調査・報告
10月1日は“コーヒーの日” 真冬に他地域の1.5倍ものアイスコーヒーが売れる地方とは? ~カップ式自動販売機の売上からわかるコーヒー嗜好の地域・季節特性~
2012年9月28日 14:00
コーヒーをはじめとしたホット飲料とアイス飲料を提供するカップ式自動販売機(注)の設置・運営を日本全国で展開している株式会社アペックス(本社:愛知県大府市、代表取締役社長:森 吉平、以下 当社)は、10月1日の“コーヒーの日”にちなんで、運営する全国58,000台のカップ式自動販売機の売り上げから、コーヒー飲用に関するユニークな地域特性や季節特性が確認されたことを発表いたします。
(注:カップ式自動販売機とは、缶やペットボトルの自動販売機と異なり、一台ごとに喫茶店営業許可が必要になる、その場で調理した飲料を紙カップで提供する自動販売機を指します。)
URL: http://www.apex-co.co.jp/
《10月1日は“コーヒーの日”》
10月1日は“コーヒーの日”です。“コーヒーの日”は、国際協定によりコーヒー生豆取引の年度始まりが10月であること、日本でのコーヒー需要が秋冬に高まることを背景に、社団法人全日本コーヒー協会が1983年に定めました。
コーヒーが日本に伝来したのは古く18世紀末ですが、現在のような国民的な嗜好飲料になったのは、1960年代~70年代の高度経済成長期に喫茶店文化が日本国中に広まってからと言われています。また、カフェという新しい業態が普及し、単にコーヒーというだけでなく、エスプレッソ、カフェ・ラ・テ、フレーバーコーヒーなど、人々の嗜好の変化に合わせ、さらに愛される飲みものへとその種類も多様化しています。
《調査結果》
【真冬でもアイスコーヒーを飲む北海道地方】
12月~2月という真冬の時期に、北海道では他の地域に比べ1.5倍もアイスコーヒーが飲まれています。寒い冬に暖かい屋内でアイスクリームなどの冷たい物を楽しむと言われる北海道ですが、コーヒーに関してもそれを裏付ける結果となりました。
【真夏にどこよりもアイスコーヒーが売れる近畿地方】
近畿地方では、真夏の7月~8月に他のどの地域よりもアイスコーヒーが売れています。アイスコーヒーに「冷コー(レイコー)」という独自の呼称を付けて愛した近畿地方故に、他のどこよりもアイスコーヒーに対する思い入れが強いのかもしれません。
【気温30℃がホットとアイスの売上分岐になる関東地方】
全国どこの地域でみても、気温とコーヒーのホットとアイスの売上傾向には強い相関があります。例えば関東の場合、気温が30℃になるとアイスコーヒーの売上がホットコーヒを上回ります。気象庁が最高気温30℃を超える日を真夏日と設定していますが、人々の生活や嗜好とも合致した絶妙な定義と言えるかもしれません。
当社は、来年2月に創業50周年を迎えます。
これからも自動販売機をご利用頂く皆様の声に真摯に耳を傾け、社会や人の暮らしにおける当社の役割と責任を果たすよう、より一層精進してまいります。
(注:カップ式自動販売機とは、缶やペットボトルの自動販売機と異なり、一台ごとに喫茶店営業許可が必要になる、その場で調理した飲料を紙カップで提供する自動販売機を指します。)
URL: http://www.apex-co.co.jp/
《10月1日は“コーヒーの日”》
10月1日は“コーヒーの日”です。“コーヒーの日”は、国際協定によりコーヒー生豆取引の年度始まりが10月であること、日本でのコーヒー需要が秋冬に高まることを背景に、社団法人全日本コーヒー協会が1983年に定めました。
コーヒーが日本に伝来したのは古く18世紀末ですが、現在のような国民的な嗜好飲料になったのは、1960年代~70年代の高度経済成長期に喫茶店文化が日本国中に広まってからと言われています。また、カフェという新しい業態が普及し、単にコーヒーというだけでなく、エスプレッソ、カフェ・ラ・テ、フレーバーコーヒーなど、人々の嗜好の変化に合わせ、さらに愛される飲みものへとその種類も多様化しています。
《調査結果》
【真冬でもアイスコーヒーを飲む北海道地方】
12月~2月という真冬の時期に、北海道では他の地域に比べ1.5倍もアイスコーヒーが飲まれています。寒い冬に暖かい屋内でアイスクリームなどの冷たい物を楽しむと言われる北海道ですが、コーヒーに関してもそれを裏付ける結果となりました。
