サービス
年間10億本以上廃棄されるフラワーロスをサブスクで解決する「FLOVER」(フラバー)
お花の定期便サブスクリプションサービス 7月25日(月)オープン!
2022年7月27日 12:00
花の総合カンパニー クリエイティブ・フラワー・コーポレーション株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:松村吉章)は2022年7月25日よりフラワーロスを救うお花のサブスクリプションサービス「FLOVER」(フラバー)をリリースします。
「FLOVER」に込める想い【 F + LOVER 】
【 Flower + LOVER 】:
たった一輪のお花が あなたを笑顔にする
お花が救われることで 生産者さんが 笑顔になる
お花を愛する人たちの想いが いのちをつなぎ 巡らせる
フラワーロス・ゼロを目指すお花の定期便 “FLOVER”(フラバー)
小さなことからはじめる いのちの循環。花いっぱいの100年先の未来へ。
お花を誰より愛するお花屋さんの私たちは、お花のいのちの守り人。お花を愛する人たちを増やすことを使命に、一輪の花も捨てることなくお届けするためにできることを最大限取り組みます。
【 Fun & Fan + LOVER 】:お花を楽しむお花が大好きなお花のファンを増やします。
【 Focus + LOVER 】:今までフォーカスされてこなかった課題に光を当てます。
・6本に1本は、個性的な姿かたちをしています。
茎が短かったり、曲がっていたり、傷が付いていたり、花や葉の枚数が規定に満たなかったりする花は生産本数のうち15~20%発生し、「規格外」として市場に出荷されることなく廃棄されています。それも一つの個性として、魅力的。業界の常識を塗り替えます。
・せっかく美しく咲いても 廃棄される花たちがあります。
市場での価格を高く維持するため 需要より多く咲いた花は「出荷調整」という名の下、生産現場で廃棄されています。
流通のロスや鮮度のロスなどを含めると、生産された花の30%が廃棄されているというのが現状で、一説にはフードロスの3倍あると言われています。
私たちはこの社会課題を解決すべく、年間11億本以上とされる廃棄される花(フラワーロス)をゼロにすることを目指しています。流通のロスをなくし 鮮度よくお届けすること、規格外や行き場のない花を積極的に買い取ること、そして花の流通を活発にすること。お花の生産流通小売全てに関わる専門業社としての強みを生かし、全国の生産者と直接に連携して、根本的、長期的、継続的にフラワーロスの削減を実現してゆきます。
【 Fair + LOVER 】:SDGs つくる責任と つかう責任
継続的安定的に花を買い取ることで、国内の花農家の持続可能な生産を守ります。これまで廃棄されて来た花にも価値を見出し、業界の常識を問い直し、その価値を高め、適正な価格で買い取ります。
【 Farm + LOVER 】:フラワーロスの現状を含め、リアルな生産現場の様子を丁寧にお伝えします。
高い技術と品質への創意工夫、そして花への愛情いっぱいの生産者さんのお顔をお届けします。
【 Future + LOVER 】:花いっぱいの未来へ。
高齢化と担い手不足に悩む生産地の持続可能な経営を助け、花業界全体の発展を助けます。
孫子の代まで守りたい日本の美しい景観と生物の多様性を守るため収益より毎年50本の桜の木の植樹と、里山の森の保全、ニホンミツバチの養蜂に取り組みます。
【 Fresh + LOVER 】: 新鮮なお花を定期便でお届け致します。
たった一輪のお花が あなたを笑顔にする
お花が救われることで 生産者さんが 笑顔になる
お花を愛する人たちの想いが いのちをつなぎ 巡らせる
フラワーロス・ゼロを目指すお花の定期便 “FLOVER”(フラバー)
小さなことからはじめる いのちの循環。花いっぱいの100年先の未来へ。
お花を誰より愛するお花屋さんの私たちは、お花のいのちの守り人。お花を愛する人たちを増やすことを使命に、一輪の花も捨てることなくお届けするためにできることを最大限取り組みます。
【 Fun & Fan + LOVER 】:お花を楽しむお花が大好きなお花のファンを増やします。
【 Focus + LOVER 】:今までフォーカスされてこなかった課題に光を当てます。
・6本に1本は、個性的な姿かたちをしています。
茎が短かったり、曲がっていたり、傷が付いていたり、花や葉の枚数が規定に満たなかったりする花は生産本数のうち15~20%発生し、「規格外」として市場に出荷されることなく廃棄されています。それも一つの個性として、魅力的。業界の常識を塗り替えます。
