サービス
ログ分析で広告非接触者と比較し、広告効果は最大50%のリフトアップ
~LIVE BOARD社と共同で、デジタルサイネージ広告におけるアプリインストール効果を実証~
2022年10月18日 10:00
株式会社CARTA HOLDINGSのグループ会社で、統合マーケティングプラットフォーム「PORTO(ポルト)」(https://portodsp.co.jp/)を運営する株式会社PORTO(東京都渋谷区、代表取締役:吉田 大樹)は、株式会社 LIVE BOARD(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 櫻井 順 以下、LIVE BOARD)と共同で、docomo data square™(※1)を用いたデジタルサイネージの広告配信分析を行い、データクリーンルーム(※2)を用いたログレベルでの広告効果を確認いたしました。その結果、広告接触者の広告効果は非接触者と比較し最大で50%リフトアップすることがわかりました。
PORTOおよびLIVE BOARDは、今後ともOOH広告の新しい価値創出を図るとともに、各企業のマーケティング活動を支援してまいります。
※1「ドコモデータスクエアー」は株式会社NTTドコモの登録商標です。生活者のプライバシー保護と、企業のマーケティング活動を両立させることが可能な大規模データ基盤
※2 NTTドコモ社が提供する、データクリーンルーム。許諾が得られた約7,200万人のdポイントクラブ会員のデータを用いた各種分析を行うことが可能
PORTOおよびLIVE BOARDは、今後ともOOH広告の新しい価値創出を図るとともに、各企業のマーケティング活動を支援してまいります。
※1「ドコモデータスクエアー」は株式会社NTTドコモの登録商標です。生活者のプライバシー保護と、企業のマーケティング活動を両立させることが可能な大規模データ基盤
※2 NTTドコモ社が提供する、データクリーンルーム。許諾が得られた約7,200万人のdポイントクラブ会員のデータを用いた各種分析を行うことが可能
◆広告キャンペーンおよび分析概要
広告主 :株式会社プレミアム・プラットフォーム・ジャパン様
訴求内容:Paravi(パラビ)https://www.paravi.jp/
掲載期間:2022/7/18 ~ 2022/7/25
分析期間:2022/7/18 ~ 2022/7/28
分析内容:Paravi(パラビ)アプリのダウンロード率や起動率を、広告接触者・非接触者で比較
分析対象:広告接触者/99,488人、広告非接触者/99,488人
訴求内容:Paravi(パラビ)https://www.paravi.jp/
掲載期間:2022/7/18 ~ 2022/7/25
分析期間:2022/7/18 ~ 2022/7/28
分析内容:Paravi(パラビ)アプリのダウンロード率や起動率を、広告接触者・非接触者で比較
分析対象:広告接触者/99,488人、広告非接触者/99,488人
◆株式会社プレミアム・プラットフォーム・ジャパン:プロモーション局 局長 / 小野 努様からのコメント
これまでデジタルサイネージをはじめとしたOOH媒体の広告効果は、推計のリーチ数やブランドリフト調査等に留まっており、「広告効果の可視化」が課題であった。今回、弊社の広告投下の最大の目的であるアプリのインストールや起動といったKGIに対して、データクリーンルームを活用し様々な角度から分析出来た点は非常に有意義であった。特に、休眠ユーザーに絞った分析や広告素材別、サイネージのエリア別でも分析出来た点は興味深い。
今回の結果に一喜一憂するというよりは、今回の結果をもとに同様の分析を重ねることでノーム値をためていくこと、エリアごとや広告素材ごとの分析結果をもとにPDCAを回していくことに今後も期待していきたい。
今回の結果に一喜一憂するというよりは、今回の結果をもとに同様の分析を重ねることでノーム値をためていくこと、エリアごとや広告素材ごとの分析結果をもとにPDCAを回していくことに今後も期待していきたい。
◆docomo data square™によるログレベルでの分析ついて
ドコモの位置情報と、実際の行動ログ(アプリDL / 起動)を使った分析を実施
◆広告接触者・非接触者のParavi(パラビ)アプリダウンロード率比較
広告接触者全体では、非接触者と比較しダウンロード率が10%アップ。今回のターゲットであった男性に絞ると、15%のアップが確認出来た。
◆ターゲット(男性)の年代別、アプリダウンロード率比較
50代男性においては、非接触者と比較し広告接触者のダウンロード率は50%のアップ。
一方で20代男性においては、広告接触によるリフトが見られなかった。
一方で20代男性においては、広告接触によるリフトが見られなかった。
◆20代男性の休眠ユーザーに限定した、アプリダウンロード率比較
休眠ユーザーに限定すると、広告接触によりダウンロード率は38%アップ。
