サービス
アニメーション作家 山田遼志氏トークイベント開催。「作家性」という限界を食い破るために
第9回 新千歳空港国際アニメーション映画祭 プロフェッショナルトーク
2022年11月4日 18:30
新千歳空港を舞台に開催している「第9回 新千歳空港国際アニメーション映画祭」では、11月6日(日)までの4日間にわたり、新千歳空港ターミナルビル等を舞台に約60本のプログラムを開催します。
11月3日(木・祝)、新千歳空港シアター オアシスパークにて、本映画祭のメインビジュアルとトレーラー動画を担当したアニメーション作家 山田遼志氏によるトークイベント「「作家性」という限界を食い破るために」が行われました。聞き手は、本映画祭選考委員でアニメーション研究者、tampen.jp編集長の田中 大裕 氏です。
11月3日(木・祝)、新千歳空港シアター オアシスパークにて、本映画祭のメインビジュアルとトレーラー動画を担当したアニメーション作家 山田遼志氏によるトークイベント「「作家性」という限界を食い破るために」が行われました。聞き手は、本映画祭選考委員でアニメーション研究者、tampen.jp編集長の田中 大裕 氏です。
---
山田遼志氏プロフィール
King Gnu、millennium parade、WONK、DUSTCELLなどの著名アーティストとコラボレーションしたミュージックビデオを多数手がけ、昨年はTVアニメ『オッドタクシー』のオープニングアニメーションを手がけたことでも話題を呼んだアニメーション作家・山田遼志。2020年には、同世代のアーティストたちとクリエイティブハウス・mimoidを設立。グループ展の企画など、その活動はさらなる広がりをみせています。
---
本トークプログラムでは、いかにしてアニメーションと向き合ってきたのか、アニメーション作家としての歩みを振り返りながら過去の制作作品と合わせて振り返っていきました。
このトークの模様は、有料オンデマンド配信プログラムとして11月11日12:00から11月21日23:59まで視聴可能です。
山田遼志氏プロフィール
King Gnu、millennium parade、WONK、DUSTCELLなどの著名アーティストとコラボレーションしたミュージックビデオを多数手がけ、昨年はTVアニメ『オッドタクシー』のオープニングアニメーションを手がけたことでも話題を呼んだアニメーション作家・山田遼志。2020年には、同世代のアーティストたちとクリエイティブハウス・mimoidを設立。グループ展の企画など、その活動はさらなる広がりをみせています。
---
本トークプログラムでは、いかにしてアニメーションと向き合ってきたのか、アニメーション作家としての歩みを振り返りながら過去の制作作品と合わせて振り返っていきました。
このトークの模様は、有料オンデマンド配信プログラムとして11月11日12:00から11月21日23:59まで視聴可能です。
実施されたトーク内容の一部を紹介
Q.芸術との出会い、アニメーションとの出会いは?
両親の職業柄、美術史と歴史が一緒になった環境で育ってきたと思う。
アニメーションは、浪人時代にグラフィックやアニメーションの先輩に出会ったことが大きい。
両親の職業柄、美術史と歴史が一緒になった環境で育ってきたと思う。
アニメーションは、浪人時代にグラフィックやアニメーションの先輩に出会ったことが大きい。
Q.山田さんはコミッションワークをベースにキャリアを築いてきていて、山田さんの世代の特長であるように思います。
---
80年代後半〜90年代はいわゆる”Vimeo世代”という風に括れると思う。Vimeo作者コミュニティの中でウケる色や構成などがあり、作者同士切磋琢磨していた。自分はそこにハマらなかったし、その逆張りで作品を作っていった。表層的なものではなく作家性で勝負したかった。
コミッションワークについては、本当に貧乏な生活をしていて、正直お金が欲しかったというのが大きい(笑)。
Q.「millennium parade」の常田大輝さんもそうですが、山田さんはファッションや音楽など多領域の人たちとの交流が広いように思います。
---
作品を作り続けながら、いかに色んな人たちとつながるかを考えてきた。音楽領域の人たちとは特にSNSで繋がっていった。ミュージッククラブでVJをやることで繋がりが広がった。iPadやiPhoneで作品そのものを見せやすくなったことも大きいと思う。
常田さんとは、前身バンドの時代にVJをやっている。
Q.28歳の時に1年間ドイツに留学していますね。日本とドイツのアニメーション教育についての違いはありますか?
