サービス
noteの #買ってよかったもの2020 分析レポート
投稿数は前年比2.4倍、商品カテゴリは「ガジェット」がトップ、 ひとにオススメしたい気持ちは「変化」「自愛」から
2021年1月14日 11:00
メディアプラットフォームnoteへ2020年の1年間で投稿された、ハッシュタグ「#買ってよかったもの」がついた記事1.5万件を分析しました。だれも予測できない年になった2020年。新しいライフスタイルに対応するために、さまざまなひとが、それぞれの想いをnoteに投稿しています。特に、これまでとは違った買い物や体験をした方々の投稿もたくさん集まりました。だれかに伝えたい気持ちがこもった記事をレポートにまとめたものをご報告します。
noteでは、2018年から毎年末にお題企画「#買ってよかったもの」をおこなっています。お題企画は、noteが設定したお題にそった投稿を募集して、クリエイターが投稿するきっかけを作り、新しい記事との出会いを生むものです。「買ったもの」でも「売れたもの」でもない「買ってよかったもの」。そこには、さまざまな感情や思い出、日常のインサイトが、 たくさん詰まっています。
分析結果サマリー
1:#買ってよかったもの で2020年に投稿された記事数は、前年比2.4倍の15,092件
2020年は例年にない買い物をした方、消費心理の変化もあり、#買ってよかったもの のハッシュタグがついた記事の投稿数は前年比2.4倍に増えました。特に年末年始の期間に、総投稿数の半数にせまる7,000件以上の記事が投稿されています。
2:#買ってよかったもの 人気カテゴリトップ3は「ガジェット」「家庭」「グルメ」
リモートワークで自宅デスクの環境を整えたり、おうち時間を充実させたりするために新たな商品を購入したひとの影響で、「ガジェット」が前年比5.7ポイント、「家庭」が同2.3ポイント増加。それぞれ2019年よりも順位が上昇しました。
3:書きたい気持ちの正体は「愛用」「変化」「便利」「発見」「偏愛」「絆」「自愛」
投稿された記事を読み込んでわかったのは、買った後に「愛用」している、またはすごく感動した「便利」や「発見」が、だれかにシェアしたい気持ちの出発点になっていること。そして、記事を書くまでの感情には「愛用」の派生として「偏愛」、また2020年ならではの「変化」「絆」「自愛」などの感情が見られます。
4:人気ブランドへ寄せられる熱量
#買ってよかったもの に投稿された記事のテキストから、自然言語処理技術で、ブランド名や社名などの固有表現を抽出。人気のあったブランド(UNIQLO、無印商品、Panasonic、Nintendo、ニトリ、Aesop、IKEA、Anker)と、そのブランドがどのような言及をされているのかを見てみました。クリエイターの記事から、いくつかすてきな表現もご紹介しています。
具体的な投稿記事の一例は、調査レポートのなかにまとめています。以下からご覧ください。
調査概要
調査対象
2020年1月1日〜12月31日に「#買ってよかったもの」のハッシュタグつきでnoteへ投稿された記事15,092件および関連するSNS投稿
分析手法
1:アクセス解析ツールを用いたnoteの投稿データ及びSNSの定量分析
2:noteの投稿データを用いた定量・定性分析
・対象カテゴリに関するデータの収集
・自然言語処理技術を用いた、頻出ワードの抽出/記事のピックアップ
・上記結果の分類および要約整理
2020年1月1日〜12月31日に「#買ってよかったもの」のハッシュタグつきでnoteへ投稿された記事15,092件および関連するSNS投稿
分析手法
1:アクセス解析ツールを用いたnoteの投稿データ及びSNSの定量分析
2:noteの投稿データを用いた定量・定性分析
・対象カテゴリに関するデータの収集
・自然言語処理技術を用いた、頻出ワードの抽出/記事のピックアップ
・上記結果の分類および要約整理
調査コメント:ブランドストラテジー領域ディレクター 京樂里奈
noteはクリエイターのみなさんが「だれかに伝えたい」「この気持ちを書きとめておきたい」と感じたままの飾らない言葉たちが投稿されます。#買ってよかったもの のハッシュタグでは、2020年ならではのカテゴリごとの特徴が数多く見られました。また、人気ブランドとそのブランドがどのように言及されているのかを見てみると、そのまま商品のキャッチコピーになりそうな、他のひとをファンにしていくような表現の数々。ひとの気持ちを動かすのは、そんな体験者の生の声だと実感しています。
買ってよかった感情を分析した分類で、特に2020年ならではだと感じたキーワードは「変化」と「自愛」です。あるものを買ったことによって、生活が劇的に変わった。自分の知らないだれかにも、変化を体験してほしい。日常の雑貨やリモートワーク関連のアイテムなど、まだ、あまり知られていないアイテムもたくさん紹介されました。また変化に富んだ2020年は、自分へのご褒美よりもご自愛、自分やだれかをケアする気持ちが、noteにもあふれていました。
このレポートを通じて、ブランドやショップオーナーの方には、熱量の高いファンの気持ちに触れて、ファンの巻き込み方や寄せられた記事の活かし方を考えるきっかけになればと思っています。そして、たくさんの投稿をしてくださったnoteのクリエイターのみなさん。すてきな体験のおすそ分け、ありがとうございました。
