長いマスク生活で感じた肌の変化、第1位は…? コロナ禍&物価高騰でスキンケアへの意識も変化!?
~くらしのリアルを探る「ほぼ1000人にききました」~
くらしにまつわる旬の話題やちょっとしたトピックをオレンジページが読者アンケートでリサーチする、「ほぼ1000人にききました」。今回は、国内在住の成人女性1070人のスキンケアに関する意識を調査。コロナ禍のマスク生活により肌の変化を感じている人は51.7%。その一方で、スキンケアにかける時間はコロナ前と変わらない人が多数。マスクで顔が隠れる油断もあり、お手入れがおざなりになっている傾向が見られました。また、脱マスクが再開しても、引き続きマスクを使用する人は60%。マスク生活に慣れてしまい、顔を見せるのが恥ずかしい、シワやたるみをマスクで隠したいなどの意見が寄せられました。
【ダイジェスト】
マスク生活で感じた肌の変化、トップは 「老け顔になった」84.6%
コロナ禍&物価高騰でスキンケアへの意識も変化!?
脱マスク生活が再開。駆け込みで「肌のお手入れをする」53.4%!
マスク生活で感じた肌の変化、トップは 「老け顔になった」84.6%
毎日マスクをすることで「肌の変化を感じたことがある」という人は、半数越えの51.7%に。年代別に分析すると、30 代が60.0% と全体平均より8ポイント高いのに対して、60 代以上では44.6%とかなりの差があり、若い世代ほど気にしていることがうかがえます。ちなみに、変化のTOP5は「老け顔になった」が84.6%で第1位、続いて「肌にハリがなくなった」79.6%、「肌が乾燥する」78.1%、「ほうれい線が気になる」75.4%、「肌の色がくすんだ」66.9%という結果に。いずれも6割を超えていて、複数の悩みを抱えている人や、マスク生活で肌の老化がより一層、気になっている人が多いことがわかります。
コロナ禍&物価高騰でスキンケアへの意識も変化!?
肌の変化が気になる一方で、スキンケアにかける時間がコロナ前と変わらないという人は7割近い69.6%。スキンケアの平均時間は5分未満が朝57.9%、夜49.2%で、いずれも一番多くなっています。さらに、「忙しくても、肌の手入れは欠かせないと思う」は71.9%でしたが、2018年の調査からは7ポイント減少。「そう思わない」も2.2ポイント増えていて、理由としては、マスクで隠れる油断から、「まあいいか、と思うようになったから」(40代・コタアキトラ)、「肌コンディションを必要以上に気にしなくなりました。簡単にオールインワンを使うことが増えた」(40代・りんりん)など、お手入れがおざなりになったとの声が多いよう。また、「物価高でスキンケアの種類を減らした」(40 代・むっとこちゃん)といった声も多く、昨今の値上がりが、スキンケア用品選びにも影響を及ぼしているようです。
脱マスク生活が再開。駆け込みで「肌のお手入れをする」 53.4%!
脱マスク生活が再開し、今まで隠れていた顔の部分があらわになるとあって、慌てて肌の手入れを始める人も多数。脱マスク生活に向け、これから肌の手入れに力を入れたいと答えた人は半数以上の53.4%にのぼりました。お手入れの内容は「保湿」を挙げる人が目立ち、少し時間をかけてでも美容液やパックなどのスペシャルケアをする、あるいはエステなどプロに頼る、という声も。ただし、今後のマスク着用については半数以上の60.0%が「これからもつける派」。おもな理由は、「密な場所や、飛沫のある場所では相手を思いやり、予防する観点から着用したいと思う」(30代・咲)といった自己防衛や周囲への配慮を挙げる人と、「恥ずかしい」(40 代・りんまめ)、「人目が気になるので、マスクで顔のたるみやシミを隠したい」(60代・ラムネ姫)のような「マスクに慣れすぎて、ないと落ち着かない」人に分かれ、マスク生活に対する意識の違いがかいま見られました。
マスク着用が自己判断になったら、みんなはどうするのかと思っていた人も多いと思いますが、実際はまだまだ様子見の人も多いよう。アンケートの調査期間が花粉症の時期と重なったため、花粉症対策としてマスク着用を続けている人も。これから夏場にかけて気温や湿度が上がってくると、また違った変化が見られるかもしれませんね。
アンケート概要
●調査対象:オレンジページメンバーズ・国内在住の20歳以上の女性(有効回答数1070人)
●調査方法:インターネット調査
●調査期間:2023年2月17日~2月24日
●「ほぼ1000人にききました」について
読者モニター「オレンジページメンバーズ」には、さまざまなくらし情報・くらし体験によってはぐくまれた生活感度の高い読者が数多く所属しています。そんなメンバーたちの声を集めて、「くらしのリアル」な数字、リアルな声を集めたのが「ほぼ1000人にききました」企画です。WEB上でのアンケート調査、座談会など、ご相談に応じて展開いたします。
●『オレンジページ』について
失敗なくおいしく作れるレシピ情報が支持され、今年創刊38周年を迎える生活情報誌。30~40代の主婦を中心に幅広い読者層を誇ります。発行部数=183,667部(2022年印刷証明付発行部数)。
株式会社オレンジページ
この企業のリリース
筋力の衰えを実感している人、約9割! 「ほぼ1000人にききました」が調査結果を発表。
株式会社オレンジページ
6日前
家で飲むお酒代、「節約したい」が6割! 「ほぼ1000人にききました」が調査結果を発表。
株式会社オレンジページ
2024年12月17日 10:00
食の循環を体験的に学ぶ食育プログラム【4社共創】 『親子で挑戦!農業とコンポストで広がるエコ体験』 プロジェクト開始!
