【導入事例】「デニーズ」公式Twitterがフォロー&リツイートキャンペーンを実施、クーポン当選者のうち68%の店舗送客を実現
会社名 | セブン&アイ・フードシステムズ様 |
事業内容 | レストラン事業、ファストフード事業、コントラクトフード事業 |
株式会社セブン&アイ・フードシステムズは、旬の素材やこだわりの食材を活かした幅広いメニューを提供するファミリーレストラン「デニーズ」を全国に展開しています。同社が運営する「デニーズ」公式アカウント(@Dennys_PR:https://twitter.com/Dennys_PR)では、これまで新メニューやイベント情報の発信、キャンペーン、SNS広告など、さまざまな施策を介したフォロワーとのコミュニケーションによってブランドイメージの向上に繋げてきました。しかしその一方で、具体的な集客効果の可視化や、キャンペーンと店舗オペレーションの連携といった点で難しさを感じていました。
そんな中、2019年3月に実施したTwitterのフォロー&リツイートキャンペーン「ハンバーグ王決定戦2019春」で、拡散や来店促進の最大化を目的にTwitterプロモーションツール「echoes Coupon(エコーズクーポン:
https://service.aainc.co.jp/product/echoes/function/coupon/
)」を導入。同時に「echoes RT(エコーズ・アールティー:https://service.aainc.co.jp/product/echoes/function/rt/) 」のサービスもあわせて活用し、「デニーズ」公式アカウントをフォロー&リツイートするとその場でクーポンがもらえる、オートリプライ(自動返信)とインスタントウィン(即時抽選)を組み合わせたプレゼントキャンペーンを展開しました。
その場ですぐに抽選結果を知ることができる即時性の高さに加え、当選翌日にはクーポンを当選者へ送付したり、キャンペーン期間中は毎日参加可能にしたりと、“フォロワーの熱量が冷めない”工夫をキャンペーン設計に盛り込むことで、Twitter上での拡散や話題化を図りました。
その結果、キャンペーンの総リツイート数が約20万、総インプレッション数が1,041万という大規模なリーチを生み出し、従来施策の約9倍ものリツイート、約4倍ものインプレッションの獲得に成功。またそれだけにとどまらず、クーポンが当選したユーザーのうち68%が実際に店舗を訪れるという送客面での大きな成果を生み出しながらも、店舗では画面をスワイプするだけでクーポンの消し込みができるという低負荷なオペレーションを実現し、「集客効果の可視化」や「店舗連携」という課題も同時に解決することができました。
<課題>
・キャンペーンの拡散 ・店舗送客の最大化 |
↓
<成果>
・従来施策と比較して、総リツイート数約9倍、総インプレッション数約4倍 ・クーポン当選ユーザーのうち68%の店舗送客を実現 |
■ご担当者様のコメント
株式会社セブン&アイ・フードシステムズ 商品本部 販売促進部 諏訪美紀子様
幅広い層のお客様に来店いただくレストラン「デニーズ」の商品のなかでも、ハンバーグは人気のカテゴリーのひとつです。2019年3月に実施した「ハンバーグ王決定戦2019春」では、その魅力をどうすれば多くのお客様に知っていただけるか、また店舗へご来店いただけるか、をプロモーションの主眼としました。その中で、「Twitter」を始めとするSNSの瞬発力と拡散力に期待をし、今回のインスタントウィンキャンペーンを実施しました。
これまでの想定を大きく上回るインプレッションと総リツイート数を獲得できたことは、驚きとともに非常に嬉しく感じています。
これまでSNSに関する広告やキャンペーンで課題となっていた来店計測や、高いインセンティブのクーポンに対する不正利用の防止という点で、今回ご準備いただいた「echoes Coupon」の消込型クーポンは、大きな役割をしていただけたと考えています。
また、今回の当選クーポン「ハンバーグを45円で食べられるクーポン」については、その内容・魅力度から一定の利用(来店)は見込んでいましたが、68%もの利用率を実現したのは、当選者の中で、まだクーポンを利用していないユーザーに対してリマインドメッセージを送っていただいたことも大きな要因だと感じています。実際、リマインドに反応し、クーポン有効期限直前にご来店いただけた当選者も多くいらっしゃいました。
今回のキャンペーンでSNSならではの情報拡散力と、高い確率で店舗へ送客できる可能性にふれ、今後もお客様とコミュニケーションを取りながらキャンペーンを実施出来ればと考えています。
詳しい内容はこちらからご覧になれます
→https://service.aainc.co.jp/product/echoes/voices/0005
カテゴリ
2019年06月03日 アライドアーキテクツ株式会社
ITの新着プレスリリース
【パソコン工房 イオンタウン平岡店】が 【パソコン工房 札幌美しが丘店】に 大きく増床して移転リニューアルオープン! 最新パソコン、パーツ、周辺機器、中古PCなど品揃えを大きく拡充! 2月22日(土)より、「移転リニューアルオープン記念セール」を開催! さらに北海道地区のパソコン工房3店舗にて協賛セールを開催!
株式会社ユニットコム
47分前
パソコン工房全店で2025年1月25日(土)より 「超 冬のパソコン祭り」を開催!「オススメ即納パソコン」や 「PCパーツ・周辺機器等の日替わりセール商品」など、 お買い得商品を全力でご提供!
株式会社ユニットコム
47分前
CNPが次に現れたのはフォートナイト!? コミュニティと作り上げる新しいIPを活用した 「CNP×異世界ブロックパーティー」をリリース!!
ワールド・ハイビジョン・チャンネル株式会社
1時間前
紀陽銀行に温室効果ガス(GHG)排出量可視化プラットフォーム 「C-Turtle(R) FE」を導入 ~投融資先のGHG排出量も可視化し、 地域のカーボンニュートラル達成へ~
株式会社NTTデータ、株式会社NTTデータ関西
2時間前
ICTイノベーションフォーラム2024開催
総務省 国際戦略局 技術政策課、株式会社エム・シー・アンド・ピー
2時間前
人気のプレスリリース
原作出版80周年 きかんしゃトーマスの世界展 ~はたらく機関車たちのおはなし~ 3月15日(土) ~京都鉄道博物館で開催決定
株式会社ソニー・クリエイティブプロダクツ、京都鉄道博物館
3時間前
【釣りの聖地・五島発】地域の魅力を発信! 五島の魚を使った「ものづくり工房」づくりの挑戦
西田商店
6時間前
Co-op引っ越しゲーム『Moving Out』、 ドタバタお料理アクションゲーム 『Overcooked!王国のフルコース』が新価格版で再登場! 2025年4月24日発売予定!2025年1月23日から予約受付開始
Game Source Entertainment
1日前
青森りんごを贅沢に使用した香り豊かなフルーツエール 「AWA Hour(あわあわー)」を2月1日(土)発売
株式会社A-WORLD
4時間前
ふるさと納税返礼品が満載! 山梨県忍野村が新作公式プロモーション動画を公開!
山梨県忍野村、株式会社ポニーキャニオン
7時間前