---
ヨーロッパはディスカッションの熱量がすごいと思う。議論をどう交わすことができるか。記憶に残っているのは「20代〜40代はみんな同い年だ」と言われたこと。日本でも一対一では話せるが全員でしゃべるという際の雰囲気は日本にはない。
ドイツでは、アンドレアス・ヒュカーデ氏をモデルケースにしていて、作品を作るモチベーションや作品の色について学んだ。大事にするべきこととして3つ「インパクト」「ダイナミック」「エモーショナル」と言われていた。
---
80年代後半〜90年代はいわゆる”Vimeo世代”という風に括れると思う。Vimeo作者コミュニティの中でウケる色や構成などがあり、作者同士切磋琢磨していた。自分はそこにハマらなかったし、その逆張りで作品を作っていった。表層的なものではなく作家性で勝負したかった。
コミッションワークについては、本当に貧乏な生活をしていて、正直お金が欲しかったというのが大きい(笑)。
Q.「millennium parade」の常田大輝さんもそうですが、山田さんはファッションや音楽など多領域の人たちとの交流が広いように思います。
---
作品を作り続けながら、いかに色んな人たちとつながるかを考えてきた。音楽領域の人たちとは特にSNSで繋がっていった。ミュージッククラブでVJをやることで繋がりが広がった。iPadやiPhoneで作品そのものを見せやすくなったことも大きいと思う。
常田さんとは、前身バンドの時代にVJをやっている。
Q.28歳の時に1年間ドイツに留学していますね。日本とドイツのアニメーション教育についての違いはありますか?
---
ヨーロッパはディスカッションの熱量がすごいと思う。議論をどう交わすことができるか。記憶に残っているのは「20代〜40代はみんな同い年だ」と言われたこと。日本でも一対一では話せるが全員でしゃべるという際の雰囲気は日本にはない。
ドイツでは、アンドレアス・ヒュカーデ氏をモデルケースにしていて、作品を作るモチベーションや作品の色について学んだ。大事にするべきこととして3つ「インパクト」「ダイナミック」「エモーショナル」と言われていた。
Q.クリエイティブハウス「mimoid」という会社を設立されましたが、どういった狙いがあるのですか?
---
インディペンデント・アニメーションに元気がなくなっているのではと感じた。広告アニメーションでメシを食うのはもちろん、作品性を守りながら作家性も追い求めていく。ムーブメントは守らなければ無くなってしまうのではないかと思っている。
その中で、積極的に仕事を受けられる体制を作りつつ、チームで作り方・技術などの知見を共有していくことで、集団としての強みを持てるのではないかと思った。
---
インディペンデント・アニメーションに元気がなくなっているのではと感じた。広告アニメーションでメシを食うのはもちろん、作品性を守りながら作家性も追い求めていく。ムーブメントは守らなければ無くなってしまうのではないかと思っている。
その中で、積極的に仕事を受けられる体制を作りつつ、チームで作り方・技術などの知見を共有していくことで、集団としての強みを持てるのではないかと思った。
millennium parade - Trepanation
Listen to "THE MILLENNIUM PARADE" : https://va.lnk.to/h4fj6eFollow millennium parade:Instagram: https://www.instagram.com/mllnnmprd/Twitter: https://twitter...
youtu.be
Q.上記のMVもそうですが、チームで作品制作をされています。ひとりで作ること・チームで作ることを「作家性」という点でどのように考えますか?