・せっかく美しく咲いても 廃棄される花たちがあります。
市場での価格を高く維持するため 需要より多く咲いた花は「出荷調整」という名の下、生産現場で廃棄されています。
流通のロスや鮮度のロスなどを含めると、生産された花の30%が廃棄されているというのが現状で、一説にはフードロスの3倍あると言われています。
私たちはこの社会課題を解決すべく、年間11億本以上とされる廃棄される花(フラワーロス)をゼロにすることを目指しています。流通のロスをなくし 鮮度よくお届けすること、規格外や行き場のない花を積極的に買い取ること、そして花の流通を活発にすること。お花の生産流通小売全てに関わる専門業社としての強みを生かし、全国の生産者と直接に連携して、根本的、長期的、継続的にフラワーロスの削減を実現してゆきます。
【 Fair + LOVER 】:SDGs つくる責任と つかう責任
継続的安定的に花を買い取ることで、国内の花農家の持続可能な生産を守ります。これまで廃棄されて来た花にも価値を見出し、業界の常識を問い直し、その価値を高め、適正な価格で買い取ります。
【 Farm + LOVER 】:フラワーロスの現状を含め、リアルな生産現場の様子を丁寧にお伝えします。
高い技術と品質への創意工夫、そして花への愛情いっぱいの生産者さんのお顔をお届けします。
【 Future + LOVER 】:花いっぱいの未来へ。
高齢化と担い手不足に悩む生産地の持続可能な経営を助け、花業界全体の発展を助けます。
孫子の代まで守りたい日本の美しい景観と生物の多様性を守るため収益より毎年50本の桜の木の植樹と、里山の森の保全、ニホンミツバチの養蜂に取り組みます。
【 Fresh + LOVER 】: 新鮮なお花を定期便でお届け致します。
私達の取り組みの原点 "Leave No Flower Behind"「一輪の花も 見捨てない」
2020年4月コロナ禍における最初の緊急事態宣言を受け大量に発生したフラワーロスを救うべくスタートした「2020スマイルフラワープロジェクト」(https://jfc.thebase.in) を皮切りに、「フラワーライフ振興協議会」(https://flower-life.org)などの活動を通してこれまで累計800万本のお花のいのちを救ってきました。
“FLOVER”が行う3つのプロジェクト
《 15%FLOVERS 》:「規格外」のお花にフォーカス。個性的な魅力をお届け。
規格外を企画するフラワーサブスクリプション。市場に出荷されることなくこれまで廃棄されて来た規格外の花を、全国の生産者と直接の連携をすることで圧倒的な鮮度と共にお届けしていくプロジェクトです。
《 スマイルフラワープロジェクト 》:「フラワーロス」の解決に総合的に取り組む業界初のプロジェクト。
2020年4月コロナ禍で生じたフラワーロスを業界に先駆けいち早く救う目的で始まり、生産者や市場、流通、消費に向き合う中で見えてきた様々な課題の根本的な解決を目指して、花を多くの方にお届けしています。
《 re:FLORA 》:加工・アップサイクルでお花のいのちを活かし切る。
フラワーロスの花をアップサイクルしたアイテムや、農園見学、ワークショップなどの体験型サブスクリプションなど、いのちの循環を様々な商品を通してお伝えしてまいります。専属トップフローリストがデザインした、置くだけで様になるラグジュアリーなフラワーアレンジメントや、空間に癒しを与える観葉植物などの定期便を始め、暮らしを豊かに彩るハイクオリティなサブスクリプションをご提案致します。
規格外を企画するフラワーサブスクリプション。市場に出荷されることなくこれまで廃棄されて来た規格外の花を、全国の生産者と直接の連携をすることで圧倒的な鮮度と共にお届けしていくプロジェクトです。
《 スマイルフラワープロジェクト 》:「フラワーロス」の解決に総合的に取り組む業界初のプロジェクト。
2020年4月コロナ禍で生じたフラワーロスを業界に先駆けいち早く救う目的で始まり、生産者や市場、流通、消費に向き合う中で見えてきた様々な課題の根本的な解決を目指して、花を多くの方にお届けしています。
《 re:FLORA 》:加工・アップサイクルでお花のいのちを活かし切る。
フラワーロスの花をアップサイクルしたアイテムや、農園見学、ワークショップなどの体験型サブスクリプションなど、いのちの循環を様々な商品を通してお伝えしてまいります。専属トップフローリストがデザインした、置くだけで様になるラグジュアリーなフラワーアレンジメントや、空間に癒しを与える観葉植物などの定期便を始め、暮らしを豊かに彩るハイクオリティなサブスクリプションをご提案致します。
