サービス
VstarJapanが中国進出支援を手掛けるYouTuber/Artistあさぎーにょが中国最大のSNS「Weibo(微博)」において全体デイリーランキング1位を獲得
2020年3月3日 13:00
ソーシャルテクノロジーによる生活者マーケティングの実現を支援するアライドアーキテクツ株式会社(東京都渋谷区、代表取締役CEO:中村壮秀、証券コード:6081)のグループ会社で、動画クリエイターやタレントの中国進出を支援するVstar Japan株式会社(東京都渋谷区、代表取締役:番匠達也、以下「Vstar Japan社」)が支援を手掛けるYouTuber/Artistあさぎーにょが、中国最大のSNS「Weibo(微博)」に投稿したコンテンツが再生数2,500万回を突破し、Weibo全体でのデイリーランキング1位を獲得しましたのでお知らせいたします。
あさぎーにょとは
あさぎーにょは、「へんてこポップ」という世界観を幅広い分野で表現し続ける次世代のYouTuber/Artistです。YouTubeやTikTokなど、SNSでのフォロワーは合計150万人を超え、音楽、ファッション、映像制作と幅広い分野で活躍しています。新しい音楽の届け方や独自の世界観の表現を追求するなど、常に新しいことに挑戦し続ける姿が若い世代から多くの支持を得ています。2018年よりVstar Japan社が支援を行い、中国進出を開始しました。
<あさぎーにょ中国SNS公式アカウント>
Weibo :https://www.weibo.com/p/1005056517109236/home
bilibili :https://space.bilibili.com/312679910
QQ音楽:http://bit.ly/2kw9NCi
網易雲音楽:https://music.163.com/#/user/home?id=1671583638
<あさぎーにょ中国SNS公式アカウント>
Weibo :https://www.weibo.com/p/1005056517109236/home
bilibili :https://space.bilibili.com/312679910
QQ音楽:http://bit.ly/2kw9NCi
網易雲音楽:https://music.163.com/#/user/home?id=1671583638
作品に込めたメッセージが、中国で自宅から出ることができない状態が続く中国SNSユーザーの心を捉えた
あさぎーにょがコンテンツスタジオ CHOCOLATE Inc.(本社:東京都渋谷区、代表取締役:渡辺裕介)とともに企画・制作した「もう限界。無理。逃げ出したい。」。この作品は、Vlog(ブイログ)(※1)と物語を融合した今までにない新しい作品です。2019年12月27日にYouTubeで公開され、映画のような意外性のある独創的なストーリーや主題歌のミュージックビデオとの連動などが話題を呼び、視聴回数は390万回を超え、公開直後からSNS上で注目されました。
もう限界。無理。逃げ出したい。
【MV】have a nice day/あさぎーにょ https://youtu.be/lJpg3vANpws ハロー、あさぎーにょです。 【YouTuber/Artist】 「へんてこポップ」をテーマにワクワクを届ける。 自分のワクワクする気持ちを大切に、まだ誰も見たことない新しいことに挑戦していきたいです。 ...