株式会社オレンジページ
2024年11月28日 14:00
株式会社オレンジページ、 料理教室プラットフォーム「クスパ」の事業を取得し、 ウェルビーイングな暮らしの提案を加速
株式会社オレンジページ
2024年11月21日 10:00
夫の家事時間、休日でも「30分未満」。 「ほぼ1000人にききました」が調査結果を発表。
株式会社オレンジページ
2024年11月19日 10:00
ファッション・美容の新着プレスリリース
レイモンド ウェイルが世界限定88本『ミレジム センターセコンド』を2月14日に発売
レイモンド ウェイル
11時間前
創業36年のドレスメーカーが廃棄ドレスの リメイクコンテストに向けたクラファンを1/10より実施中!
株式会社アルファブランカ
12時間前
「Notabag」の人気商品『Notabag Crossbody』から新色登場 1月27日より新色Copperが販売開始、全5色展開に!
株式会社イマオコーポレーション
13時間前
1年で2万足を売り上げた「ハンズフリースニーカー」 新デザインを1月下旬より店舗とオンライン通販で販売
株式会社fitfit
14時間前
モンブラン、2025年秋冬レザーグッズの新作を発表 ミラノファッションウィークにモデルのよしあきさんが来場
リシュモン ジャパン株式会社 モンブラン
16時間前
ライフスタイルの新着プレスリリース
オードリー春日&阿佐ヶ谷姉妹も驚き! 激安家賃で暮らす人たちの唯一無二の幸せとは? 『家賃1万円以下の家』日本テレビ系全国28局ネットで 2月22日放送
株式会社福島中央テレビ
11分前
2025年も神戸の山・六甲山がパワーアップ! 体験型アートイベント「シダレミュージアム2025 エモい展」と「帰ってきたパワーワード展」の 出展アーティストが決定!
阪神電気鉄道株式会社
10時間前
<業界初>株式会社ウェブグロースが便利屋体験サービスを開始 ~便利屋開業前にリアルな体験ができる
株式会社ウェブグロース
10時間前
紹介制メンタルビジネススクール(TM)が 『遊学堂(TM)』として誰でも気軽に受けやすくリニューアル! ~人生を遊学する“生涯学習”の学校~
株式会社ホワイトスターラボ
10時間前
プロ翻訳家をめざす方へのセミナー「翻訳コース(外国人対象)」を 3月24日(月)より開始!日本人も参加可能な特別レッスンも実施
株式会社WAHAHA Studio Japan
10時間前
人気のプレスリリース
冬の輝きがここに! 関東屈指ロウバイの名所 長瀞宝登山臘梅園、見頃シーズン到来! 1月中旬~2月下旬の見頃時期に合わせて 幻想的ライトアップやハイキングなどを開催
秩父鉄道株式会社、宝登興業株式会社
13時間前
外国人観光客に人気の意外なお土産を調査! 買いたい日本土産Top5を発表
FAST TRAIN JAPAN合同会社
17時間前
「URBAN FUTURES」が広島にて初開催決定! URBAN FUTURES HIROSHIMA ~人気アーバンスポーツ3競技の各年代国内最高峰大会が集結!~ 2025年4月18日(金)~4月20日(日) 会場:ひろしまゲートパーク
一般社団法人日本アーバンスポーツ支援協議会(JUSC)
15時間前
「日本情報オリンピック 第5回女性部門(JOIG 2024/2025)」 1月12日に本選をオンラインで実施 成績優秀者16名を決定
一般社団法人 情報オリンピック日本委員会
16時間前
焼きたてのバームクーヘンが楽しめるカフェ「SARAri」 千葉県市原市に2月1日(土)オープン!
株式会社エムズパートナーズ
18時間前