◆広告接触者・非接触者のアプリ起動率比較
既存Paraviユーザーの利用頻度別にアプリ起動率を比較すると、月に1回程度アプリを起動するミドル層において、広告接触により起動率のリフトが見られた。
◆配信エリア別の、アプリダウンロード率比較
デジタルサイネージの配信エリアを関東と関東以外、に分けて分析。いずれにおいても広告接触によるダウンロード率のアップが見られたが、特に関東以外においてその効果が大きかった。
■「PORTO」( https://portodsp.co.jp/ )について
「PORTO」は、ブランディングを重視するブランド広告主が安心して出稿できる統合マーケティングプラットフォームで、オフラインで出稿されているラジオ広告と同じフォーマットでオーディオ広告のプログラマティック配信ができる「PORTO Premium audio」や「PORTO Premium DOOH」などを提供しています。現在、オーディオ、インストリーム、DOOH、プレミアムディスプレイなど、オンライン・オフラインをまたいだ多様なフォーマットを、統合計測・管理・配信できる、唯一無二の統合マーケティングプラットフォームです。
■「LIVE BOARD」( https://liveboard.co.jp/ )について
データドリブンにターゲティングや効果検証を実現するデジタルOOHアドネットワークオペレーター
OOH領域において国内で初めてインプレッション(広告視認者数)に基づく配信を実現。コロナ禍のような人流変化が起こりやすい状況下でも、”そのとき、その場所で、その広告を”見ると仮定される人数をもとに、限りなく実態に即した広告配信および課金体系を展開。加えて、屋外・屋内、電車内、駅構内など日本全国の多様なデジタルOOHを束ねた独自ネットワークに国内最大級キャリアのビッグデータを掛け合わせることで、性・年代別によるターゲティングなど、従来のOOHでは難しかった”ヒト”基点による配信を可能にしました。
OOH領域において国内で初めてインプレッション(広告視認者数)に基づく配信を実現。コロナ禍のような人流変化が起こりやすい状況下でも、”そのとき、その場所で、その広告を”見ると仮定される人数をもとに、限りなく実態に即した広告配信および課金体系を展開。加えて、屋外・屋内、電車内、駅構内など日本全国の多様なデジタルOOHを束ねた独自ネットワークに国内最大級キャリアのビッグデータを掛け合わせることで、性・年代別によるターゲティングなど、従来のOOHでは難しかった”ヒト”基点による配信を可能にしました。
【株式会社PORTO】https://portodsp.co.jp/
代表取締役:吉田 大樹
取締役 :西園 正志、金子 武比古
所在地 :東京都渋谷区道玄坂1-21-1 渋谷ソラスタ15F
設立 :2021年1月4日
資本金 :1,000万円(準備金含む)
事業内容 :ブランド広告主向けアドプラットフォーム事業
取締役 :西園 正志、金子 武比古
所在地 :東京都渋谷区道玄坂1-21-1 渋谷ソラスタ15F
設立 :2021年1月4日
資本金 :1,000万円(準備金含む)
事業内容 :ブランド広告主向けアドプラットフォーム事業
【株式会社 LIVE BOARD】https://corp.liveboard.co.jp/
代表取締役:櫻井 順
所在地 :東京都渋谷区神宮前3-1-30 Daiwa青山ビル7階
設立 :2019年2月1日
資本金 :25億円
事業内容 :デジタルOOH広告配信プラットフォームの運営、デジタルOOH広告媒体の開拓、デジタルOOH広告枠の販売
所在地 :東京都渋谷区神宮前3-1-30 Daiwa青山ビル7階
設立 :2019年2月1日
資本金 :25億円
事業内容 :デジタルOOH広告配信プラットフォームの運営、デジタルOOH広告媒体の開拓、デジタルOOH広告枠の販売
【PORTOへのお問い合せ】
株式会社PORTO
E-mail:porto-sales@cartahd.com
【報道関係者お問い合せ】
株式会社CARTA HOLDINGS 広報担当
お問い合わせフォーム : https://cartaholdings.co.jp/contact-pr/
株式会社PORTO
E-mail:porto-sales@cartahd.com
【報道関係者お問い合せ】
株式会社CARTA HOLDINGS 広報担当
お問い合わせフォーム : https://cartaholdings.co.jp/contact-pr/
ITの新着プレスリリース
【パソコン工房 イオンタウン平岡店】が 【パソコン工房 札幌美しが丘店】に 大きく増床して移転リニューアルオープン! 最新パソコン、パーツ、周辺機器、中古PCなど品揃えを大きく拡充! 2月22日(土)より、「移転リニューアルオープン記念セール」を開催! さらに北海道地区のパソコン工房3店舗にて協賛セールを開催!
