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    スマホサイト特化型ユーザビリティ改善コンサルティングサービス提供開始 ~4か月間で売上3億2,000万円の売上増加の事例あり~

    ECマーケティング株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役:中山 高志)は、スマホサイトに特化したサイトユーザビリティ改善コンサルティングサービスの提供を開始します。
    アンケート調査1 N=520

    サービス詳細URL
    http://www.ecmarketing.co.jp/service/sp-usability/


    2016年度のスマートフォンの出荷台数は3千5百万台にも達する見込みで、その増加に伴いECでのスマートフォン経由の売上も2012年に入ってから急激に伸びております。
    本サービスは、PCサイト、モバイルサイトでのユーザビリティ改善のノウハウの延長とスマートフォン独自のユーザビリティ改善ノウハウを統合したサービスとなっております。既に大手ECサイトでの試行錯誤を繰り返した知見を提供するサービスで、月商1千万~1億円程度の中堅EC事業者様へも導入しやすいものとなっております。

    当社では独自にスマートフォンユーザビリティに関する調査を行い、スマートフォンECサイトにおける課題を洗い出し体系化したノウハウを保有しており、本サービスのレベル強化に役立てております。

    また、アンケート調査によるとスマートフォンで買い物をよくすると答えたユーザーからはスマートフォンECの可能性とのユーザビリティの重要性を伺うことができます。


    【アンケート調査1 N=520】
    ガラケーの利用時と比較して、スマホでのECの利用回数が増えましたか?

    増えた   56%
    変わらない 42%
    減った   2%

    <考察>
    ガラケー利用時と比べてECの利用が減ったユーザーはわずか2%で、56%のユーザーがスマートフォンを利用することにより、ECの利用が増えたと回答しています。
    スマートフォンのEC利用率UPの背景には、ガラケーからの機種変更だけではなく、表現力が強化されたためPCからの移行も影響しており、今後よりユーザーの増加が期待されます。


    【アンケート調査2 N=520】
    スマホECを利用している際、誤操作がありますか?

    ある 66%
    ない 34%

    <考察>
    スマートフォンEC利用者で誤操作があると答えたユーザーは66%にのぼり、携帯でECに慣れたユーザーもスマートフォンでは利用に不満を感じている可能性が高いと思われます。


    【アンケート調査3 N=520】
    スマホECを利用している際、サイトに対してよくない印象を持つ点

                  全体  ECヘビーユーザー
    商品のわかりやすさ     9.4% 9.2%
    全体的な見やすさ      8.9% 8.7%
    文字の大きさ        8.9% 8.1%
    トップページのデザイン性  8.3% 9.2%
    商品の写真         7.6% 8.7%
    サイト構成のわかりやすさ  6.6% 6.8%
    ナビゲーションの使いやすさ 6.3% 7.4%
    文字入力のしやすさ     6.0% 6.3%

    <考察>
    タッチパネルの誤操作等より、ユーザビリティの根本となる
    ・商品・サービス特徴のわかりやすさ
    ・トップページのデザイン性
    ・ナビゲーションの使いやすさ
    などスマホサイトの独特の構造にストレスを感じているユーザーが多く、つまりスマホサイト専用の設計及びユーザビリティが重要になってきております。


    ■スマホユーザビリティ改善サービスの特徴
    ・スマートフォンECに特化した即売上に繋がるユーザビリティ改善を提供
    ・中堅ECサイトでも導入できるリーズナブルな価格帯
    ・大手通販会社、大手通販アパレル会社、などでの成功事例を導入できる


    ■サービス内容
    1.基本サービス
     ・ヒューリスティック評価法
     ・アクセスログ解析
     ・スマホ被験者テスト法
     ・ベンチマーク比較法
     ・優先順位管理
     ・最終結果報告(KPIレビュー)
      ※上記メニューを6か月のパッケージで提供

    2.オプションサービス
     ・認知的ウォークスルー法
     ・サイト競合被験者テスト
     ・ペルソナ設計

    ○対応デバイス
     -スマートフォン(Android、iPhone)


    ■提供価格
    1.基本サービス費用
     60万円×6か月=360万円(※最低6か月契約となります)

    2.オプションサービス費用
     -認知的ウォークスルー法    90万円/回
     -サイト競合被験者テスト 90万円/回
     -ペルソナ設計       200万円/一式
      ※データ分析を含みます。


    【※1】ユーザビリティーとは
    ソフトウェアやwebサイトの使いやすさのこと。
    ECサイトのユーザビリティは年々標準化かつ高度化されてきており、過酷な売上競争の勝敗を分けるまでに来ています。


    ■会社概要
    名称  : ECマーケティング株式会社
    代表者 : 中山 高志
    URL   : http://www.ecmarketing.co.jp/
    本社  : 〒141-0022 東京都品川区五反田2-7-14 五反田栗の木ビル4F
    TEL   : 03-6277-0600 (代表) / FAX:03-6277-0622
    設立  : 2010年12月
    資本金 : 1千万円
    従業員数: 10名
    事業概要: ・ECサイトユーザビリティ改善支援
          ・ECサイト集客効率化支援
          ・顧客リピート率向上及びCRM支援

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    アンケート調査1 N=520
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    アンケート調査3 N=520

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