サービス
「@クリッピング」、新たな概念で実現する WEBニュース記事の広告換算サービスを本日より開始
~掲載場所やソーシャルメディアへの波及効果も考慮した、 精度の高い広告換算方式~
2013年7月1日 09:45
ソーシャルワイヤー株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 兼 グループ代表:矢田 峰之)は、運営するWEB・新聞・雑誌クリッピングサービスの「@クリッピング(アットクリッピング)」( http://clipping.atpress.ne.jp/ )において、掲載場所による価値の違いやソーシャルメディアへの波及効果を考慮した新たな方式による、WEBニュース記事の広告換算サービスを本日より開始します。
本サービスは、これまでの換算方式で課題とされてきた問題点を解決するため、『ニュースサイト上の記事の価値』を従来方式よりも正しく算出できます。
※「@クリッピング」は、広報支援サービスブランド「@Press(アットプレス)」の下で提供している広報支援サービスの1つです。
■従来方式の問題点
これまでWEBニュースの広告換算方式は、TV・新聞・雑誌といった紙・電波媒体へ適用しているものを強制的にニュースサイトに当て込んだ、『広告単価×(掲載面積または掲載時間)』にて算出するものが主流でした。また、その方式で発生する問題点を解決するため、一部では、WEBサイトは検索からユーザーが流入するものと捉え、SEO価値を媒体価値として捉えた換算方式も取り入れられるようになってきました。しかし、これら従来方式では以下のような問題点があるため、WEBニュース記事の価値を計るものとしては、いまだ適切とは言えないのが実状です。
~従来方式の問題点~
‐ 広告枠のないサイトや広告単価が公表されていないサイトでは
広告換算値が算出できない
‐ どんな階層に掲載された記事も全てTOPニュースと同じ金額として
算出されてしまう
‐ WEBの広告はTV・新聞・雑誌とは異なり、同一ページに様々な種類の
広告が存在するため、基準とする広告を取り違えると、数倍~数十倍もの
広告換算額の違いを生んでしまう
‐ 昨今台頭してきたソーシャルメディアへの波及価値が考慮されていない
本日より開始したサービスの広告換算方式は、掲載記事が『どれだけ閲覧されるか』『どれだけ閲覧される可能性があるか』という点を従来方式以上に考慮しており、上記「従来方式の問題点」で挙げたものを全て解決します。そのため、従来方式以上に現実味のある値にてWEBニュース記事の価値を算出できるようになります。
■本サービスの広告換算方式(概要)
本サービスにおける広告換算は以下1~3の方式により、「サイト価値」および「記事の価値」を算定し、それら価値を広告価額に換算しています。広告価額への換算は、多くのニュースサイトが公表している広告料金を収集して「価値」と「広告価額」の関連性を統計化し、その統計データにより行っています。
1.以下点を考慮して、ニュースサイトの「サイト価値」を算定
(1) サイトが既に保有している記事を閲覧させる力(≒PV数)
(2) SEOにより外部から閲覧者を誘引してくる力
(3) ソーシャルメディア上へ記事を波及させる力
2.記事の掲載場所(≒掲載階層)によって「記事の価値」を算定
3.ソーシャルメディア上で記事が拡散されたことによる「記事の価値」の拡大値を算定
■本サービスの内容
本サービスは、WEBニュースクリッピングのオプションサービスです。本オプションサービスを申し込んだ場合、報告記事一覧の各記事に広告換算値を付与して報告します。
料金:月額30,000円(税抜)~
※報告記事数に応じた従量料金はありません。
※調査する条件数に応じて月額料金が変動します。
■WEB・新聞・雑誌クリッピングサービス「@クリッピング」について
「@クリッピング」は、広報支援サービスブランド「@Press(アットプレス)」の下で提供している広報支援サービスの1つであり、業界No.1のコストパフォーマンスにてWEB・新聞・雑誌の記事クリッピング(記事の切り抜き・報告)サービスを提供しています。特にWEBクリッピングは高精度の調査・報告システムを有し、月額15,000円と低価格ながらも高精度な調査結果を毎朝報告します。
≪「@Press」ブランドで提供する広報支援サービス≫
・WEB・新聞・雑誌クリッピング:
「@クリッピング」( http://clipping.atpress.ne.jp/ )
・プレスリリース配信:
「@Press」 ( http://www.atpress.ne.jp/ )
・ネットでメディアキャラバン:
「Pub Match」 ( http://www.pubmatch.jp/ )
■ソーシャルワイヤー株式会社 会社概要
商号 :ソーシャルワイヤー株式会社( http://www.socialwire.net/ )
