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ネット上の行動から趣味や嗜好に応じた広告を配信する 「オーディエンスターゲティング広告」の販売を開始 ~ポータルサイト連携による新たな広告展開について~
2011年5月19日 11:45
BIGLOBEプレスルーム
http://www.biglobe.co.jp/press/2011/0519-1.html
ポータルサイトを運営するNECビッグローブ株式会社(BIGLOBE)、ニフティ株式会社(@nifty)、株式会社 ジュピターテレコム(J:COM*)、株式会社ビック東海(@T COM(アットティーコム))の4社は、株式会社サイバーウィング(以下 サイバーウィング)とともに、ポータルサイト連携による新たな広告提供プラットフォーム「SSP(Supply-Side Platform)」(注1)の構築を目指し、本日よりトップページ向けの「オーディエンスターゲティング広告」の販売を開始いたします。
(*加入者向けポータルサイト@NetHomeを運営)
このたび販売を行なう「オーディエンスターゲティング広告」は、オーディエンス(利用者)のインターネット訪問履歴や検索履歴、広告反応履歴などを組み合わせたデータから、趣味や嗜好を分析して属性を推定し、その属性ごとにターゲティングを行なって広告を配信するものです。高い広告効果を維持しながら、幅広い利用者へ広告を配信できる新しい手法であり、従来のディスプレイ広告(注2)に比べ約2倍の効果(注3)を見込んでいます。
「オーディエンスターゲティング広告」は、ポータルサイトとサイバーウィングが共同で開発するものです。本広告の販売及び、SSPを構築する上で必要となる共通プラットフォームの提供は、サイバーウィングが行ないます。ポータルサイト各社は、本共通プラットフォームを導入することで、それぞれが「オーディエンスターゲティング広告」を提供する場合に比べ、広告配信システムの開発、運用コストの大幅な低減が可能になるなど、コストやリスクを抑えながら、新しい広告事業の展開が可能になります。
「オーディエンスターゲティング広告」の特長は、以下の通りです。
1. オーディエンスデータを活用した質の高いターゲティングを実現
様々なネット上での行動データから趣味や嗜好を分析し、性別や関心ごとに属性を推定して広告を配信。30代女性向け紫外線カットのファンデーションの広告を配信する場合、「日焼け防止」や「シミ」といったキーワードでの検索、女性サイトの美容コラム閲覧、化粧品広告への反応といった履歴を持つ利用者を、30代女性として属性を推定。当初は『女性』向け広告メニューを用意し、以降『男性』や『旅行』、『車』など、ターゲティング対象となる属性のラインアップを拡充予定。
2. ポータルサイト連携による幅広いリーチの実現
ポータルサイト各社のトップページに、ディスプレイ広告として「オーディエンスターゲティング広告」を掲載。複数のポータルサイトが連携することで、幅広い対象への広告配信を実現。質の高いターゲティングを行いながら、従来の行動ターゲティング広告(注4)より配信対象を拡大することが可能。
昨今、米国のディスプレイ広告市場においては、高い広告効果と広い配信対象が特長のオーディエンスターゲティング広告が増加しております。また、1インプレッションからリアルタイムで広告が購入できる“リアルタイムビッディング(Real-Time Bidding)”の普及が進みディスプレイ広告市場が拡大を続けています。“リアルタイムビッディング”には、広告主が最適な形で広告を出稿するシステムDSP(Demand-Side Platform)とメディアに最適な形で広告を配信するSSP(Supply-Side Platform)などが必要であり、このたびの取り組みは、SSP構築を目指したものです。
ポータルサイト各社及びサイバーウィングは、参画するポータルサイトを拡大し、今年度中の“リアルタイムビッディング”対応を目指すなど、SSPを活用した広告展開を進めてまいります。
以上
※ 記載されている会社名および商品名は各社の登録商標または商標です。
※ オーディエンスターゲティングの詳細
http://www.atpress.ne.jp/releases/20410/2_5.pdf
(注1) SSP(Supply-Side Platform)
ポータルサイトが導入する、広告効果の向上を実現する広告提供プラットフォーム。
「オーディエンスデータの活用」や「リアルタイムビッディングへの対応」などにより、広告表示対象や、購入ボリュームの指定を可能にする。
(注2) ディスプレイ広告
バナー広告など、Webページの一部として埋め込まれて表示されるWeb広告の形式。
画像やFlash、動画などを活用する場合が多い。
(注3) サイバーウィング社にて推定
ターゲティングした場合とターゲティングしない場合を比較した時のクリック率比較。
(注4) 行動ターゲティング広告
サイトへの訪問や検索履歴をもとに、対象を絞り込んで広告を配信する手法。
*「オーディエンスターゲティング広告」は、クッキー(Cookie)を利用したターゲティング広告で、個人を識別できる情報は一切使用いたしません。またデータの運用は、一般社団法人 インターネット広告推進協議会(JIAA)の「行動ターゲティング広告ガイドライン」を遵守して行います。
・「行動ターゲティング広告ガイドライン」