【真夏にどこよりもアイスコーヒーが売れる近畿地方】
近畿地方では、真夏の7月~8月に他のどの地域よりもアイスコーヒーが売れています。アイスコーヒーに「冷コー(レイコー)」という独自の呼称を付けて愛した近畿地方故に、他のどこよりもアイスコーヒーに対する思い入れが強いのかもしれません。
【気温30℃がホットとアイスの売上分岐になる関東地方】
全国どこの地域でみても、気温とコーヒーのホットとアイスの売上傾向には強い相関があります。例えば関東の場合、気温が30℃になるとアイスコーヒーの売上がホットコーヒを上回ります。気象庁が最高気温30℃を超える日を真夏日と設定していますが、人々の生活や嗜好とも合致した絶妙な定義と言えるかもしれません。
当社は、来年2月に創業50周年を迎えます。
これからも自動販売機をご利用頂く皆様の声に真摯に耳を傾け、社会や人の暮らしにおける当社の役割と責任を果たすよう、より一層精進してまいります。
カテゴリ
タグ
株式会社アペックス
この企業のリリース
自販機のリーディングカンパニー×乳製品のパイオニア 「人々の」健康維持・増進を「職場で」サポートする ヘルスチャージスタンドに新素材の「シールド乳酸菌(R)」が登場! ~withコロナで求められる働く人々の体調管理、 企業の健康経営を支援~
株式会社アペックス
2021年7月1日 10:30
あなたの一杯がエチオピアの未来をつくる! アペックス、コーヒー生産者・産地に寄り添う支援を開始 ~7月22日(水)東名高速道路 EXPASA海老名下りにて 新商品を販売開始~
株式会社アペックス
2020年7月15日 10:00
“トクホ”素材のトップシェア企業 × 自販機のリーディングカンパニー 「人々の」健康維持・増進を「職場で」サポートするカップ式自動販売機が登場
株式会社アペックス
2020年6月8日 11:00
医療・介護現場の作業負担軽減! アペックスの「とろみ自動調理機」に 新機種“小型タイプ”が登場
株式会社アペックス
2020年2月19日 10:30
<アペックス とろみ自動調理サーバー>& <石垣食品 フジミネラル麦茶>タイアップのお知らせ
株式会社アペックス、石垣食品株式会社
2019年10月29日 15:00
フード・飲食の新着プレスリリース
2025年バレンタイン 大丸福岡天神店限定 大名のチョコレート専門店XXOCOAが 福岡産“糸島レモン”を使った新作チョコスイーツ発売
XXOCOA
13時間前
浜松の老舗焼肉「火の国」が 黒毛和牛と新潟コシヒカリを使用した3種類の肉恵方巻きを発売!
株式会社ランドマーク
16時間前
群馬・伊香保温泉の石段街に水沢うどん大澤屋が手掛ける4店舗が オープン!うどんだけでなくスイーツ・テイクアウト商品も提供
株式会社大澤屋
16時間前
青森りんごを贅沢に使用した香り豊かなフルーツエール 「AWA Hour(あわあわー)」を2月1日(土)発売
株式会社A-WORLD
18時間前
【バレンタイン限定】驚きと楽しさが詰まった 新食感スイーツ「タタンショコラ」を販売開始(1/24~)
株式会社A-WORLD
18時間前
人気のプレスリリース
1
原作出版80周年 きかんしゃトーマスの世界展 ~はたらく機関車たちのおはなし~ 3月15日(土) ~京都鉄道博物館で開催決定
株式会社ソニー・クリエイティブプロダクツ、京都鉄道博物館
17時間前
2
【釣りの聖地・五島発】地域の魅力を発信! 五島の魚を使った「ものづくり工房」づくりの挑戦
西田商店
20時間前
3
猫の日2025イベント 黒猫だけを集めた猫写真展 「黒猫フェスティバル」2月22日(土)東京で開催
飛び猫合同会社
16時間前
4
Co-op引っ越しゲーム『Moving Out』、 ドタバタお料理アクションゲーム 『Overcooked!王国のフルコース』が新価格版で再登場! 2025年4月24日発売予定!2025年1月23日から予約受付開始
Game Source Entertainment
1日前
5
秩父鉄道恒例の節分イベント 2月2日(日)臨時列車「節分豆まきトレイン」運行 駅ホームで豆をまいて邪気を払い、無病息災を祈願
秩父鉄道株式会社
20時間前