コロナ禍以降のBtoB商材検討における 購買行動(意思決定)の実態を調査! 2023年版「BtoB商材の購買行動に関する実態調査レポート」
株式会社ITコミュニケーションズ(所在地:東京都千代田区、代表取締役社長:池田 俊幸)は、B2Bマーケティング株式会社(所在地:東京都千代田区、代表取締役:堀首 裕芳)と共同で「BtoB商材の購買行動に関する実態調査」を実施し、このたび調査レポートを公開いたしました。
新型コロナウイルス感染症の拡大から3年ほど経過しましたが、その間、企業活動にも様々な影響を与え、現在ではウィズコロナにおける新たなビジネスモデルの再構築を模索している企業が少なくありません。特に、BtoB企業においては、人的な営業活動が大きく制限され、BtoB商材の購買プロセスもオンライン化が進んだことで、時代に合ったデジタルマーケティングの推進がさらに求められています。
そこで、コロナ禍以降のBtoB商材検討における購買行動(意思決定)の実態から、製品・サービスの認知度向上、あるいはデジタルマーケティングの推進に取り組むBtoB企業にビジネスのヒントをつかんで頂くため、「BtoB商材の購買行動に関する実態調査」を実施しました。
本調査が『BtoBマーケティング』の発展・成功に少しでも寄与できれば幸いです。
■目次
1.調査結果のトピックス
2.調査結果概要(一部公開)
3.調査概要
本調査結果のトピックスは以下の通り。
●BtoB商材の検討時に収集した情報源として「各種Webメディア」が 47.9%と突出
●Webサイト上のコンテンツとして、6割以上が
「製品/サービス情報」、「価格/料金表」に加え、「実績/事例情報」を参考に
●約3分の2が製品・サービスの具体的な検討を3つ以内に絞っている
●製品・サービスの選ばれなかった理由として、
Webサイト上のコンテンツやその他の販促物が不十分との回答(約4分の1)も
●2023年以降、製品やサービスの検討時に重視する情報源は、
「提供企業のWebサイト」が最上位、次いで「展示会(リアル・オンライン含め)」
●2023年以降、BtoB商材の情報収集に使用するデバイスとして、
「パソコン」が 84.0%、「スマートフォン」が 72.6%
【調査概要】
●目的
BtoB商材検討における購買行動(意思決定)の実態から、デジタルマーケティングの強化に取り組むBtoB企業にヒントをつかんで頂くため。
●調査対象
2020年~2022年までの過去3年間において、勤務先で購入・導入した製品、あるいはサービスの検討・意思決定に関わった会社員
●調査期間
2022年12月23日(金)~ 12月25日(日)
●調査方法
インターネット調査
●回答者数
420名
設問数:8問
【調査結果概要(一部公開)】
<Q:直近で関わった、製品やサービスを検討する段階で収集した主な情報源は?(n=420)>
製品やサービスを検討する段階で収集した主な情報源を聞いたところ、「各種Webメディア」が47.9%と突出しました。次いで「テレビ」が37.1%、「提供企業のWebサイト」が35.0%と続きました。
2018年に実施した同様の調査と比較すると、「展示会(リアル・オンライン含め)」の順位が「営業担当者」と入れ替わり、営業担当者からの情報よりも、Webメディアやイベントなどからの情報収集を重視している傾向が見られました。
<Q:製品・サービスの検討にあたり、具体的に比較したものはいくつありましたか?(n=420)>
直近で関わった、製品・サービスの検討にあたり、具体的に比較した候補の数を聞いたところ、「1つ」が18.8%、「2つ」が24.8%、「3つ」が24.5%となりました。一方、「4つ」または「5つ以上」と回答した合計は14%に留まりました。
この結果から、約3分の2が製品・サービスの具体的な検討を3つ以内に絞っていることが分かり、より検討の早い段階で認知され、比較対象に残るようなマーケティング戦略がBtoB企業に求められていると言えそうです。
<Q:2023年以降、製品やサービスの検討に関わる場合、それぞれの情報源をどの程度重視するか?(n=420)>
2023年以降、製品やサービスの検討に関わる場合に各情報源をどの程度重視するかを聞いたところ、「提供企業のWebサイト」を重視するとの回答が20.5%で最上位となり、次いで「展示会(リアル・オンライン含め)」が18.1%と続きました。一方、10.5%の「新聞」が最下位となりましたが、「やや重視する」も含めると4割近くは重視している傾向にあり、この辺りは検討するBtoB商材のターゲットや業界により、参考にされる情報源が変わるのかもしれません。
その他、本調査では以下のような設問についても明らかにしています。
●製品やサービスを検討する際に参考にした提供企業のWebサイトの主なコンテンツは?
