報道関係者各位
プレスリリース
2023年4月11日 14:30
ジブラルタ生命保険株式会社

ジブラルタ生命、小学生向け特別授業の 「ドリーム・スクール・キャラバン2023」に協賛

ジブラルタ生命保険株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 兼 CEO:添田 毅司)は、「ドリーム・スクール・キャラバン2023」に協賛します。


2023年のドリーム・スクール・キャラバンは、「走力up!教室」、「体操教室」、「バスケットボール教室」の3種目を実施します。各教室では、現役プロ選手、元日本代表選手、アスリートやコーチなど、その道のプロフェッショナルの皆さんが講師を務め、素晴らしい技術の披露や、実践的な指導を通じて、“未来を担う子どもたち”を応援します。教室を通じて、少しでもスポーツを好きになったり、プロの凄さに驚き感動したり、走るタイムが速くなることを体感し喜んだりと、参加する子どもたちに、さまざまな学びや夢のきっかけを提供します。

当社は、今後も本活動を通じて“未来を担う子どもたち”を応援してまいります。


授業風景(走力up教室)


授業風景(体操教室)


授業風景(バスケ教室)


■各教室の応募要項等について

種目  :「走力up!教室」

     「体操教室」

参加対象:小学校3~6年生の児童

対象人数:1校あたり 60名程度

     ※クラスの人数等に応じて相談

実施期間:2023年9月~12月下旬

     ※詳細な実施日程は当選校と協議のうえ決定


種目  :「バスケットボール教室」

参加対象:小学校1~6年生の児童

対象人数:1校あたり 80名程度

     ※クラスの人数等に応じて相談

実施期間:2023年9月~12月下旬

     ※詳細な実施日程は当選校と協議のうえ決定


開催予定地:後述【各教室の概要】を参照

応募締切 :2023年5月31日(水)

応募方法 :専用応募用紙によるFAX応募

授業内容 :各教室で行われる授業の内容をわかりやすくお伝えするため、

      講師が授業を通じて伝えたい想いや、実際に授業を受けた児童や

      先生方のご感想を、インタビュー形式でまとめた動画を

      当社ホームページにてご紹介しています。

( https://www.gib-life.co.jp/st/about/kouken/kodomo/dream.html )



●応募における備考

(1) 当社ライフプラン・コンサルタント(LC)が開催予定地の各小学校に専用応募用紙を配布しています。

(2) 各教室の概要・開催にご興味をお持ちの方は、各小学校担当のLCまでお問い合わせください。

(3) 本活動は、小学校の特別授業として開催される内容となっています。

(4) 応募の際は、専用応募用紙に必要事項を記入し、各学校長の承認の上、FAXでお申し込みください。

(5) 個人(児童もしくは保護者等)からの申し込みは受け付けていません。



【各教室の概要】

●ドリーム・スクール・キャラバン「走力up!教室」

一流スポーツ選手やプロサッカー選手、そして全国の子どもたち60,000人以上指導してきた実績をもつプロスプリントコーチが“速く走れるコツ”を伝授します。

2022年は、同教室に1,849名の子どもたちが参加し、走力upに挑戦しました。


講師(走力up教室)


2023年開催予定地:(25道府県)

北海道、青森県、岩手県、秋田県、山形県、宮城県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、新潟県、長野県、富山県、石川県、福井県、岐阜県、愛知県、三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県




●ドリーム・スクール・キャラバン「体操教室」

日本代表として数々の大会でメダルを獲得してきたプロならではの指導法で、体操が得意ではない子どもたちにも「できた!」が体験できるサポートをします。

2022年は、同教室に1,079名の子どもたちが参加しました。


講師(体操教室)


2023年開催予定地:(5都県)

東京都、神奈川県、千葉県、山梨県、静岡県




●ドリーム・スクール・キャラバン「バスケットボール教室」

現役のプロバスケットボールチームの選手やコーチが一緒に試合をしたり、プロの技術を披露したり、子どもたちにスポーツの楽しさや喜びを伝える授業です。

2022年は、同教室に1,437名の子どもたちが参加しました。


講師(バスケ教室)


2023年開催予定地:(17県)

岡山県、広島県、山口県、鳥取県、島根県、徳島県、香川県、愛媛県、高知県、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県




(ご参考) ジブラルタ生命の社会貢献活動に対する考え

当社の親会社である米国プルデンシャル・ファイナンシャルは、本業を通じて「経済的な保障と心の平和」を社会に提供すると同時に、「会社が地域とともに成長し、社員一人ひとりが地域コミュニティに貢献し支援すること」を大切にしています。当社は、このプルデンシャル・ファイナンシャルが大切にする“想い”と、当社企業理念に沿った社会貢献活動に積極的に取り組んでいくことで、企業の社会的責任を果たしていきたいと考えており、なかでも「子ども」と「地域」をテーマにした活動を行っています。



●「子どもたちを応援するための活動」

当社は「Magic of the Dream」という名称のもと、未来を担う子どもたちの夢や希望を応援する活動に積極的に取り組んでいます。その根底には、子どもたちの「夢を叶える力」を育む、感動や驚きの体験をプレゼントし、「希望にあふれる未来」への架け橋になりたい、との想いが込められています。ドリーム・スクール・キャラバンをはじめとする各活動には、全国各地の社員がボランティアスタッフとして積極的に関わりながら、子どもたちにエールをおくっています。