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株式会社ドゥ・ハウスが1000人にWEBアンケート調査を実施。ラベルレスのペットボトル飲料を選ぶのは 「ラベルを剥がす手間がない」と回答した人が最多
「ペットボトル飲料」に関する調査結果を発表
2023年6月30日 11:00
株式会社ドゥ・ハウスは、ネットリサーチ(QiQUMOを利用して調査)で、全国の20代~60代の男女を対象に「ペットボトル飲料」に関するWEBアンケートを実施しました。調査期間は2023年4月27日(木)~4月29日(金)。有効回答は1000人から得ました。
ペットボトル飲料を購入する場所はスーパーが最多
ペットボトル飲料を購入している場所を聞いたところ、「スーパー」が最多で66.4%でした。年齢層が高いほどスーパーで購入している人が多く、60代は74.0%だったのに対し、20代は53.5%と20%の開きがありました。なお、20代は「自分ではペットボトル飲料を購入しない」と回答した層が最も多く、21.5%が自分では購入していませんでした。
ペットボトル飲料は「月に数回程度」購入する人が24.5%
ペットボトル飲料を購入する頻度は「月に数回程度」がもっとも多く、24.5%でした。「週に2~3回」「週に4~5回」購入しているのは30代が多く、他の年代よりも高い傾向となっていました。
ラベルレスのペットボトル飲料を選ぶことが多い人は約半数
「ペットボトル飲料を購入する時は毎回ラベルレスを選ぶ」(8.9%)「ラベルありより、ラベルレスを選ぶことが多い」(45.6%)を合算した人の数は54.5%で、半数ほどの人がラベルレスのペットボトル飲料を選んでいることが分かりました。
ラベルレスの飲料を選ぶのは「ラベルを剥がす手間がないから」
ラベルレスの飲料を選ぶ理由を聞いたところ「捨てる時にラベルをはがす手間がないから」を選んだ人がもっとも多く、52.8%でした。続いて「リサイクルに貢献できそうだから」(34.0%)、「中味の残量がわかりやすいから」(32.5%)が理由として選ばれていました。
調査概要
調査タイトル:「ペットボトル飲料」に関するWEBアンケート
調査期間 :2023年4月27日(木)~4月29日(金)
調査手法 :クロス・マーケティング QiQUMOを利用した調査
調査対象 :全国に住む20代~60代の男女
調査期間 :2023年4月27日(木)~4月29日(金)
調査手法 :クロス・マーケティング QiQUMOを利用した調査
調査対象 :全国に住む20代~60代の男女
調査項目
日常的に行っているエコ活動
ペットボトル飲料を購入する場所
ペットボトル飲料を購入する頻度
もっともよく購入するペットボトル飲料の容量【お茶】
もっともよく購入するペットボトル飲料の容量【紅茶】
もっともよく購入するペットボトル飲料の容量【コーヒー】
もっともよく購入するペットボトル飲料の容量【炭酸飲料】
もっともよく購入するペットボトル飲料の容量【水】
もっともよく購入するペットボトル飲料の容量【スポートドリンク】
ラベルレスのペットボトル飲料を購入する頻度
ビン入りの炭酸栄養ドリンクを購入する場所
ビン入りの炭酸栄養ドリンクを購入する頻度
ラベルレスのビン入り炭酸栄養ドリンクを購入する頻度
ラベルレス飲料を選ぶ理由
ラベルレス飲料を購入しない理由
ペットボトル飲料を購入する場所
ペットボトル飲料を購入する頻度
もっともよく購入するペットボトル飲料の容量【お茶】
もっともよく購入するペットボトル飲料の容量【紅茶】
もっともよく購入するペットボトル飲料の容量【コーヒー】
もっともよく購入するペットボトル飲料の容量【炭酸飲料】
もっともよく購入するペットボトル飲料の容量【水】
もっともよく購入するペットボトル飲料の容量【スポートドリンク】
ラベルレスのペットボトル飲料を購入する頻度
ビン入りの炭酸栄養ドリンクを購入する場所
ビン入りの炭酸栄養ドリンクを購入する頻度
ラベルレスのビン入り炭酸栄養ドリンクを購入する頻度
ラベルレス飲料を選ぶ理由
ラベルレス飲料を購入しない理由
会社概要
企業の商品開発や商品育成支援を目的に、マーケティングサービスを提供しています。生活と流通の2つのマーケティングフィールドに対して様々なサービスを提供しています。
会社名 :株式会社ドゥ・ハウス https://www.dohouse.co.jp/
設立 :1980年7月7日
代表者 :代表取締役社長 小笠原 亨
会社名 :株式会社ドゥ・ハウス https://www.dohouse.co.jp/
設立 :1980年7月7日
代表者 :代表取締役社長 小笠原 亨
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