●製品やサービスを検討する際に参考にしたメールマガジン(提供企業が発行)の主なコンテンツは?
●最終的に発注・導入に至らなかった製品・サービスの選ばれなかった理由は?
●2023年以降、製品やサービスを検討する際に提供企業のWebサイトにおいて重視するコンテンツは?
●2023年以降、製品やサービスの検討に関わる場合、情報収集する際に使用すると思われるデバイスの利用頻度は?
※本アンケートの資料は当社HPより閲覧・ダウンロードしていただけます。
ダウンロードはこちら: https://www.it-comm.co.jp/media/report-btob-behavior-2023
■ITコミュニケーションズからのご案内
データを活用し、効果的なマーケティング施策を実践するヒントや運用広告、各種デジタル施策についての理解を深めていただくための各種コンテンツをブログ形式でご紹介しています。
詳しくはこちら: https://www.it-comm.co.jp/media
■「シナプス」について
Webサイトへの訪問者の行動を“見える化”することで、訪問者の興味や関心を把握し、将来の顧客を捉える「リードファインディングツール」です。マーケティングオートメーションに比べてシンプルな仕組みのため、自社のWebコンテンツの閲覧傾向の把握や営業フォローへのタイムリーなアクションなどに手軽に取り組むことができます。
詳細はこちら: https://47ps.it-comm.co.jp/
ビジネスの新着プレスリリース
小田原市の便利屋「まるなげ本舗」が春の防犯キャンペーンを実施 ~新生活の安全をワンストップでサポート~
便利屋 まるなげ本舗
2時間前
自死問題シンポジウム『生きごこちのいい社会を目指して』 横浜市市民文化会館 関内ホール 小ホールにて2月1日(土)に開催
神奈川県司法書士会
2時間前
イチナナ麻雀ライバー・ジョン主催のオンライン麻雀イベントを 3/20に開催!開催のためのクラウドファンディングを1/24に開始
イチナナ麻雀ライバー「ジョン」PR事務局
3時間前
介護が必要でもおでかけを楽しめる 「バリアフリーなおでかけ」 クラウドファンディングを開始
クリエイティブオフィス麦
4時間前
ICTイノベーションフォーラム2024開催
総務省 国際戦略局 技術政策課、株式会社エム・シー・アンド・ピー
5時間前
ITの新着プレスリリース
【パソコン工房 イオンタウン平岡店】が 【パソコン工房 札幌美しが丘店】に 大きく増床して移転リニューアルオープン! 最新パソコン、パーツ、周辺機器、中古PCなど品揃えを大きく拡充! 2月22日(土)より、「移転リニューアルオープン記念セール」を開催! さらに北海道地区のパソコン工房3店舗にて協賛セールを開催!
株式会社ユニットコム
3時間前
パソコン工房全店で2025年1月25日(土)より 「超 冬のパソコン祭り」を開催!「オススメ即納パソコン」や 「PCパーツ・周辺機器等の日替わりセール商品」など、 お買い得商品を全力でご提供!
株式会社ユニットコム
3時間前
CNPが次に現れたのはフォートナイト!? コミュニティと作り上げる新しいIPを活用した 「CNP×異世界ブロックパーティー」をリリース!!
ワールド・ハイビジョン・チャンネル株式会社
4時間前
ICTイノベーションフォーラム2024開催
総務省 国際戦略局 技術政策課、株式会社エム・シー・アンド・ピー
5時間前
紀陽銀行に温室効果ガス(GHG)排出量可視化プラットフォーム 「C-Turtle(R) FE」を導入 ~投融資先のGHG排出量も可視化し、 地域のカーボンニュートラル達成へ~
株式会社NTTデータ、株式会社NTTデータ関西
5時間前
人気のプレスリリース
原作出版80周年 きかんしゃトーマスの世界展 ~はたらく機関車たちのおはなし~ 3月15日(土) ~京都鉄道博物館で開催決定
株式会社ソニー・クリエイティブプロダクツ、京都鉄道博物館
6時間前
【釣りの聖地・五島発】地域の魅力を発信! 五島の魚を使った「ものづくり工房」づくりの挑戦
西田商店
8時間前
Co-op引っ越しゲーム『Moving Out』、 ドタバタお料理アクションゲーム 『Overcooked!王国のフルコース』が新価格版で再登場! 2025年4月24日発売予定!2025年1月23日から予約受付開始
Game Source Entertainment
1日前
群馬・伊香保温泉の石段街に水沢うどん大澤屋が手掛ける4店舗が オープン!うどんだけでなくスイーツ・テイクアウト商品も提供
株式会社大澤屋
4時間前
ふるさと納税返礼品が満載! 山梨県忍野村が新作公式プロモーション動画を公開!
山梨県忍野村、株式会社ポニーキャニオン
10時間前