買ってよかった感情を分析した分類で、特に2020年ならではだと感じたキーワードは「変化」と「自愛」です。あるものを買ったことによって、生活が劇的に変わった。自分の知らないだれかにも、変化を体験してほしい。日常の雑貨やリモートワーク関連のアイテムなど、まだ、あまり知られていないアイテムもたくさん紹介されました。また変化に富んだ2020年は、自分へのご褒美よりもご自愛、自分やだれかをケアする気持ちが、noteにもあふれていました。
このレポートを通じて、ブランドやショップオーナーの方には、熱量の高いファンの気持ちに触れて、ファンの巻き込み方や寄せられた記事の活かし方を考えるきっかけになればと思っています。そして、たくさんの投稿をしてくださったnoteのクリエイターのみなさん。すてきな体験のおすそ分け、ありがとうございました。
調査コメント:noteプロデューサー(ショッピング領域担当) 最所あさみ
「買ってよかったもの」は毎年盛り上がるお題ですが、2020年は特にその盛り上がりを感じました。投稿数はもちろん、記事のシェアも12,000件超と投稿数なみに発生していました。「買ってよかったもの」は、書きたいだけでなく読みたいテーマであることがわかります。
例年は個人のクリエイターが自主的に執筆するスタイルがメインでしたが、これだけ盛り上がり、かつ傾向を分析したり企業名ごとに投稿の傾向がわかるようになれば、2021年以降はブランドが主体となって「○○で買ってよかったもの」という企画を実施したり、買ってよかったものの投稿を集めて「消費者の声」としてブックレットを作るといった動きも可能になるのではないかと思います。
「買ってよかったもの」のお題は「売れたもの」ではなく、買ったあとにどれだけ消費者が満足し、愛着を持ってくれているかがわかるという意味で、他にはない価値をもつ情報だと考えます。
「だれもが創作をはじめ、続けられるようにする」をミッションに掲げる立場としても、売り手と買い手のよい関係を作るために、こうしたnoteらしい企画を通して今後もクリエイターの活動を支援していきたいと思います。
例年は個人のクリエイターが自主的に執筆するスタイルがメインでしたが、これだけ盛り上がり、かつ傾向を分析したり企業名ごとに投稿の傾向がわかるようになれば、2021年以降はブランドが主体となって「○○で買ってよかったもの」という企画を実施したり、買ってよかったものの投稿を集めて「消費者の声」としてブックレットを作るといった動きも可能になるのではないかと思います。
「買ってよかったもの」のお題は「売れたもの」ではなく、買ったあとにどれだけ消費者が満足し、愛着を持ってくれているかがわかるという意味で、他にはない価値をもつ情報だと考えます。
「だれもが創作をはじめ、続けられるようにする」をミッションに掲げる立場としても、売り手と買い手のよい関係を作るために、こうしたnoteらしい企画を通して今後もクリエイターの活動を支援していきたいと思います。
[1/14(木)19時半配信 ]{https://note.com/events/n/nd27d4dc34d9f}[#買ってよかったものレポート発表会]{https://note.com/hashtag/買ってよかったものレポート発表会}
前半は、#買ってよかったもの のレポートの中身を発表。後半はその内容を受けて、BASE CEOの鶴岡さんとnote CEO 加藤さんの対談セッションを開催します。2020年を振り返りながら新年のスタートを切りたい方、ぜひご視聴ください
【開催日時】
1月14日(木)19:30〜21:00
【タイムテーブル】
前半 19:30〜20:10 買ってよかったものレポート報告
後半 20:15〜21:00 ファンを巻き込むブランドづくり
BASE株式会社 代表取締役CEO 鶴岡 裕太氏、note株式会社 代表取締役CEO 加藤貞顕
【視聴方法】
[YouTube]{https://youtu.be/OTajY_ppySY}およびTwitter([@note_PR]{https://twitter.com/note_PR})から生配信します。参加費無料。
1月14日(木)19:30〜21:00
【タイムテーブル】
前半 19:30〜20:10 買ってよかったものレポート報告
後半 20:15〜21:00 ファンを巻き込むブランドづくり
BASE株式会社 代表取締役CEO 鶴岡 裕太氏、note株式会社 代表取締役CEO 加藤貞顕
【視聴方法】
[YouTube]{https://youtu.be/OTajY_ppySY}およびTwitter([@note_PR]{https://twitter.com/note_PR})から生配信します。参加費無料。
note
noteはクリエイターが文章や画像、音声、動画を投稿して、ユーザーがそのコンテンツを楽しんで応援できるメディアプラットフォームです。だれもが創作を楽しんで続けられるよう、安心できる雰囲気や、多様性を大切にしています。
