サービス
物語ばっさりカット。知的好奇心で解きまくる。 謎解き新レーベル「NAZOGEKI BLUE(ナゾゲキブルー)」誕生。
洗練された”謎”を味わう謎解きゲームを体験してください。
2022年11月2日 19:00
リアル謎解きゲームの企画制作を専門とするNAZO×NAZO劇団(株式会社ハレガケ)は、2022年11月2日(水)より、自社が保有している謎解きブランド「NAZO×NAZO劇団」を母体とした新レーベル「NAZOGEKI BLUE(ナゾゲキブルー)」を設立します。
NAZO×NAZO劇団(株式会社ハレガケ)では、「大人が安心してはしゃげる物語世界づくり」を軸に、ストーリーと謎の組み合わせを重視したリアル謎解きゲームイベントの企画制作や謎解きゲーム商品"持ち帰り謎"の開発をしてきました。「NAZOGEKI BLUE」では、ストーリーの優先度を下げ、謎を解く体験自体のクオリティに重点を置いた持ち帰り謎コンテンツを提供します。広く知的好奇心が高い層に向けた制作にフィールドを拡大し、自社コンテンツにおける新規ファンの開拓と共に、謎解きファンに改めて謎を解く楽しさを提供することを目指します。
新レーベルの設立経緯
これまで、弊社のイベントや持ち帰り謎のアンケートなどで、謎自体の洗練性や高い難易度を求める声などを多くいただいていました。また社内からも、ストーリー性とは別に、純粋な"謎"のクオリティを楽しめるブランドラインを提供したいという声が上がっていました。そこで、ストーリーではなく純粋に「謎を解く体験」に重点を置いたレーベルを企画しました。
「NAZOGEKI BLUE」の特徴
"謎を解くという体験"のインパクトに特化し、ストーリーの優先度を下げた持ち帰り謎を提供します。謎解きファンはもちろん、知的コンテンツが好きな謎解きを知らない層もターゲットに含め、独自のデザイン性やテーマ性にも力を入れたレーベルです。レーベル名「NAZOGEKI BLUE (ナゾゲキブルー)」は、青色の「クールさ」「知性」などのイメージがレーベルコンセプトである「洗練性」を想起させることから命名されました。 ロゴには「高貴」「シャープ」なイメージの馬を「知的パズル」を表現した大小のタイルで構成し、謎とデザインという2つの洗練性を表現しています。
今後の展望
弊社では謎解きがもつ"与えられた情報をもとに何かを解明する"という行為自体が、知的好奇心を求める層に広く楽しんでいただけるコンテンツだと考えています。新レーベル「NAZOGEKI BLUE」では、まだ謎解きに出会っていない知的好奇心が高い方々がはじめて出会う謎解きコンテンツを目指し、謎解き業界および自社の新規ファンの拡大を目指します。
NAZOGEKI BLUE(ナゾゲキブルー)とは
NAZO×NAZO劇団から発足した「洗練された謎」をテーマとする新レーベルです。「デザイン」と「謎」の両面から洗練性にアプローチし、謎解きの経験の有無を問わず、知的コンテンツを求めるあらゆる方に「刺さる」作品を提供します。
<ブランドリーダーのコメント>
NAZO×NAZO劇団では、謎単体で完結するのではなく、謎がストーリーと密接に関わった内容にすることで、ゲームの世界観の中で謎解きを楽しめるような制作に重点を置いています。これは「謎」だけでなく、ストーリーを絡めた体験全体のまとまりやエンタメ性を求める層に楽しんでいただけるコンテンツだと思います。
その反面、NAZO×NAZO劇団のイベントや持ち帰り謎のアンケートなどでは、純粋な謎解きの洗練性・完成度・高い難易度を求めるような声を多く頂いていました。確かに、ストーリーを含めた世界観に重点を置いた制作だと、謎解きそのものを研ぎ澄ませたコンテンツが生まれづらいなと自分自身も感じていました。そこで、思い切ってストーリー体験に重点を置くことから離れ、純粋に謎のクオリティだけで体験として成り立つようなコンテンツを作りたいと思いました。
自分の知力をフル回転させる難しい謎に挑戦し、やり通すことに喜びを感じる方には、ぜひ「NAZOGEKI BLUE」の持ち帰り謎を手に取っていただきたいと思います。これまでのNAZO×NAZO劇団の作品とはガラッと変わった「シンプルに謎と向き合う」洗練された謎解きをぜひ体験してください。
その反面、NAZO×NAZO劇団のイベントや持ち帰り謎のアンケートなどでは、純粋な謎解きの洗練性・完成度・高い難易度を求めるような声を多く頂いていました。確かに、ストーリーを含めた世界観に重点を置いた制作だと、謎解きそのものを研ぎ澄ませたコンテンツが生まれづらいなと自分自身も感じていました。そこで、思い切ってストーリー体験に重点を置くことから離れ、純粋に謎のクオリティだけで体験として成り立つようなコンテンツを作りたいと思いました。
自分の知力をフル回転させる難しい謎に挑戦し、やり通すことに喜びを感じる方には、ぜひ「NAZOGEKI BLUE」の持ち帰り謎を手に取っていただきたいと思います。これまでのNAZO×NAZO劇団の作品とはガラッと変わった「シンプルに謎と向き合う」洗練された謎解きをぜひ体験してください。
商品情報
「NAZOGEKI BLUE」コンテンツ第1弾として、持ち帰り謎「CATEGORY(カテゴリー)」が2022年11月11日(金)11:11よりNAZO×NAZO劇団持ち帰り謎ショップで販売開始します。
商品特徴
