atpress
    調査・報告

    日本ATM、インターネットによる「銀行店舗の顧客満足度調査」を実施

    2012年10月26日 09:30
    FacebookTwitterLine
     日本ATM株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:中野 裕、以下 当社)は、銀行店舗に関する顧客の声をインターネット調査により収集し、問題点を多角的に分析、顕在化させることを目的とした「銀行店舗の顧客満足度調査」を以下の通り実施しました。
    グラフ画像1

     当社は、独自の分析手法により銀行店舗と顧客の間の認識ギャップを解消し、リテール力の向上を目指した店舗コンサルティングを実施しております。今後共、顧客目線を取り入れた銀行店舗運営実現のお手伝いをしてまいります。


    【調査概要】
    ・調査方法 :インターネット
    ・調査日時 :2012年5月上旬
    ・調査地域 :31都道府県
           北海道、秋田県、山形県、岩手県、宮城県、栃木県、群馬県、
           茨城県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、新潟県、山梨県、
           長野県、富山県、石川県、静岡県、岐阜県、愛知県、三重県、
           滋賀県、京都府、大阪府、岡山県、広島県、山口県、香川県、
           愛媛県、福岡県、大分県
    ・調査対象 :3ヶ月に1回以上、銀行窓口を利用する20~69歳男女

    ・有効回答数:
    合計   性別 20代 30代 40代 50代 60代 小計
    3,974   男性 119  490  731  636  388  2,364
    サンプル 女性 174  499  537  283  117  1,610


    【調査結果(抜粋)】
    ・銀行店舗の滞在時間は10分未満が70%以上
    ・メイン銀行の選択理由は「店舗やATMの利便性」
    ・金融商品の情報入手経路は「銀行店内のポスター・パンフレットから(35.8%)」が最多
    ・待ち時間行動は「店舗備え付けの新聞・雑誌を読む(47.1%)」が最多
    ・メイン銀行の上位のイメージは「便利な(42.0%)」が最多

    尚、調査結果は県別、メイン銀行別にも集計分析を実施しております。
    疑問点・不明点などはお気軽にお問い合わせ下さい。


    (1) 銀行店舗の滞在時間は10分未満が70%以上
    「5分以上10分未満」と回答した人は37.0%となり、次いで「1分以上5分未満」が32.1%となっています。
    Q.普段お取引に要する銀行店舗内でのおおよその滞在時間をお知らせください。
    グラフ画像: http://www.atpress.ne.jp/releases/31007/A_1.png


    (2) メイン銀行の選択理由は「店舗やATMの利便性」
    メイン銀行を選択する理由として、「自宅に近い場所に店舗がある(59.5%)」、「ATMの利用手数料が安い(56.6%)」、「利用できるATMが多い(51.2%)」の順になっており、店舗やATMの利便性で選ばれています。
    Q.あなたがメイン銀行を選んだ理由として、次に挙げるものの重要と思うものをお知らせください。(複数回答) (グラフ画像上)
    グラフ画像: http://www.atpress.ne.jp/releases/31007/B_2.png


    (3) 金融商品の情報入手経路は「銀行店内のポスター・パンフレットから(35.8%)」が最多
    金融商品情報の入手経路を尋ねたところ「銀行店内のポスター・パンフレットから」と回答した方が35.8%と最も多く、店内のセールスプロモーションツールが商品認知や購入へつながるキーになると言えると考えられます。
    Q.あなたは金融商品の情報をどのように仕入れますか。(複数回答) (グラフ画像下)
    グラフ画像: http://www.atpress.ne.jp/releases/31007/B_2.png


    (4) 待ち時間行動では「店舗備え付けの新聞・雑誌を読む(47.1%)」が最多
    待ち時間行動について尋ねたところ、「店舗備え付けの新聞・雑誌を読む(47.1%)」、「携帯電話・スマホを利用する(27.1%)」、「店内のポスター、パンフレットを見る(22.1%)」の順になっています。
    Q.あなたが銀行店舗での待ち時間中に多くとる行動をお知らせください。(複数回答)
    グラフ画像: http://www.atpress.ne.jp/releases/31007/C_3.png


    (5) メイン銀行のイメージの上位は「便利な(42.0%)」が最多
    メイン銀行のイメージを尋ねたところ、「便利な(42.0%)」、「信頼できる(39.3%)」、「安心な(36.3%)」の順になっています。
    Q.メイン銀行についてどのような印象やイメージをお持ちですか。(複数回答)
    グラフ画像: http://www.atpress.ne.jp/releases/31007/D_4.png


    ●日本ATM株式会社
    代表取締役社長: 中野 裕
    所在地    : 東京都港区浜松町1-30-5 浜松町スクエア8階
    設立     : 1999年1月1日
    URL      : http://www.atmj.co.jp/

    日本におけるトップクラスのATMサービスプロバイダーとして、金融機関、特に銀行業界を主なお客さまとしてATM関連ソリューションを基軸に様々なサービス業務委託(アウトソーシング)実績を持つ。


    ●一般の方からのお問合せ先
    日本ATM株式会社
    電話 : 03-5405-3100(代)
    FAX  : 03-5405-1297
    E-mail: info@atmj.co.jp