プレスリリース
俳優・小関裕太さんが“昆布つゆーた”に!? <昆布つゆ>一本で簡単にできるおうちごはんを頬張る姿に注目! ヤマサ<昆布つゆ>新Web CM「昆布つゆーたのうちメシ日記」を 2022年9月1日(木)から公開
ヤマサ醤油株式会社は、俳優・小関裕太さんを起用した、ヤマサ<昆布つゆ>のWeb CM「昆布つゆーたのうちメシ日記」全2篇を、9月1日(木)より、自社ホームぺージ及びYouTube公式チャンネルにて公開いたします。
「昆布つゆーたのうちメシ日記」スぺシャルサイト
https://www.yamasa.com/konbu-tsuyu-ta
■新Web CM
Web CM「昆布つゆーたのうちメシ日記」は、ヤマサのWeb CMに初出演の小関裕太さんが、「ゆうた」つながりで演じるキャラクター“昆布つゆーた”が主人公。“簡単でほっとするうまいもの”が大好きな青年の、日々のおうちごはんを日記風に描いています。
『お箸なんて使ってらんないくらいクタクタな日の親子丼』篇では、“昆布つゆーた”が仕事でクタクタに疲れ切った自分を癒やすべく、とろっとろの親子丼をささっと調理!果たしてそのお味は・・・?
『溢れる白米欲に拍車をかけたい日のしょうが焼き』篇では、“昆布つゆーた”が炊きたてのごはんのおかずについつい作ってしまうという、しょうが焼きをご紹介。果たして白米との相性やいかに・・・!?
ロングセラー商品のヤマサ<昆布つゆ>は、昆布だしがきいたまろやかでコクのある味が特徴。今回Web CMでご紹介した手軽でおいしいおうちごはんから本格和食まで、「だし」が決め手のお料理に幅広くお使いいただけます。
■Web CMストーリー
ヤマサ<昆布つゆ>昆布つゆーたのうちメシ日記vol.1
『お箸なんて使ってらんないくらいクタクタな日の親子丼』篇
忙しかった仕事が一段落し、家に帰ってきた“昆布つゆーた”。「疲れたあぁぁ」とソファに倒れ込んだのもつかの間。スーパーで買ってきた<昆布つゆ>と目が合ったのをきっかけに、キッチンで料理を始めます。「僕はこういう時、食べたくなる味がある。」そう言って“昆布つゆーた”が作るのは、卵がとろっとろの親子丼。あっという間に出来上がった親子丼をスプーンで勢いよく頬張ると、昆布だしの優しい甘さがきいた味わいに思わず「しみる~~~!」と感動。クタクタに疲れた自分を、簡単でおいしいおうちごはんでねぎらう“昆布つゆーた”でした。
ヤマサ<昆布つゆ>昆布つゆーたのうちメシ日記vol.2
『溢れる白米欲に拍車をかけたい日のしょうが焼き』篇
とある休日。何やら真剣な面持ちで考え込む“昆布つゆーた”。せっかく時間のある休日だから、ごはんを炊いて、手が込んだおかずを作ろうか・・・と料理本を見ながら思いを巡らせていたのですが、炊きあがるごはんの香りでひらめきます。「色々考えるんだけど、結局いつもコイツを作ってしまう。」そう言いながら作るのは、<昆布つゆ>を使ったたれがたっぷり絡んだしょうが焼き。しょうが焼きとごはんを一緒に口に運び、その間違いない味に「ん~安定感!」と満足げな“昆布つゆーた”。あっという間に平らげ、いそいそとおかわりを盛り付けに行くのでした。
■撮影エピソード
今回ヤマサのWeb CMに初出演の小関さん。満足げに親子丼を頬張ったり、即興の鼻歌交じりに料理をしたりなど、自然体でありながらも“昆布つゆーた”というキャラクターをチャーミングに演じてくださいました。出来上がった料理を食べるシーンの撮影中は、監督がカットをかけた後でもパクパクと食べ続ける場面も。「おいしくて・・・」とはにかむ小関さんに、スタッフ全員が癒やされ、終始和やかな雰囲気の撮影となりました。
■出演者プロフィール
小関裕太(こせき ゆうた)
1995年6月8日生まれ、東京都出身。
NHK『天才てれびくんMAX』(2006~08年)のテレビ戦士として活躍するなど、子役として俳優活動をスタート。その後、ドラマや映画、舞台など幅広く活躍。
『ごめんね青春!』(2014)、『恋がヘタでも生きてます』(2017)、『半分、青い。』(2018)などで注目を集め、近年の主な出演作として、映画『ライアー×ライアー』(2021)、『来世ではちゃんとします2』(2021)、『恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~』(2021)、『君と世界が終わる日に』(2022)、ミュージカル『四月は君の嘘』(主演)など話題作への出演が続く。
また、俳優業にとどまらず、TBS『王様のブランチ』、Paravi『恋んトス』にもレギュラー出演中。
■ヤマサ<昆布つゆ>昆布つゆーたのうちメシ日記vol.1
『お箸なんて使ってらんないくらいクタクタな日の親子丼』篇 44秒
■ヤマサ<昆布つゆ>昆布つゆーたのうちメシ日記vol.2
『溢れる白米欲に拍車をかけたい日のしょうが焼き』篇 44秒
■スタッフリスト
企画 :株式会社読売広告社
クリエイティブディレクター:遠藤輪香子(株式会社読売広告社)
プランナー :肥後晶(株式会社読売広告社)
キャスティング :福井淳子(株式会社読売広告社)
プロデューサー :塚本健太郎(ギークピクチュアズ)
プロダクションマネージャー:小林一成(ギークピクチュアズ)
ディレクター :鈴木菜音
撮影 :國井重人
照明 :宗賢次郎
美術 :井上貴之
スタイリスト :吉本知嗣
ヘアメイク :古久保英人
料理スタイリスト :左近充英子
音楽 :宮地祐輔(グランド・ファンク)
出演 :小関裕太
【ヤマサ醤油株式会社の概要】
・本社所在地: 〒288-0056 千葉県銚子市新生町2-10-1
・代表者 : 代表取締役社長 石橋 直幸
・創業 : 正保2年(1645年)
・設立 : 昭和3年(1928年)11月
・従業員数 : 861名(2021年12月現在)
・事業内容 : 1.醤油の製造・販売
2.各種調味料の製造・販売
3.医薬品類の製造・販売
4.その他
・売上高 : 577億円(2021年12月期)
・URL : https://www.yamasa.com/