http://www.jiaa.org/dbps_data/_material_/common/release/bta_guideline_release_100624.pdf
http://www.biglobe.co.jp/press/2011/0519-1.html
ポータルサイトを運営するNECビッグローブ株式会社(BIGLOBE)、ニフティ株式会社(@nifty)、株式会社 ジュピターテレコム(J:COM*)、株式会社ビック東海(@T COM(アットティーコム))の4社は、株式会社サイバーウィング(以下 サイバーウィング)とともに、ポータルサイト連携による新たな広告提供プラットフォーム「SSP(Supply-Side Platform)」(注1)の構築を目指し、本日よりトップページ向けの「オーディエンスターゲティング広告」の販売を開始いたします。
(*加入者向けポータルサイト@NetHomeを運営)
このたび販売を行なう「オーディエンスターゲティング広告」は、オーディエンス(利用者)のインターネット訪問履歴や検索履歴、広告反応履歴などを組み合わせたデータから、趣味や嗜好を分析して属性を推定し、その属性ごとにターゲティングを行なって広告を配信するものです。高い広告効果を維持しながら、幅広い利用者へ広告を配信できる新しい手法であり、従来のディスプレイ広告(注2)に比べ約2倍の効果(注3)を見込んでいます。
「オーディエンスターゲティング広告」は、ポータルサイトとサイバーウィングが共同で開発するものです。本広告の販売及び、SSPを構築する上で必要となる共通プラットフォームの提供は、サイバーウィングが行ないます。ポータルサイト各社は、本共通プラットフォームを導入することで、それぞれが「オーディエンスターゲティング広告」を提供する場合に比べ、広告配信システムの開発、運用コストの大幅な低減が可能になるなど、コストやリスクを抑えながら、新しい広告事業の展開が可能になります。
「オーディエンスターゲティング広告」の特長は、以下の通りです。
1. オーディエンスデータを活用した質の高いターゲティングを実現
様々なネット上での行動データから趣味や嗜好を分析し、性別や関心ごとに属性を推定して広告を配信。30代女性向け紫外線カットのファンデーションの広告を配信する場合、「日焼け防止」や「シミ」といったキーワードでの検索、女性サイトの美容コラム閲覧、化粧品広告への反応といった履歴を持つ利用者を、30代女性として属性を推定。当初は『女性』向け広告メニューを用意し、以降『男性』や『旅行』、『車』など、ターゲティング対象となる属性のラインアップを拡充予定。
2. ポータルサイト連携による幅広いリーチの実現
ポータルサイト各社のトップページに、ディスプレイ広告として「オーディエンスターゲティング広告」を掲載。複数のポータルサイトが連携することで、幅広い対象への広告配信を実現。質の高いターゲティングを行いながら、従来の行動ターゲティング広告(注4)より配信対象を拡大することが可能。
昨今、米国のディスプレイ広告市場においては、高い広告効果と広い配信対象が特長のオーディエンスターゲティング広告が増加しております。また、1インプレッションからリアルタイムで広告が購入できる“リアルタイムビッディング(Real-Time Bidding)”の普及が進みディスプレイ広告市場が拡大を続けています。“リアルタイムビッディング”には、広告主が最適な形で広告を出稿するシステムDSP(Demand-Side Platform)とメディアに最適な形で広告を配信するSSP(Supply-Side Platform)などが必要であり、このたびの取り組みは、SSP構築を目指したものです。
ポータルサイト各社及びサイバーウィングは、参画するポータルサイトを拡大し、今年度中の“リアルタイムビッディング”対応を目指すなど、SSPを活用した広告展開を進めてまいります。
以上
※ 記載されている会社名および商品名は各社の登録商標または商標です。
※ オーディエンスターゲティングの詳細
http://www.atpress.ne.jp/releases/20410/2_5.pdf
(注1) SSP(Supply-Side Platform)
ポータルサイトが導入する、広告効果の向上を実現する広告提供プラットフォーム。
「オーディエンスデータの活用」や「リアルタイムビッディングへの対応」などにより、広告表示対象や、購入ボリュームの指定を可能にする。
(注2) ディスプレイ広告
バナー広告など、Webページの一部として埋め込まれて表示されるWeb広告の形式。
画像やFlash、動画などを活用する場合が多い。
(注3) サイバーウィング社にて推定
ターゲティングした場合とターゲティングしない場合を比較した時のクリック率比較。
(注4) 行動ターゲティング広告
サイトへの訪問や検索履歴をもとに、対象を絞り込んで広告を配信する手法。
*「オーディエンスターゲティング広告」は、クッキー(Cookie)を利用したターゲティング広告で、個人を識別できる情報は一切使用いたしません。またデータの運用は、一般社団法人 インターネット広告推進協議会(JIAA)の「行動ターゲティング広告ガイドライン」を遵守して行います。
・「行動ターゲティング広告ガイドライン」
http://www.jiaa.org/dbps_data/_material_/common/release/bta_guideline_release_100624.pdf
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