謎のみならず、デザインまでも無駄を極限まで削ぎ落とし「洗練された謎」を目指した持ち帰り謎です。プレイ中、様々に変化する謎が特徴的で、謎解き経験が豊富な方はもちろん、難しい謎に挑むやりごたえや、知的好奇心をくすぐるコンテンツが好きな方にもお勧めです。
概要名称:CATEGORY
価格:1,650円(税込)
企画制作:株式会社ハレガケ(NAZO×NAZO劇団)
<用語説明>
謎解きゲームとは
知識を必要とする「クイズ」とは違い、ひらめきを醍醐味とするのが「謎解き」です。問題に沿った言葉やルールを用いて、キーワードの並び替えや言い換え、連想など、自身の発想力をフル活用するゲームです。知識が必要ないので子供から大人まで年代関係なく楽しめます。発想力が肝となるため、大人に分からない問題を子供が解いてしまうケースがあることも楽しめる特徴です。
NAZO×NAZO劇団とは
リアル謎解きゲームの企画制作を専門とする株式会社ハレガケのオフィシャルブランドです。「大人が安心してはしゃげる物語世界」を大切にしており、遊園地や百貨店など、様々な場所で参加者が物語に「没入」し、インパクトある「主人公体験」ができるイベントを制作しています。
【 取材/掲載の問い合わせ窓口はこちら 】
Tel: 03-6912-7596 / Email: info@haregake.com (対応時間:平日9:00〜18:00)
株式会社ハレガケ
謎解きを使ったリアルプロモーションを専門に提案するイベント制作会社です。(創業:2013年)リアルやオンラインのイベント制作をはじめ、自社オリジナルのゲーム商品開発、海外向けの商品・コンテンツ開発なども行います。
事業内容: イベント企画制作・運営(創業:2013年)
住 所: 東京都豊島区高田3-21-2 ユニハイト東京ビル4階
事業内容: イベント企画制作・運営(創業:2013年)
住 所: 東京都豊島区高田3-21-2 ユニハイト東京ビル4階
カテゴリ
タグ
配信企業へのお問い合わせ
取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては、プレスリリース内に記載されている企業・団体に直接ご連絡ください。
この企業のリリース
自身の選択で謎とストーリーが変化する!歴史リアル謎解きゲーム開催。あなたは高山右近と羽柴秀吉、どちらの人生を選択しますか?
株式会社ハレガケ
3日前
全国各地で累計約700件の謎解きイベント開催実績!謎解き専門会社 株式会社ハレガケが「第12回イベント総合EXPO」に出展
株式会社ハレガケ
2025年1月10日 11:30
約6割が反対!職場での飲みニケーションに関する実態調査。ビジネスパーソン400名に聞いた飲み会に対する本音と悩み
株式会社ハレガケ
2024年12月13日 10:30
世界最⼤級の⽔族館「海遊館」で「めぐるいのち」がテーマのリアル謎解きゲーム。リニューアルした「グレート・バリア・リーフ」水槽の公開を記念し、12/19(⽊)から開催
株式会社ハレガケ
2024年12月11日 10:30
あなたは「嘘」を見破れる?嘘がテーマのリアル謎解きゲーム!愛知県・博物館明治村にて12/21(土)から1日300名限定で開催
株式会社ハレガケ
2024年11月29日 10:30
エンタメの新着プレスリリース
「特別展 上村三代の恩師たち展」を開催します。
公益財団法人 松伯美術館
21分前
『尚食』のジャン・ナン&『尚芸館の五つ星』のワン・ユーウェン主演! 中国ドラマ「双燕秘抄 乱世を舞う二羽の絆」 1月31日(金)夕方4時~ BS12 トゥエルビで放送スタート
ワールド・ハイビジョン・チャンネル株式会社
21分前
原作出版80周年 きかんしゃトーマスの世界展 ~はたらく機関車たちのおはなし~ 3月15日(土) ~京都鉄道博物館で開催決定
株式会社ソニー・クリエイティブプロダクツ、京都鉄道博物館
21分前
子どもとパパが一緒に楽しめる!新感覚のリゾートゴルフイベント『KIRAKIRA GOLF FESTIVAL』を初開催:3月15日(土)・16日(日)【キラナガーデン豊洲】
株式会社 KIRANAH RESORT
1時間前
VTuberプロジェクト「にゃんたじあ!」から、「若魔雲ふわり」誕生日グッズの販売が決定!
株式会社ClaN Entertainment
1時間前
人気のプレスリリース
1
Co-op引っ越しゲーム『Moving Out』、 ドタバタお料理アクションゲーム 『Overcooked!王国のフルコース』が新価格版で再登場! 2025年4月24日発売予定!2025年1月23日から予約受付開始
Game Source Entertainment
23時間前
2
ふるさと納税返礼品が満載! 山梨県忍野村が新作公式プロモーション動画を公開!
山梨県忍野村、株式会社ポニーキャニオン
4時間前
3
一番くじ 『幽☆遊☆白書』 プロジェクト始動! 「MASTERLISE」より 「戸愚呂(弟)100%中の100% MASTERLISE」フィギュアや、 一番くじ新ブランド「SOFVICちゅ」などをラインナップ
株式会社BANDAI SPIRITS ロト・イノベーション事業部
3時間前
4
和歌山県初出店!「ラーメン山岡家和歌山紀三井寺店」 1月29日(水)オープン!オープン記念企画も実施
株式会社丸千代山岡家
3時間前
5
日本の四季を表現したスパイスやふりかけ全10種を 食のライフスタイルブランド「FOODBASE」より発売
三共食品株式会社
4時間前