一日のエネルギーの源でもある朝ごはん。みなさんはしっかり食べていますか?
フィールド・クラウドソーシング事業を展開するソフトブレーン・フィールド株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:木名瀬博)は、「レシーポ」(https://receipo.com/)および、株式会社クレディセゾンと共同事業で運営する「レシートで貯める」(https://aqfpob.com/)の、「Point of Buy(R)購買理由データ」(以下POB会員)アンケートモニターを対象に、「朝食に関する調査」を2017年8月18日~20日にかけて実施しました。その結果をご報告いたします。
[調査概要]
■9割近くの方が、「朝食を食べる」と回答。「食べない」と回答した方は少数派
「朝食を食べる」と回答した方が、83.9%に対し、「食べない」と回答した方は、16.1%でした。「朝食を食べる」と回答した方のうち、「毎日必ず食べる」と回答した方は、80.4%となり、忙しい朝でもみなさんしっかり朝食を食べていることがわかりました。
次に、朝食で重視するポイントについて聞いてみました。
■「調理時間の短さ・手軽さ・食べやすさ」を朝食では重視
朝食で重視するのは、「調理時間の短さ・手軽さ」と回答した方が、60.2%でもっとも多く、「食べやすさ」と回答した方が、57.4%であり、準備から食べ終わるまで、できるだけ短時間で済ませることができるかがポイントとなっているようです。そのほか、「栄養バランス・ヘルシーさ」と回答した方が、28.1%、「おいしさ」と回答した方が、26.5%、「腹持ち」と回答した方が、18.9%と続きました。
次に、朝食で必ず食べる(飲む)ものについて聞いてみました。
■8割近くの方が朝食で必ず主食を食べ、ヨーグルトやフルーツなど調理せず簡単に食べられるものが人気
朝食で必ず食べる(飲む)ものは、「ごはん・パン・シリアルなどの主食」と回答した方が、78.8%(女性78.7%・男性79.0%)でもっとも多く、「ヨーグルト」と回答した方が、32.5%(女性33.6%・男性30.9%)、「フルーツ」と回答した方が、24.8%(女性24.8%・男性24.7%)と続きました。
サイドメニューでは、「野菜などのサラダ」と回答した方が、19.8%(女性18.1%・男性18.8%)、「卵料理」と回答した方が、17.5%(女性16.2%・男性19.3%)で人気が高く、「肉料理」と回答した方は、3.8%(女性3.7%・男性3.9%)、「魚料理」と回答した方は、3.1%(女性2.5%・男性3.9%)となり、「野菜などのサラダ」や「卵料理」と比べると人気が低い傾向があることがわかりました。
飲み物では、「カフェラテ・カフェオレ」と回答した方が17.8%(女性22.5%・男性11.2%)で、女性の割合が高く、「牛乳」と回答した方が、18.0%(女性16.0%・男性20.8%)で、男性の割合が高いことがわかりました。
次に、朝食でもっとも食べる頻度が高い主食について聞いてみました。
■朝食に食べる主食は、「パン」と回答した方が半数以上
朝食に食べる主食でもっとも頻度が多いのは、「パン」と回答した方が、52.8%となり、「ごはん」と回答した方が、35.3%、「シリアル」と回答した方が6.1%で、パン派が半数以上を占める結果となりました。
次に、もっともよく購入する市販のパンの銘柄について聞いてみました。
■1位は、国産小麦を使用したもっちり・しっとり食感のあの商品
1位に輝いたのは、「パスコ 超熟食パン(15.2%)」。原材料の小麦の一部に、国産小麦を使用し、パスコ独自の超熟製法により、小麦のもつ旨みや香りを最大限に引き出したおいしさを、毎日の朝食の中でみなさん実感されているようです。
2位~4位以下は、「ヤマザキ 超芳醇(13.1%)」・「ヤマザキ ロイヤルブレッド(4.8%)」・「フジパン 本仕込(2.9%)」で、生地の“もっちり・しっとり食感”が特長の商品がランクインしました。また、5位の「ヤマザキ ふんわり食パン(2.9%)」、6位の「ヤマザキ ダブルソフト(2.8%)」など、生地だけではなく、パンの耳まで柔い食感が特長の商品が続き、全体の42%が食パンの購入頻度が高いことがわかりました。
食パン以外では、ロールパン、(7位「ヤマザキ レーズンロール(2.8%)」・8位「フジパン ネオレーズンバターロール(1.5%)」・10位「フジパン ネオバターロール(1.2%)」や、イングリッシュマフィン(9位「パスコ 超熟 イングリッシュマフィン(1.4%)」)など、食パン以外の購入頻度が高いと回答した方もいました。
■サービスのご紹介 「Point of Buy(R)購買理由データ提供サービス」 概要
Point of Buy(R)データベースは、全国の消費者から実際に購入/利用したレシートを収集し、ブランドカテゴリや利用サービス、実際の飲食店利用者ごとのレシート(利用証明として)を通して集計したマルチプルリテール購買データのデータベースです。
同一個人(シングルソース)から「消費行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルなショッパーの実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”を企業・メーカーに提供します。
集計対象は、消費財カテゴリ64種類 約6,000ブランド、飲食利用カテゴリ10種類約200チェーン(2017年4月現在)。全ての利用証明に購入/利用理由(フリーコメント)がデータ化されています。
■当事業の特長:
- 日本初のレシートによる購買証明付き購買理由データ
- 「セゾンポイントモール」会員と「履歴書情報」のある当社登録会員「キャスト」で構成された約20万人のネットワーク