---
この質問についてが答え方がすごく難しいですが、「作家性」という点ではひとりで作る方が純度が高いというのはあると思う。パッと見て誰の作品がわかることみたいなことの評価はあるが、個人の作品の画材や広がりの限界はあると思う。
一方でチームでの制作は個々人の原液のような個性と引き換えにロジックやコンセプトが浮き彫りになっていく、研ぎ澄まされていくものだと思う。それもある種の作家性と考えている。どちらが良いということではない。
Q.今後の展望について教えてください
---
今回、新千歳空港国際アニメーション映画祭のトレーラーは新しい挑戦をさせてもらったと思っている。Vimeoコミュニティに対する逆張りが薄れてきた。元々の自身の絵柄をもっと出していきたいと考えるようになってきたし、今回はそれを出せたと思っている。
長尺のアニメシリーズにもチャレンジしたいし、現在脚本も書いているところ。
また、つい先日mimoidとして、世界中のアニメーション作家を集めたアートブックを出版した。いかにアニメーションを読ませるか、アートアニメーションをどう広げられるかを考えて、今回のアートブックは、アニメーションのファーストフレームとラストフレームだけを作成して、その間を読み手に想像させるというもの。
mimoidの公式オンラインストアで購入できる。
---
この質問についてが答え方がすごく難しいですが、「作家性」という点ではひとりで作る方が純度が高いというのはあると思う。パッと見て誰の作品がわかることみたいなことの評価はあるが、個人の作品の画材や広がりの限界はあると思う。
一方でチームでの制作は個々人の原液のような個性と引き換えにロジックやコンセプトが浮き彫りになっていく、研ぎ澄まされていくものだと思う。それもある種の作家性と考えている。どちらが良いということではない。
Q.今後の展望について教えてください
---
今回、新千歳空港国際アニメーション映画祭のトレーラーは新しい挑戦をさせてもらったと思っている。Vimeoコミュニティに対する逆張りが薄れてきた。元々の自身の絵柄をもっと出していきたいと考えるようになってきたし、今回はそれを出せたと思っている。
長尺のアニメシリーズにもチャレンジしたいし、現在脚本も書いているところ。
また、つい先日mimoidとして、世界中のアニメーション作家を集めたアートブックを出版した。いかにアニメーションを読ませるか、アートアニメーションをどう広げられるかを考えて、今回のアートブックは、アニメーションのファーストフレームとラストフレームだけを作成して、その間を読み手に想像させるというもの。
mimoidの公式オンラインストアで購入できる。
YouTube動画 :
https://www.youtube.com/watch?v=9tcWWQiV4Bg
有料オンデマンド配信について
このトークイベントは、有料オンデマンド配信プログラムの視聴権購入で配信期間中何度でもご覧いただけます。価格:1500円(税込)
●販売期間:2022年11月11日12:00~11月21日21:00まで
●配信期間:2022年11月11日12:00~11月21日23:59まで
詳細はこちらhttps://airport-anifes.jp/online/
●販売期間:2022年11月11日12:00~11月21日21:00まで
●配信期間:2022年11月11日12:00~11月21日23:59まで
詳細はこちらhttps://airport-anifes.jp/online/
新千歳空港国際アニメーション映画祭について
新千歳空港国際アニメーション映画祭は、北海道と世界を結ぶゲートウェイである新千歳空港ターミナルビル(北海道千歳市)を会場とした、アニメーション専門の国際映画祭です。第9回目の開催となる今年も、国内外の話題作など招待作品の上映はもちろん、アニメーションの“いま”を多角的にお届けするプログラムを展開し、来場者へ最新情報と国際的な出会いを共有できる場を提供します。
■実施概要
名称:第9回 新千歳空港国際アニメーション映画祭
開催日程:2022年11月3日~2022年11月6日
会場:新千歳空港ターミナルビル(新千歳空港シアターほか)
公式サイト:https://airport-anifes.jp/
■実施概要
名称:第9回 新千歳空港国際アニメーション映画祭
開催日程:2022年11月3日~2022年11月6日
会場:新千歳空港ターミナルビル(新千歳空港シアターほか)
公式サイト:https://airport-anifes.jp/
配信企業へのお問い合わせ
取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては、プレスリリース内に記載されている企業・団体に直接ご連絡ください。
この企業のリリース
原作を尊重したアニメーションと、映像美へのこだわり「ルックバック」上映&トークレポート|第11回新千歳空港国際アニメーション映画祭
新千歳空港国際アニメーション映画祭
2024年12月27日 08:00
文化や視点の違いが生み出す作品の豊かさ|メイキングオブ:化け猫あんずちゃんレポート|第11回新千歳空港国際アニメーション映画祭
新千歳空港国際アニメーション映画祭
2024年12月26日 14:00
第11回新千歳空港国際アニメーション映画祭 無事閉幕| コンペティション受賞14作品を発表!