www.youtube.com
Vstar Japan社では、この作品に込められた「同じ毎日の繰り返しの中で、自分の行動や姿勢を変えることで、新しい明日を切り開くことができる」というメッセージに注目。自宅から出ることが難しい状態が続く中国の人々に向けてこの作品を届けたいという思いから、この作品に中国人目線で作品の内容やメッセージが深く理解できるようオリジナルの中国語字幕を付け、あさぎーにょの中国SNS公式アカウントに公開しました。さらに、WeiboMCN(※2)というVstar Japan社の強みを生かし、Weibo社と密に連携を取りながら一気にコンテンツの閲覧・拡散を促しました。作品自体の全体的な色合いや雰囲気、シンプルで前向きなメッセージが、中国人が好意的に感じている”日本に対するイメージ”と重なったこともあり、公開直後から中国SNS上で注目を集め、その反響は2019年12月のYouTube公開直後の勢いを上回るほどでした。そして、コンテンツに込めたメッセージから、あさぎーにょが飲んでいたドリンク、登場したイベントまで、コンテンツ内の様々な要素が中国SNSユーザーの心を捉え、たくさんのコメントが寄せられました。
その結果、Weibo閲覧数7,500万回、動画再生数2,500万回を突破、Weibo全体でのデイリーランキング1位を獲得しました。
※1 Video blogの略で、文章で書くブログや日記と同じ様に生活の記録や日々の所感を主とした動画によるブログ。
※2 複数のクリエイターと提携し、ファンの開拓、コンテンツ制作、収益化、営業などを含むサービスを提供する事業者。
その結果、Weibo閲覧数7,500万回、動画再生数2,500万回を突破、Weibo全体でのデイリーランキング1位を獲得しました。
※1 Video blogの略で、文章で書くブログや日記と同じ様に生活の記録や日々の所感を主とした動画によるブログ。
※2 複数のクリエイターと提携し、ファンの開拓、コンテンツ制作、収益化、営業などを含むサービスを提供する事業者。
「受够了,我真的不行了。好想逃。」
主題歌:「have a nice day」
動画に寄せられたコメント(一部抜粋)
・泣きました。こんな素晴らしい作品を作ってくれてありがとう。
・とても励まされました。自分を変えてしっかり毎日を過ごそうと努力し始めました。
・毎日家から出られず、日々同じことの繰り返しでこの先がとても不安でしたが、
この動画を見て私も変えていきたいと思いました!
・あさぎーにょが飲んでいるドリンクが飲みたくなった。
・動画内のイベントが気になります!
・とても励まされました。自分を変えてしっかり毎日を過ごそうと努力し始めました。
・毎日家から出られず、日々同じことの繰り返しでこの先がとても不安でしたが、
この動画を見て私も変えていきたいと思いました!
・あさぎーにょが飲んでいるドリンクが飲みたくなった。
・動画内のイベントが気になります!
中国SNS戦略に、”日本人の感性”が反映された日本人制作のコンテンツ起用という新たな可能性を示した
現在、日本企業が中国向けSNSプロモーションを検討する際、中国KOL(※3)を起用したコンテンツの起用が主流となっています。中国KOLを起用する場合、商品配送費や交通・宿泊費、商品説明に必要な翻訳などの金銭的・人的コストが発生しますが、日本人が制作するコンテンツを起用する場合には、そのような負担を大幅に削減することが可能です。今回、あさぎーにょの作品がVstar Japan社支援のもとWeibo全体でのデイリーランキング1位を獲得したことで、今後の中国向けSNSプロモーションにおける”日本人の感性” が反映された日本人制作のコンテンツ起用という新たな可能性が生まれたと言えます。
※3 Key Opinion Leader(キー・オピニオン・リーダー)の略。中国SNSで影響力を持っているインフルエンサーのこと。
Vstar Japan社では、今後も中華圏における日本人動画クリエイター、タレント等の情報発信や中国メディアでの露出、広告起用の拡大、中華圏向けのSNSコンテンツの企画制作等、総合的なマネジメントを行い、さらなるファンの獲得やファンとのコミュニケーションの深化を実現しつつ、日本企業の中国向けSNSプロモーション施策における日本人起用の可能性を模索してまいります。
※3 Key Opinion Leader(キー・オピニオン・リーダー)の略。中国SNSで影響力を持っているインフルエンサーのこと。
Vstar Japan社では、今後も中華圏における日本人動画クリエイター、タレント等の情報発信や中国メディアでの露出、広告起用の拡大、中華圏向けのSNSコンテンツの企画制作等、総合的なマネジメントを行い、さらなるファンの獲得やファンとのコミュニケーションの深化を実現しつつ、日本企業の中国向けSNSプロモーション施策における日本人起用の可能性を模索してまいります。
あさぎーにょのコメント
動画をそのまま翻訳をしても言葉の壁を越えられるか不安でした。でも言葉の壁を越えることができて驚きと喜びでいっぱいです。Vlog×物語は昔からやりたかった事なので挑戦できてよかったです。今、外出できない中国の人たちやその他に毎日の生活の中で悩んでいる人にワクワクを届けられたことを嬉しく思います。みんなの温かいコメントに心が熱くなりました。
私も昔このストーリーと同じように毎日想像した通りの平凡な毎日を過ごしていた頃に悩んだ時期がありました。でも今は小さなワクワクを見つけて楽しんでいくことでたくさんの人が私の活動を応援してくれるようになりました。自分が乗り越えた困難や、日々感じるハッピーを色んな新しい形でこれからも届けていきます。いつも応援してくれるみんなのおかげです。謝謝!
