いたしましたので結果を発表いたします。
1. 美容部門
2023年に購入して1番良かった美容部門の商品の第1位は、【ルルルン シートマスク】となりました。ルルルンのシートマスクは去年に引き続きスキンケア部門で堂々の第1位を獲得しており2冠となりました。ルルルンのシートマスクを支持したインスタグラマーからは「密着してしっかり潤う、コスパがいい(30代女性・2.3万フォロワー)」「どこでも買えるので買い足しが楽。ご当地バージョンもあり、京都のお土産にもなってあげた人にも喜ばれた。保湿力もちょうどよい。(30代女性・1.1万フォロワー)」と、リーズナブルな価格帯に加えて、高い機能性と心地よい使用感で支持を集めました。
その他、美容部門における各商材ジャンルでの2023年のベストバイおよびインスタグラマーからのコメントは以下の通りとまりました。
●スキンケア第1位【ルルルン シートマスク】
―肌がツルツルになる。毎日出来る角質ケア(40代女性・12.5万フォロワー)
●ヘアケア第1位【ReFa ロックオイル】
―固くならずちゃんと巻きを保ってくれる。(20代女性・1万フォロワー)
●ファンデーション第1位【TIRTIR クッションファンデ】
―とにかく肌馴染みがいい!するする伸びるし色づきも良いからしっかりトーンアップしてくれるのに白浮きしない超優れもの。長時間ヨレないし、デパコスより使い心地が良かった(20代女性・8.6万フォロワー)
●リップ第1位【KATE リップモンスター】
―とにかく落ちない!マスクが解禁されてメイクにも力を入れているので食事後も落ちにくいという点がすごくよかったです。(30代女性・99.99万フォロワー)
●化粧水・美容液第1位【無印良品 化粧水・導入美容液】
―コスパがよくて肌に合う。(30代女性・7.2万フォロワー)
●美容家電第1位【ReFa ヘアアイロン】
―軽い、髪が痛まない、持ち運びができる!(30代女性・6.8万フォロワー)
●アイシャドウ第1位【KATE】
●フェイスケア第1位【DUO クレンジングバーム】
●その他美容グッズ第1位【Refa 美顔器】
―すぐ結果が出る。(30代女性・1.3万フォロワー)
2. ファッション部門
2023年に購入して1番良かったファッション部門の商品の第1位は、【UNIQLO エアリズム】【SHEIN ワンピース】【ZARA ワンピース】【GRL ワンピース】が同率1位となりました。
【UNIQLO エアリズム】は「価格、着心地、耐久性、どの点も優れています(30代女性・2.1万フォロワー)」「生地がサラサラで程よく分厚いので1枚でも快適に着れるところ(30代男性・7.2万フォロワー」といった着心地や機能性についてのコメントが多く、【SHEIN ワンピース】は、「プチプラなのにおしゃれ(30代女性・12万フォロワー)」「安くて種類が豊富。値段より高見えする服もある。(40代女性・1.8万フォロワー)」といった価格や種類・バリエーションの多さについて支持するコメントが多く寄せられました。【ZARA ワンピース】は、「他にないデザイン(40代女性・8万フォロワー)」「1枚でお洒落に決まるし、家で洗濯ができて機能的!(30代女性・2.2万フォロワー)」といった着こなしたスタイルやデザインについて言及するコメントが多く寄せられました。また、【GRL ワンピース】は「プチプラで失敗を恐れず購入できるし、値段の割にデザインや質がいい!(20代女性・1.7万フォロワー)」と、安さとデザイン性についてのコメントが多くありました。
その他、ファッション部門における各商材ジャンルでの2023年のベストバイおよびインスタグラマーからのコメントは以下の通りとなりました。
●ファッションブランド第1位【SHEIN】
― リーズナブルでかわいい 着回しがきく(40代女性・4.3万フォロワー)
●靴ブランド第1位【NIKE】
― 旅行で履いても疲れない(20代女性・52.0万フォロワー)
― 妊娠中でも履きやすく、可愛かったから(30代女性・1.8万フォロワー)
●バッグブランド同率第1位【CHANEL】【HERMES】
【CHANEL】では
