atpress
    商品

    クリニカから、「大人のための予防歯科」を提案 『クリニカアドバンテージNEXT STAGE ハミガキ』新発売

    2019年1月11日 11:00
    FacebookTwitterLine

     ライオン株式会社(代表取締役社長・掬川 正純)は、大人の残存歯の増加に伴う根面う蝕(こんめんうしょく)や二次う蝕といった「大人ムシ歯」に対応できる新シリーズ『クリニカアドバンテージNEXT STAGE ハミガキ』を2019年2月13日(水)より全国で新発売いたします。


    商品画像


    1. 発売の狙い

     近年、オーラルケアへの意識が高まり、大人の残存歯が増加してきています(厚生労働省:2017年歯科疾患実態調査)。大人の歯では“加齢”や“不適切なブラッシング”、“歯周炎などの疾患”の影響によって歯ぐきが退縮し露出した“歯の根元にできるムシ歯”(根面う蝕)や治療した部分に再びできるムシ歯(二次う蝕)という新たなリスクが高まると言われています。


    歯の根元のムシ歯:根面う蝕(イメージ図)

    https://www.atpress.ne.jp/releases/174583/img_174583_2.jpg


     特に露出した歯の根元(主に象牙質)はやわらかく、酸にも弱い歯質であるため(※)、ムシ歯が発症するとその進行が早く、治療もしにくいことから「歯を失うリスクが高い」ため歯科医師も警鐘を鳴らしています。

     そこでこの度、弱く敏感な歯の根元のムシ歯リスクまでトータルケアし、しみる痛みも防ぐことで「大人のための予防歯科」の実践をサポートするハミガキ『クリニカアドバンテージNEXT STAGE ハミガキ』を新発売いたします。

     「根面う蝕」の認知率は約8%と低い(当社調べ)ことを踏まえ、当社は、歯科医師・歯科衛生士と連携した啓発活動等を推進し、子どもから大人まで、一人ひとりの口腔状態に合わせた「予防歯科」の更なる推進に貢献いたします。

    (※) エナメル質との比較



    2. 発売日・地域

    2019年2月13日(水) 全国



    3. 商品名・容量・価格

    商品名   :クリニカアドバンテージNEXT STAGE ハミガキ

           クリアシトラスミント(医薬部外品)

           クリニカアドバンテージNEXT STAGE ハミガキ

           リラックスミント(医薬部外品)

    容量    :90g

    小売価格(コ):オープン価格



    4. 商品特長

    (1) 弱く敏感な歯の根元のムシ歯に加えて、しみる痛みも防ぐ

    ● 「予防歯科」の3つのポイントにあわせた成分処方

    フッ素を歯に残す:高濃度フッ素配合(1450ppm)。高密着フッ素処方。

             根面・二次う蝕(大人ムシ歯)まで予防します。

             *本製品の6歳未満のお子様へのご使用はお控えください。

    歯垢を落とす  :歯垢を分解・除去するデキストラナーゼ酵素(DEX)配合

             歯垢を落としやすくする歯垢分散成分TDS配合

             TDS:テトラデセンスルホン酸Na(洗浄剤)

    細菌を増やさない:原因菌を殺菌しムシ歯を予防する

             ラウロイルサルコシンNa(LSS)配合


    ● 歯の根元まで密着コート

    高粘性ジェルペースト

    コーティング剤PCA(ピロリドンカルボン酸)が、歯の根元をコート


    ● 知覚過敏症状をケア

    歯がしみるのを防ぐ硝酸カリウム配合


    商品特長

    https://www.atpress.ne.jp/releases/174583/img_174583_3.jpg


    (2) 「大人がじっくりとみがきやすい」商品設計

    ● 低発泡のジェルペーストで、やさしく、じっくりみがける


    ● 気分に合わせて選べる2つの香味を品揃え

    クリアシトラスミント:洗練された「ゆず」をベースにした

               爽やかでフレッシュな香り。

    リラックスミント  :「キンモクセイ」をベースにした心やすらぐ上品な香り。


    ジェルペースト

    https://www.atpress.ne.jp/releases/174583/img_174583_4.jpg


    (3) 「大人のための予防歯科」をイメージしたパッケージデザイン

    オレンジゴールドを基調としたパッケージで、上品かつカジュアルな大人を表現したパッケージデザイン



    ◆「予防歯科」啓発活動

     当社は、一人ひとりにあった「予防歯科の習慣化」を前向きに応援するため、自治体や産婦人科での「予防歯科BOOK」50万部の配布や、フロスの使い方指導とサンプリングなど、2019年も生活者向けの啓発活動を計画しています。

     また、プロケアとの連携を継続するため、歯科医師・歯科衛生士に向けた講演会「LION DENTAL FESTIVAL 2019」を2019年3月31日(日)ベルサール新宿グランドにて開催して、「大人のための予防歯科」の啓発活動を推進します。



    <消費者の方> お客様センター 0120-556-913

    ライオン株式会社

    ライオン株式会社

    配信企業へのお問い合わせ

    取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら。
    プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

    プレスリリース配信サービスページ