株式会社ユニットコム
16時間前
パソコン工房全店で2025年1月25日(土)より 「超 冬のパソコン祭り」を開催!「オススメ即納パソコン」や 「PCパーツ・周辺機器等の日替わりセール商品」など、 お買い得商品を全力でご提供!
株式会社ユニットコム
16時間前
CNPが次に現れたのはフォートナイト!? コミュニティと作り上げる新しいIPを活用した 「CNP×異世界ブロックパーティー」をリリース!!
ワールド・ハイビジョン・チャンネル株式会社
17時間前
ICTイノベーションフォーラム2024開催
総務省 国際戦略局 技術政策課、株式会社エム・シー・アンド・ピー
18時間前
紀陽銀行に温室効果ガス(GHG)排出量可視化プラットフォーム 「C-Turtle(R) FE」を導入 ~投融資先のGHG排出量も可視化し、 地域のカーボンニュートラル達成へ~
株式会社NTTデータ、株式会社NTTデータ関西
18時間前
ビジネスの新着プレスリリース
小田原市の便利屋「まるなげ本舗」が春の防犯キャンペーンを実施 ~新生活の安全をワンストップでサポート~
便利屋 まるなげ本舗
15時間前
自死問題シンポジウム『生きごこちのいい社会を目指して』 横浜市市民文化会館 関内ホール 小ホールにて2月1日(土)に開催
神奈川県司法書士会
16時間前
イチナナ麻雀ライバー・ジョン主催のオンライン麻雀イベントを 3/20に開催!開催のためのクラウドファンディングを1/24に開始
イチナナ麻雀ライバー「ジョン」PR事務局
16時間前
介護が必要でもおでかけを楽しめる 「バリアフリーなおでかけ」 クラウドファンディングを開始
クリエイティブオフィス麦
18時間前
ICTイノベーションフォーラム2024開催
総務省 国際戦略局 技術政策課、株式会社エム・シー・アンド・ピー
18時間前
人気のプレスリリース
1
原作出版80周年 きかんしゃトーマスの世界展 ~はたらく機関車たちのおはなし~ 3月15日(土) ~京都鉄道博物館で開催決定
株式会社ソニー・クリエイティブプロダクツ、京都鉄道博物館
19時間前
2
【釣りの聖地・五島発】地域の魅力を発信! 五島の魚を使った「ものづくり工房」づくりの挑戦
西田商店
22時間前
3
Co-op引っ越しゲーム『Moving Out』、 ドタバタお料理アクションゲーム 『Overcooked!王国のフルコース』が新価格版で再登場! 2025年4月24日発売予定!2025年1月23日から予約受付開始
Game Source Entertainment
1日前
4
猫の日2025イベント 黒猫だけを集めた猫写真展 「黒猫フェスティバル」2月22日(土)東京で開催
飛び猫合同会社
18時間前
5
秩父鉄道恒例の節分イベント 2月2日(日)臨時列車「節分豆まきトレイン」運行 駅ホームで豆をまいて邪気を払い、無病息災を祈願
秩父鉄道株式会社
22時間前