個人も法人も混ざり合って、好きなものを見つけたり、おもしろい人に出会えたりするチャンスが広がっています。2014年4月にサービス開始し、約870万件の作品が誕生。月間アクティブユーザー数は6,300万(2020年5月時点)に達しています。
個人も法人も混ざり合って、好きなものを見つけたり、おもしろい人に出会えたりするチャンスが広がっています。2014年4月にサービス開始し、約870万件の作品が誕生。月間アクティブユーザー数は6,300万(2020年5月時点)に達しています。
配信企業へのお問い合わせ
取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては、プレスリリース内に記載されている企業・団体に直接ご連絡ください。
この企業のリリース
作家・岸田奈美さんのnote『もうあかんわ日記』が書籍化!ライツ社から5月31日に発売
note株式会社
2021年5月31日 11:00
お米料理研究家・しらいのりこさんがnoteで紹介した人気レシピが書籍化!『ポリ袋でレンチンおかず』が本日5月31日に発売されます
note株式会社
2021年5月31日 10:00
noteのアクセシビリティ向上のため、 スクリーンリーダーによる読み上げをカイゼンしました
note株式会社
2021年5月25日 11:00
コピーライター・阿部広太郎さんのnoteが書籍化!『それ、勝手な決めつけかもよ? だれかの正解にしばられない「解釈」の練習』がディスカヴァー・トゥエンティワンから5月28日に発売
note株式会社
2021年5月21日 10:00
牧師・沼田和也さんが実体験をつづったnoteが書籍化!『牧師、閉鎖病棟に入る。 』が5月31日に発売
note株式会社
2021年5月19日 10:00
ITの新着プレスリリース
AI音声合成ソフト「VoiSona Talk」追加ボイスライブラリ 「IA TALK」「OИE TALK」が販売開始!
株式会社テクノスピーチ
7時間前
新規事業の成功法則『エフェクチュエーション』を 吉田 満梨氏から学ぶセミナー 3/7(金)、岡崎市の中小企業支援施設オカビズが開催
岡崎ビジネスサポートセンター・オカビズ
10時間前
パソコン専門店【パソコン工房 山形店】にて 2月1日(土)より特別セール「山形店 超 大感謝祭」を開催! 「オススメ即納パソコン」を豊富に取り揃え! 更に「PCパーツ・周辺機器等のセール商品」を記念プライスにてご奉仕!
株式会社ユニットコム
11時間前
パソコン専門店【パソコン工房 旭川店】にて 2月1日(土)より特別セール「旭川店 超 大感謝祭」を開催! 「オススメ即納パソコン」を豊富に取り揃え! 更に「PCパーツ・周辺機器等のセール商品」を記念プライスにてご奉仕!
株式会社ユニットコム
11時間前
【SAMAC】第33回 ソフトウェアライセンス管理セミナー大阪 開催のご案内(2025年2月26日)
一般社団法人IT資産管理評価認定協会(SAMAC)
12時間前
ライフスタイルの新着プレスリリース
オードリー春日&阿佐ヶ谷姉妹も驚き! 激安家賃で暮らす人たちの唯一無二の幸せとは? 『家賃1万円以下の家』日本テレビ系全国28局ネットで 2月22日放送
株式会社福島中央テレビ
33分前
2025年も神戸の山・六甲山がパワーアップ! 体験型アートイベント「シダレミュージアム2025 エモい展」と「帰ってきたパワーワード展」の 出展アーティストが決定!
阪神電気鉄道株式会社
10時間前
<業界初>株式会社ウェブグロースが便利屋体験サービスを開始 ~便利屋開業前にリアルな体験ができる
株式会社ウェブグロース
10時間前
紹介制メンタルビジネススクール(TM)が 『遊学堂(TM)』として誰でも気軽に受けやすくリニューアル! ~人生を遊学する“生涯学習”の学校~
株式会社ホワイトスターラボ
10時間前
プロ翻訳家をめざす方へのセミナー「翻訳コース(外国人対象)」を 3月24日(月)より開始!日本人も参加可能な特別レッスンも実施
株式会社WAHAHA Studio Japan
10時間前
人気のプレスリリース
1
冬の輝きがここに! 関東屈指ロウバイの名所 長瀞宝登山臘梅園、見頃シーズン到来! 1月中旬~2月下旬の見頃時期に合わせて 幻想的ライトアップやハイキングなどを開催
秩父鉄道株式会社、宝登興業株式会社
13時間前
2
外国人観光客に人気の意外なお土産を調査! 買いたい日本土産Top5を発表
FAST TRAIN JAPAN合同会社
18時間前
3
「URBAN FUTURES」が広島にて初開催決定! URBAN FUTURES HIROSHIMA ~人気アーバンスポーツ3競技の各年代国内最高峰大会が集結!~ 2025年4月18日(金)~4月20日(日) 会場:ひろしまゲートパーク
一般社団法人日本アーバンスポーツ支援協議会(JUSC)
15時間前
4
「日本情報オリンピック 第5回女性部門(JOIG 2024/2025)」 1月12日に本選をオンラインで実施 成績優秀者16名を決定
一般社団法人 情報オリンピック日本委員会
16時間前
5
焼きたてのバームクーヘンが楽しめるカフェ「SARAri」 千葉県市原市に2月1日(土)オープン!
株式会社エムズパートナーズ
19時間前