― 高級感があり一生使える価値が落ちないブランド(30代女性・1.1万フォロワー)
【HERMES】では
― 見ているだけで幸せな気持ちにしてくれる(30代女性・6.2万フォロワー)
●アクセサリーブランド第1位【SHEIN】
― プチプラで高見えするし、色々なデザインを試したい時にも助かる(30代女性・3.5万フォロワー)
3. 生活・エンタメ部門
2023年に購入して1番生活の質があがった商品の第1位は、【iRobot ルンバ】が1位となり去年に引き続き2冠となりました。「置いておくだけで掃除してくれるから時短、帰ってきたら綺麗になっていて楽、本当によかった(30代女性・2.3万フォロワー)」「リビングがいつもサラサラになりました。毎日掃除機をかける余裕はないけれど、息子たちは毎日砂をどっさり持って帰ってくる。そのストレスが軽減しました。(40代女性・1.9万フォロワー)」と、外出時に部屋がきれいになっていることで、手間もなく快適に過ごせると多くの声が寄せられました。
その他、生活・エンタメ部門における各商材ジャンルでの2023年のベストバイおよびインスタグラマーからのコメントは以下の通りとなりました。
●お掃除グッズ第1位【ウタマロクリーナー】
― どんな汚れも落ちる(30代女性・13.6万フォロワー)
●家具・家電機第1位【Dyson 掃除機】
― 吸引力がとにかく凄いし、軽くて扱いやすい。(30代男性・2.2万フォロワー)
●お取寄せグルメ同率1位
【ルタオ チーズケーキ】【Mr. CHEESECAKE】【野菜をmotto】
【北海道の帆立】【私のプリン】
●推した人第1位【平野紫耀】
●コンビニグルメ第1位【ローソン 濃密カヌレ】
●ホテル・旅館第1位【ヒルトン・ホテルズ&リゾーツ】
●観光スポット第1位【沖縄】
●映画第1位【名探偵コナン 黒鉄の魚影】
●アニメ第1位【推しの子】
●漫画第1位【ONE PIECE】
4. サブスク部門
2023年に一番利用してよかったサブスクサービス第1位は、【Netflix】となりました。「話題の韓ドラが沢山見られてフル活用しています!(30代女性・1.2万フォロワー)」「Netflixオリジナルがかなり面白かった(20代女性・2.9万フォロワー)」と韓国ドラマやNetflixオリジナルのコンテンツに関する支持が多く集まりました。
その他、サブスク部門における各商材ジャンルでの2023年のベストバイは以下の通りとまりました。
●動画配信第1位【Netflix】
●音楽配信第1位【Apple Music】
●電子コミック同率第1位【LINEマンガ】【めちゃコミック】
●雑誌読み放題サービス第1位【楽天マガジン】
本アンケートの各ジャンルごとのランキングやその他詳細についてはInsta Lab(インスタラボ)にて公開しております。
https://find-model.jp/insta-lab/influencer-questionnaire-2023-bestbuy/
■Find Modelサービス概要
Find Modelはアサイン可能インフルエンサー数8,500名、最大リーチ数2億5,000万人以上のインフルエンサーマーケティング支援サービスです。東証プライム上場企業を中心に延べ11,000件以上のSNSマーケティング実績があります。
https://find-model.jp/influencer/
■会社概要
商号 : ソーシャルワイヤー株式会社
代表者: 代表取締役社長 矢田 峰之
所在地: 〒105-0004 東京都港区新橋1丁目1-13 アーバンネット内幸町ビル3F
設立 : 2006年9月6日
URL : https://www.socialwire.net/
<本内容についてのお問い合わせ先>
ソーシャルワイヤー株式会社
Find Model運営事務局
担当: 岡田
TEL : 03-5363-4883
MAIL: support@find-model.jp
ソーシャルワイヤー株式会社
この企業のリリース
@クリッピングのオプションサービス、 「シークリッピング(シー=〇の中にC、コピーライトの意)」が 50紙突破!12月の許諾済み・追加媒体のお知らせ!