新千歳空港国際アニメーション映画祭
2024年11月5日 19:00
「個人作家による3Dアニメーション表現を拡張するための研究開発プロジェクトでもある」ピッチアワード受賞は映像作家・橋本 麦 氏の『Light』
新千歳空港国際アニメーション映画祭
2024年11月3日 10:30
予想外の発見と良い意味で“混乱をもたらす場”に。第11回新千歳空港国際アニメーション映画祭 開幕!
新千歳空港国際アニメーション映画祭
2024年11月2日 12:30
エンタメの新着プレスリリース
観客と一緒に考える新作読みあわせ会 演劇団体 ふむふむ会『喫茶ぱぱるのケーキたち』開催決定
カンフェティ(ロングランプランニング株式会社)
52分前
究極の反戦アニメーション映画『ユニコーン・ウォーズ』 4月10日(木)にてBlu-ray&DVDの発売が決定!
株式会社トムス・エンタテインメント
52分前
九州唯一のアーティスト養成所「HI!brand」が 5日間の韓国エンターテイメントプレミアムレッスンを開催!
株式会社フリーダムエンタテイメント
1時間前
【HEALTHIER MAGAZINE(ヘルシアマガジン)】24時間年中無休フィットネスジム「エニタイムフィットネス」のウェブマガジン更新中!<教えて!エニタイム トレーニングの疑問(For Beginner)>
株式会社Fast Fitness Japan
1時間前
イチナナ麻雀ライバー・ジョン主催のオンライン麻雀イベントを 3/20に開催!開催のためのクラウドファンディングを1/24に開始
イチナナ麻雀ライバー「ジョン」PR事務局
1時間前
ライフスタイルの新着プレスリリース
小田原市の便利屋「まるなげ本舗」が春の防犯キャンペーンを実施 ~新生活の安全をワンストップでサポート~
便利屋 まるなげ本舗
52分前
春の訪れを告げる、オリビア・バートン(OLIVIA BURTON)の新作コレクション
株式会社ビヨンクール
52分前
2025年バレンタイン 大丸福岡天神店限定 大名のチョコレート専門店XXOCOAが 福岡産“糸島レモン”を使った新作チョコスイーツ発売
XXOCOA
52分前
【HEALTHIER MAGAZINE(ヘルシアマガジン)】24時間年中無休フィットネスジム「エニタイムフィットネス」のウェブマガジン更新中!<教えて!エニタイム トレーニングの疑問(For Beginner)>
株式会社Fast Fitness Japan
1時間前
自死問題シンポジウム『生きごこちのいい社会を目指して』 横浜市市民文化会館 関内ホール 小ホールにて2月1日(土)に開催
神奈川県司法書士会
1時間前
人気のプレスリリース
1
原作出版80周年 きかんしゃトーマスの世界展 ~はたらく機関車たちのおはなし~ 3月15日(土) ~京都鉄道博物館で開催決定
株式会社ソニー・クリエイティブプロダクツ、京都鉄道博物館
4時間前
2
【釣りの聖地・五島発】地域の魅力を発信! 五島の魚を使った「ものづくり工房」づくりの挑戦
西田商店
7時間前
3
Co-op引っ越しゲーム『Moving Out』、 ドタバタお料理アクションゲーム 『Overcooked!王国のフルコース』が新価格版で再登場! 2025年4月24日発売予定!2025年1月23日から予約受付開始
Game Source Entertainment
1日前
4
青森りんごを贅沢に使用した香り豊かなフルーツエール 「AWA Hour(あわあわー)」を2月1日(土)発売
株式会社A-WORLD
5時間前
5
ふるさと納税返礼品が満載! 山梨県忍野村が新作公式プロモーション動画を公開!
山梨県忍野村、株式会社ポニーキャニオン
8時間前