私も昔このストーリーと同じように毎日想像した通りの平凡な毎日を過ごしていた頃に悩んだ時期がありました。でも今は小さなワクワクを見つけて楽しんでいくことでたくさんの人が私の活動を応援してくれるようになりました。自分が乗り越えた困難や、日々感じるハッピーを色んな新しい形でこれからも届けていきます。いつも応援してくれるみんなのおかげです。謝謝!
CHOCOLATE Inc. 会社概要
・代表者 : 代表取締役 渡辺裕介
・所在地 : 渋谷区神宮前5-46-12 CHOCOLATE STUDIO
・URL : https://chocolate-inc.com/
・設立 : 2017年
・所在地 : 渋谷区神宮前5-46-12 CHOCOLATE STUDIO
・URL : https://chocolate-inc.com/
・設立 : 2017年
CHOCOLATE Inc.とは
CHOCOLATE Inc.とは、映像を軸として番組、アニメ、映画から、漫画、ゲーム、雑貨、空間、VRなど、あらゆるエンターテイメントを越境して作り出していく“コンテンツスタジオ”。 「次どんなものを生み出すんだろう」と心待ちにされる“世界一たのしみな会社”をつくるために、異なる分野に出自を持つ企画プランナーが集結しています。
Vstar Japan株式会社 会社概要
・代表者 : 代表取締役 番匠達也
・所在地 : 東京都渋谷区恵比寿一丁目19-15 ウノサワ東急ビル4階
・URL : http://www.vstarjapan.com/
・設立 : 2016年9月30日
・事業内容 : 日本人インフルエンサー、タレントの中国に向けた育成・キャスティングおよびマネジメント事業
・所在地 : 東京都渋谷区恵比寿一丁目19-15 ウノサワ東急ビル4階
・URL : http://www.vstarjapan.com/
・設立 : 2016年9月30日
・事業内容 : 日本人インフルエンサー、タレントの中国に向けた育成・キャスティングおよびマネジメント事業
Vstar Japan(ブイスタージャパン)とは
Vstar Japanは、中国最大のSNS・微博(Weibo)などが2016年に中国で発足した動画インフルエンサー発掘・育成プロジェクト「Vstar(ブイスター)」を基盤に、日本における「Vstar」事業の推進と運営を目的に設立されたマネジメント会社です。国内の芸能プロダクションやYouTuber(ユーチューバー)マネジメント会社などと連携し、中国市場に向けた動画インフルエンサーの発掘育成・マネジメント・中国向けのインフルエンサーコマース事業を展開しています。
アライドアーキテクツ株式会社 会社概要
・代表者 : 代表取締役CEO 中村壮秀
・所在地 : 東京都渋谷区恵比寿一丁目19-15 ウノサワ東急ビル4階
・URL : http://www.aainc.co.jp
・設立 : 2005年8月30日
・事業内容 : ソーシャルテクノロジーによるマーケティング支援事業
・所在地 : 東京都渋谷区恵比寿一丁目19-15 ウノサワ東急ビル4階
・URL : http://www.aainc.co.jp
・設立 : 2005年8月30日
・事業内容 : ソーシャルテクノロジーによるマーケティング支援事業
アライドアーキテクツとは
アライドアーキテクツは、ソーシャルテクノロジーによる生活者マーケティングの実現を支援します。2005年の創業時から一貫して生活者を社会の主役と位置づけ、企業とのつながりを生み出す多様なマーケティング支援サービスを開発・提供しています。累計4,000社以上への支援を経て得られた豊富な実績・知見を活用し、世界中の生活者と企業のつながりを創出しています。2012年よりグローバル展開を開始し、現在はアジアや欧米など世界に向けてサービスを提供しています。
* 本プレスリリースに記載している会社名および商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
* 本プレスリリースに記載している会社名および商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
配信企業へのお問い合わせ
取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては、プレスリリース内に記載されている企業・団体に直接ご連絡ください。
この企業のリリース
アライドアーキテクツ、ラオックスと業務提携を行い、中国最大級の小売企業・蘇寧易購グループの中国販売ネットワークを活用した中国向け販売パッケージを提供開始
アライドアーキテクツ株式会社
2020年7月17日 11:00
アライドアーキテクツ「企業の動画活用における実態調査 2020年」を実施
アライドアーキテクツ株式会社
2020年7月14日 11:00
VstarJapanが中国進出支援を手掛けるYouTuber/ArtistあさぎーにょがWeibo主催イベントで2年連続インフルエンサー部門賞を受賞!