ソーシャルワイヤー株式会社
2024年12月11日 13:00
@クリッピングのオプションサービス、 「シークリッピング(シー=〇の中にC、コピーライトの意)」が 50紙到達!11月の許諾済み・追加媒体のお知らせ!
ソーシャルワイヤー株式会社
2024年11月11日 13:00
@クリッピングのオプションサービス、 「シークリッピング(シー=〇の中にC、コピーライトの意)」が 全40紙突破!10月の許諾済み・追加媒体のお知らせ!
ソーシャルワイヤー株式会社
2024年10月3日 13:00
定額で回数制限なくニュースを検索できる リアルタイム検索を提供開始! Webクリッピングの新オプション機能で利便性が大幅向上
ソーシャルワイヤー株式会社
2024年9月2日 11:00
メディア露出調査の「@クリッピング」、 Webクリッピングの調査範囲を5,000メディア以上に大幅拡大
ソーシャルワイヤー株式会社
2024年9月2日 10:00
ライフスタイルの新着プレスリリース
佐藤アツヒロ・清水順二が12年ぶりの再演に対する意気込みを語る30-DELUX Special Theater 2025『デスティニー-アドラメレクの鏡-』4月の開幕に向けて、ビジュアル公開!
(株)キョードーメディアス
8時間前
小田原市の便利屋「まるなげ本舗」が春の防犯キャンペーンを実施 ~新生活の安全をワンストップでサポート~
便利屋 まるなげ本舗
14時間前
春の訪れを告げる、オリビア・バートン(OLIVIA BURTON)の新作コレクション
株式会社ビヨンクール
14時間前
2025年バレンタイン 大丸福岡天神店限定 大名のチョコレート専門店XXOCOAが 福岡産“糸島レモン”を使った新作チョコスイーツ発売
XXOCOA
14時間前
【HEALTHIER MAGAZINE(ヘルシアマガジン)】24時間年中無休フィットネスジム「エニタイムフィットネス」のウェブマガジン更新中!<教えて!エニタイム トレーニングの疑問(For Beginner)>
株式会社Fast Fitness Japan
14時間前
ファッション・美容の新着プレスリリース
春の訪れを告げる、オリビア・バートン(OLIVIA BURTON)の新作コレクション
株式会社ビヨンクール
14時間前
韓国No.1薬局チェーンが手掛ける飲む美容液「PRESS SHOT」の PRアンバサダーを2月1日より募集開始!
ONNURI STORE Co.,LTD
17時間前
大田市場直送の花空間「VIVID ichiba」江戸川区に1月25日オープン
株式会社カワノ
18時間前
ファインジュエリーブランド「ポンテヴェキオ」が スプリングコレクションを2025年1月24日に発売
株式会社 ポンテヴェキオ ホッタ
19時間前
ビューティーワールドジャパン福岡特別企画 ハズレなしルーレットで「iroro」サンプルをゲット!
株式会社VIUM
22時間前
人気のプレスリリース
原作出版80周年 きかんしゃトーマスの世界展 ~はたらく機関車たちのおはなし~ 3月15日(土) ~京都鉄道博物館で開催決定
株式会社ソニー・クリエイティブプロダクツ、京都鉄道博物館
18時間前
【釣りの聖地・五島発】地域の魅力を発信! 五島の魚を使った「ものづくり工房」づくりの挑戦
西田商店
20時間前
猫の日2025イベント 黒猫だけを集めた猫写真展 「黒猫フェスティバル」2月22日(土)東京で開催
飛び猫合同会社
16時間前
Co-op引っ越しゲーム『Moving Out』、 ドタバタお料理アクションゲーム 『Overcooked!王国のフルコース』が新価格版で再登場! 2025年4月24日発売予定!2025年1月23日から予約受付開始
Game Source Entertainment
1日前
秩父鉄道恒例の節分イベント 2月2日(日)臨時列車「節分豆まきトレイン」運行 駅ホームで豆をまいて邪気を払い、無病息災を祈願
秩父鉄道株式会社
21時間前