会社概要
商号 :クリエイティブ・フラワー・コーポレーション株式会社
代表者:代表取締役 松村 吉章
所在地:大阪府大阪市北区芝田2丁目1番-18号 西阪急ビル9階
設立 :2010年4月1日
URL :https://www.creative-flower.co.jp/
代表者:代表取締役 松村 吉章
所在地:大阪府大阪市北区芝田2丁目1番-18号 西阪急ビル9階
設立 :2010年4月1日
URL :https://www.creative-flower.co.jp/
お問い合わせ先
クリエイティブ・フラワー・コーポレーション株式会社
電話番号:06-6292-7926
E-mail:flover-cs@creative-flower.co.jp
平日10:00~16:00
電話番号:06-6292-7926
E-mail:flover-cs@creative-flower.co.jp
平日10:00~16:00
カテゴリ
配信企業へのお問い合わせ
取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては、プレスリリース内に記載されている企業・団体に直接ご連絡ください。
この企業のリリース
フローリストが作る【Flower Photo Wedding】フラワーフォトウエディングプラン| 予約受付中
クリエイティブ・フラワー・コーポレーション株式会社
1日前
【期間限定販売】|2025年愛妻の日 LOVE &PEACE『身近な人を愛そう』
クリエイティブ・フラワー・コーポレーション株式会社
3日前
【ウインター装飾実施レポート】 高槻阪急スクエア
クリエイティブ・フラワー・コーポレーション株式会社
2025年1月10日 09:00
【花×SDGs】フラワーショップで食用に適さない国産のお米を原料に使ったレジ袋の導入
クリエイティブ・フラワー・コーポレーション株式会社
2024年4月23日 15:10
国際女性デー『3月8日 ミモザの日』装飾レポート
クリエイティブ・フラワー・コーポレーション株式会社
2024年3月15日 14:00
ライフスタイルの新着プレスリリース
佐藤アツヒロ・清水順二が12年ぶりの再演に対する意気込みを語る30-DELUX Special Theater 2025『デスティニー-アドラメレクの鏡-』4月の開幕に向けて、ビジュアル公開!
(株)キョードーメディアス
4時間前
小田原市の便利屋「まるなげ本舗」が春の防犯キャンペーンを実施 ~新生活の安全をワンストップでサポート~
便利屋 まるなげ本舗
10時間前
春の訪れを告げる、オリビア・バートン(OLIVIA BURTON)の新作コレクション
株式会社ビヨンクール
10時間前
2025年バレンタイン 大丸福岡天神店限定 大名のチョコレート専門店XXOCOAが 福岡産“糸島レモン”を使った新作チョコスイーツ発売
XXOCOA
10時間前
【HEALTHIER MAGAZINE(ヘルシアマガジン)】24時間年中無休フィットネスジム「エニタイムフィットネス」のウェブマガジン更新中!<教えて!エニタイム トレーニングの疑問(For Beginner)>
株式会社Fast Fitness Japan
11時間前
人気のプレスリリース
1
原作出版80周年 きかんしゃトーマスの世界展 ~はたらく機関車たちのおはなし~ 3月15日(土) ~京都鉄道博物館で開催決定
株式会社ソニー・クリエイティブプロダクツ、京都鉄道博物館
14時間前
2
【釣りの聖地・五島発】地域の魅力を発信! 五島の魚を使った「ものづくり工房」づくりの挑戦
西田商店
17時間前
3
自死問題シンポジウム『生きごこちのいい社会を目指して』 横浜市市民文化会館 関内ホール 小ホールにて2月1日(土)に開催
神奈川県司法書士会
11時間前
4
Co-op引っ越しゲーム『Moving Out』、 ドタバタお料理アクションゲーム 『Overcooked!王国のフルコース』が新価格版で再登場! 2025年4月24日発売予定!2025年1月23日から予約受付開始
Game Source Entertainment
1日前
5
秩父鉄道恒例の節分イベント 2月2日(日)臨時列車「節分豆まきトレイン」運行 駅ホームで豆をまいて邪気を払い、無病息災を祈願
秩父鉄道株式会社
17時間前