に基づく本人認証度の高いデータを提供
- 週次POSデータとの連動分析を可能とする週次購買理由データ
■ サービス詳細参照ページ:
・「Point of Buy(R)購買理由データ提供サービス」 https://www.sbfield.co.jp/multi-idpos
・レシートで貯める https://aqfpob.com/
・レシーポ https://receipo.com/
【ソフトブレーン・フィールド株式会社 会社概要】
ソフトブレーン・フィールド株式会社は、ソフトブレーン株式会社(市場名:東証1部・4779、本社:東京都中央区、設立年月日:1992年6月17日、代表取締役社長:豊田浩文)のグループ会社として、全国の主婦を中心とした登録スタッフ約65,000名のネットワークを活用し、北海道から沖縄まで全国のドラッグストアやスーパー、コンビニ、専門店など120,000店舗以上をカバーし、営業支援(ラウンダー)や市場調査(ミステリーショッパー、店頭調査など)を実施しています。当社代表の木名瀬博は、2004年にアサヒビールの社内独立支援制度に応募し、合格第1号事業として独立しました。
「木名瀬 博のフィールド虎の巻」 URL:https://www.sbfield.co.jp/toranomaki
本社所在地 :東京都港区赤坂3-5-2 サンヨー赤坂ビル5階
設 立 :2004 年7 月 / 資本金 :151,499,329円
代表取締役社長 :木名瀬 博
URL : https://www.sbfield.co.jp/
【サービスに関するお問い合わせ先】
ソフトブレーン・フィールド株式会社 マーケティングソリューション部 山中(やまなか)/ 神谷(かみたに)
TEL:03-6328-3883 FAX:03-5561-8599
お問い合わせフォーム: https://www.sbfield.co.jp/contact/contact-corporation
ソフトブレーン・フィールド株式会社
この企業のリリース
mitoriz、九州エリアのサービス強化 ~アシスタント人材バンク&地域活性化サポート人材バンク~
株式会社mitoriz
2022年9月15日 11:00
睡眠時間の現実と理想 全体の6割以上が睡眠に悩みを抱える
株式会社mitoriz
2022年9月13日 10:00
mitoriz、小売業向けに競合店舗の消費者購買データを提供
株式会社mitoriz
2022年8月10日 11:00
mitoriz、人形による非接触型デモンストレーション販売を提供
株式会社mitoriz
2022年6月17日 11:00
mitoriz、オフラインの購買データを活用した 購買予測分析サービス提供開始
株式会社mitoriz
2022年6月1日 11:00
フード・飲食の新着プレスリリース
2025年バレンタイン 大丸福岡天神店限定 大名のチョコレート専門店XXOCOAが 福岡産“糸島レモン”を使った新作チョコスイーツ発売
XXOCOA
10時間前
浜松の老舗焼肉「火の国」が 黒毛和牛と新潟コシヒカリを使用した3種類の肉恵方巻きを発売!
株式会社ランドマーク
13時間前
群馬・伊香保温泉の石段街に水沢うどん大澤屋が手掛ける4店舗が オープン!うどんだけでなくスイーツ・テイクアウト商品も提供
株式会社大澤屋
13時間前
青森りんごを贅沢に使用した香り豊かなフルーツエール 「AWA Hour(あわあわー)」を2月1日(土)発売
株式会社A-WORLD
15時間前
【バレンタイン限定】驚きと楽しさが詰まった 新食感スイーツ「タタンショコラ」を販売開始(1/24~)
株式会社A-WORLD
15時間前
ライフスタイルの新着プレスリリース
佐藤アツヒロ・清水順二が12年ぶりの再演に対する意気込みを語る30-DELUX Special Theater 2025『デスティニー-アドラメレクの鏡-』4月の開幕に向けて、ビジュアル公開!
(株)キョードーメディアス
4時間前
小田原市の便利屋「まるなげ本舗」が春の防犯キャンペーンを実施 ~新生活の安全をワンストップでサポート~
便利屋 まるなげ本舗
10時間前
春の訪れを告げる、オリビア・バートン(OLIVIA BURTON)の新作コレクション
株式会社ビヨンクール
10時間前
2025年バレンタイン 大丸福岡天神店限定 大名のチョコレート専門店XXOCOAが 福岡産“糸島レモン”を使った新作チョコスイーツ発売
XXOCOA
10時間前
【HEALTHIER MAGAZINE(ヘルシアマガジン)】24時間年中無休フィットネスジム「エニタイムフィットネス」のウェブマガジン更新中!<教えて!エニタイム トレーニングの疑問(For Beginner)>
株式会社Fast Fitness Japan
11時間前
人気のプレスリリース
原作出版80周年 きかんしゃトーマスの世界展 ~はたらく機関車たちのおはなし~ 3月15日(土) ~京都鉄道博物館で開催決定
株式会社ソニー・クリエイティブプロダクツ、京都鉄道博物館
14時間前
【釣りの聖地・五島発】地域の魅力を発信! 五島の魚を使った「ものづくり工房」づくりの挑戦
西田商店
17時間前
自死問題シンポジウム『生きごこちのいい社会を目指して』 横浜市市民文化会館 関内ホール 小ホールにて2月1日(土)に開催
神奈川県司法書士会
11時間前
Co-op引っ越しゲーム『Moving Out』、 ドタバタお料理アクションゲーム 『Overcooked!王国のフルコース』が新価格版で再登場! 2025年4月24日発売予定!2025年1月23日から予約受付開始
Game Source Entertainment
1日前
秩父鉄道恒例の節分イベント 2月2日(日)臨時列車「節分豆まきトレイン」運行 駅ホームで豆をまいて邪気を払い、無病息災を祈願
秩父鉄道株式会社
17時間前