所在地 : 東京都港区北青山2-7-26 フジビル28 CROSSCOOP
代表者 : 代表取締役社長 兼 グループ代表 矢田 峰之
設立 : 2006年9月
資本金 : 123,095,000円
事業内容: ニュースワイヤー事業(リリース配信サービス)
インキュベーション事業(インキュベーションオフィス運営)
本サービスは、これまでの換算方式で課題とされてきた問題点を解決するため、『ニュースサイト上の記事の価値』を従来方式よりも正しく算出できます。
※「@クリッピング」は、広報支援サービスブランド「@Press(アットプレス)」の下で提供している広報支援サービスの1つです。
■従来方式の問題点
これまでWEBニュースの広告換算方式は、TV・新聞・雑誌といった紙・電波媒体へ適用しているものを強制的にニュースサイトに当て込んだ、『広告単価×(掲載面積または掲載時間)』にて算出するものが主流でした。また、その方式で発生する問題点を解決するため、一部では、WEBサイトは検索からユーザーが流入するものと捉え、SEO価値を媒体価値として捉えた換算方式も取り入れられるようになってきました。しかし、これら従来方式では以下のような問題点があるため、WEBニュース記事の価値を計るものとしては、いまだ適切とは言えないのが実状です。
~従来方式の問題点~
‐ 広告枠のないサイトや広告単価が公表されていないサイトでは
広告換算値が算出できない
‐ どんな階層に掲載された記事も全てTOPニュースと同じ金額として
算出されてしまう
‐ WEBの広告はTV・新聞・雑誌とは異なり、同一ページに様々な種類の
広告が存在するため、基準とする広告を取り違えると、数倍~数十倍もの
広告換算額の違いを生んでしまう
‐ 昨今台頭してきたソーシャルメディアへの波及価値が考慮されていない
本日より開始したサービスの広告換算方式は、掲載記事が『どれだけ閲覧されるか』『どれだけ閲覧される可能性があるか』という点を従来方式以上に考慮しており、上記「従来方式の問題点」で挙げたものを全て解決します。そのため、従来方式以上に現実味のある値にてWEBニュース記事の価値を算出できるようになります。
■本サービスの広告換算方式(概要)
本サービスにおける広告換算は以下1~3の方式により、「サイト価値」および「記事の価値」を算定し、それら価値を広告価額に換算しています。広告価額への換算は、多くのニュースサイトが公表している広告料金を収集して「価値」と「広告価額」の関連性を統計化し、その統計データにより行っています。
1.以下点を考慮して、ニュースサイトの「サイト価値」を算定
(1) サイトが既に保有している記事を閲覧させる力(≒PV数)
(2) SEOにより外部から閲覧者を誘引してくる力
(3) ソーシャルメディア上へ記事を波及させる力
2.記事の掲載場所(≒掲載階層)によって「記事の価値」を算定
3.ソーシャルメディア上で記事が拡散されたことによる「記事の価値」の拡大値を算定
■本サービスの内容
本サービスは、WEBニュースクリッピングのオプションサービスです。本オプションサービスを申し込んだ場合、報告記事一覧の各記事に広告換算値を付与して報告します。
料金:月額30,000円(税抜)~
※報告記事数に応じた従量料金はありません。
※調査する条件数に応じて月額料金が変動します。
■WEB・新聞・雑誌クリッピングサービス「@クリッピング」について
「@クリッピング」は、広報支援サービスブランド「@Press(アットプレス)」の下で提供している広報支援サービスの1つであり、業界No.1のコストパフォーマンスにてWEB・新聞・雑誌の記事クリッピング(記事の切り抜き・報告)サービスを提供しています。特にWEBクリッピングは高精度の調査・報告システムを有し、月額15,000円と低価格ながらも高精度な調査結果を毎朝報告します。
≪「@Press」ブランドで提供する広報支援サービス≫
・WEB・新聞・雑誌クリッピング:
「@クリッピング」( http://clipping.atpress.ne.jp/ )
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「@Press」 ( http://www.atpress.ne.jp/ )
・ネットでメディアキャラバン:
「Pub Match」 ( http://www.pubmatch.jp/ )
■ソーシャルワイヤー株式会社 会社概要
商号 :ソーシャルワイヤー株式会社( http://www.socialwire.net/ )
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ソーシャルワイヤー株式会社
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