atpress
    イベント

    加島美術が開催する新たな企画展シリーズ 第一弾 「宴 -大絵画展-」4月23日より開催  明治~昭和を代表する日本美術の巨匠たちが魅せる美の饗宴

    2022年4月23日(土)~5月1日(日)  会場:加島美術(中央区京橋3-3-2)  会期中無休/観覧無料/販売有

    2022年3月30日 09:30
    FacebookTwitterLine

    加島美術は新たに、毎年春に開催する企画展シリーズとして「宴(うたげ)」を立ち上げました。本展では毎回テーマを設け、日本美術の専門画廊である加島美術が厳選した優品を展示販売します。

    第一弾となる「宴 -大絵画展-」は2022年4月23日(土)~5月1日(日)まで、東京・京橋の加島美術ギャラリーにて開催。鏑木清方や竹内栖鳳など、日本の近代美術史を代表する巨匠たちの作品約25点を展示します。

    また、開催に先駆けて、加島美術とBSフジが主催するネットオークション「廻 -MEGURU- オンライン」の会員登録者を対象に、4月9日(土)から無料のWebカタログを先行公開します。


    「宴 -大絵画展-」


    ■加島美術が新たに立ち上げた企画展シリーズ「宴」

     心華やぐ春の季節に相応しい圧巻の美をご覧あれ!

    1988年創業の加島美術(東京・京橋)は、掛軸や書画を中心に中世から近現代までの幅広い日本美術作品を扱ってきました。美術品を販売するだけにとどまらず、時代とともに新たな日本美術の見せ方を探り、暮らしの中に美術品を取り入れることの価値を発信し続けています。


    今回、新たに立ち上げる企画展シリーズ「宴」では、毎春、掛軸や書画、洋画など加島美術が選び抜いた日本美術の優品を展示販売します。「宴(うたげ)」という言葉には、一般に知られる「さかもり」や「楽しむ」に加えて、「やすらか」「いこふ」などの意味があります(出典:『大漢和辞典 巻三 大修館書店』)。長引くコロナ禍の中、皆様が心穏やかに美を味わい、豊かな憩いの時間を送ることができるよう、選りすぐりの作品をお届けします。



    ■明治から昭和にかけて近代日本美術を牽引した巨匠たちの優品約25点を展示!

    「宴」シリーズの第一弾となる「宴 -大絵画展-」では、近代(明治~昭和)の日本美術にフォーカスします。


    近代は約300年続いた江戸時代の終焉とともに訪れます。明治に入り、日本は文明開化を推し進め、急速に近代国家への道を歩み始めます。西洋の文化、思想、制度等が日本に伝来し、人々の価値観や生活様式も大きく変化していきました。そしてその波は、日本画壇にも大きな影響を及ぼし、新たな美意識が芽生えはじめます。画家たちは、それまでの日本美術の伝統的な技法や様式を守りながらも、これまでにない革新的な表現を生み出そうと模索したのです。


    本展では、この近代の黎明期から昭和にかけての作品群をご紹介いたします。

    近代日本画の先駆者として知られる竹内栖鳳や、美人画の巨匠と呼ばれる鏑木清方、花鳥画の名手として名高い渡邊省亭など総勢18名の画家、約25作品を取り揃えて展示販売いたします。



    ■本展のポイント

    1. ご自宅でも外出先でも閲覧できるWebカタログを無料公開。

     「廻 -MEGURU- オンライン」会員登録で先行公開も!

    出展作品の画像、詳細情報、価格などを網羅したWebカタログを4月16日(土)から無料で公開いたします。※要事前申し込み


    また、加島美術とBSフジが主催するネットオークション「廻 −MEGURU− オンライン」への会員登録をしていただくと、特典として4月9日(土)からWebカタログの先行閲覧が可能となります。

    作品は随時、お電話、メール、FAXにてお問い合わせ、ご注文いただくことができますので、ひと足早く作品をチェックできる先行閲覧がおすすめです。


    「廻 -MEGURU- オンライン」の無料会員登録はこちらから

    https://www.meguru-online.jp/mem_memberregist



    2. 全出展作品をガラスケースなしに鑑賞できます

    開催期間中、会場では出展作品をガラスケースなしで展示いたします。ガラス越しではなかなか感じることのできない巨匠たちの筆遣いや繊細な表現、鮮やかな色彩を間近にご覧いただけます。



    【開催概要】

    企画展名 : 「宴 -大絵画展-」

    Webサイト: https://www.kashima-arts.co.jp/exhibitions/utage/

    日時   : 2022年4月23日(土)~5月1日(日)

    出展作家 : 鏑木清方、上村松園、竹内栖鳳、菱田春草、渡邊省亭、

          小早川秋聲、向井潤吉、福田平八郎 ほか

    作品点数 : 約25作品

    会場   : 加島美術

          〒104-0031 東京都中央区京橋3-3-2

          TEL:03-3276-0700

    アクセス : 地下鉄銀座線「京橋駅」出口3 徒歩2分

          地下鉄有楽町線「銀座一丁目駅」出口7 徒歩3分

          都営浅草線「宝町駅」A4出口 徒歩5分

          JR東京駅 八重洲南口 徒歩9分

    入場料  : 無料


    ※新型コロナウイルスの感染拡大状況により、営業日・時間が変更となる場合がございます。変更の際には、当社Webサイトや各種SNSにてお知らせしております。



    加島美術 Webサイト

    https://www.kashima-arts.co.jp/