アライドアーキテクツ株式会社
2020年7月9日 13:00
Withコロナ時代のTwitter活用を語る 「Twitterキャンペーン戦略会議2020夏」が7月15日(水)に開催決定
アライドアーキテクツ株式会社
2020年7月7日 11:10
IKEUCHI ORGANICが「オンライン工場見学」を実施、”ファンの気持ちを高める”原点はファンと一緒にブランドを創るという想い
アライドアーキテクツ株式会社
2020年7月6日 13:00
エンタメの新着プレスリリース
ななしいんく×GiGOキャンペーン ~Good night Fluffy girls~開催のお知らせ
株式会社GENDA GiGO Entertainment
27分前
パンどろぼうシリコンルームライトをCAMSHOP.JPで取り扱い開始
CAMSHOP.JP
27分前
イチナナ麻雀ライバー・ジョン主催のオンライン麻雀イベントを 3/20に開催!開催のためのクラウドファンディングを1/24に開始
イチナナ麻雀ライバー「ジョン」PR事務局
27分前
久原本家 茅乃舎 presents 葉加瀬太郎 音楽祭 2025 5月に東京、6月に京都での開催が決定!
(株)キョードーメディアス
1時間前
CNPが次に現れたのはフォートナイト!? コミュニティと作り上げる新しいIPを活用した 「CNP×異世界ブロックパーティー」をリリース!!
ワールド・ハイビジョン・チャンネル株式会社
1時間前
ファッション・美容の新着プレスリリース
韓国No.1薬局チェーンが手掛ける飲む美容液「PRESS SHOT」の PRアンバサダーを2月1日より募集開始!
ONNURI STORE Co.,LTD
2時間前
大田市場直送の花空間「VIVID ichiba」江戸川区に1月25日オープン
株式会社カワノ
3時間前
ファインジュエリーブランド「ポンテヴェキオ」が スプリングコレクションを2025年1月24日に発売
株式会社 ポンテヴェキオ ホッタ
4時間前
還暦のお祝いに!名入れ可能「60」モチーフのデザインTシャツ1/27(月)から1週間限定セール – キッズからアダルトまでご家族でお揃い
俺流総本家
7時間前
2025年2月7日(金)~2025年2月24日(月・祝)開催!キデイランド9店舗で 『おジャ魔女どれみ MAHO堂 in キデイランド』
株式会社キデイランド
7時間前
人気のプレスリリース
1
原作出版80周年 きかんしゃトーマスの世界展 ~はたらく機関車たちのおはなし~ 3月15日(土) ~京都鉄道博物館で開催決定
株式会社ソニー・クリエイティブプロダクツ、京都鉄道博物館
3時間前
2
【釣りの聖地・五島発】地域の魅力を発信! 五島の魚を使った「ものづくり工房」づくりの挑戦
西田商店
6時間前
3
Co-op引っ越しゲーム『Moving Out』、 ドタバタお料理アクションゲーム 『Overcooked!王国のフルコース』が新価格版で再登場! 2025年4月24日発売予定!2025年1月23日から予約受付開始
Game Source Entertainment
1日前
4
青森りんごを贅沢に使用した香り豊かなフルーツエール 「AWA Hour(あわあわー)」を2月1日(土)発売
株式会社A-WORLD
4時間前
5
ふるさと納税返礼品が満載! 山梨県忍野村が新作公式プロモーション動画を公開!
山梨県忍野村、株式会社ポニーキャニオン
7時間前