atpress
    企業動向

    アイセック・ジャパンとスクーが大学生を対象とした 産官学協力の起業家育成プログラム 「Global Entrepreneur Program」を共同企画

    オンラインでの事前学習と海外インターンシップ参加および研修後学習で 青山学院大学 地球社会共生学部の履修科目としての認定を受け、提供開始

    2017年5月9日 11:00
    FacebookTwitterLine

     

     参加型生放送によるオンライン動画学習サービス「Schoo」を運営している株式会社スクー(本社:東京都渋谷区、代表取締役:森 健志郎、以下スクー)と、世界126の国と地域にまたがる学生団体アイセックの日本支部である特定非営利活動法人アイセック・ジャパン(以下、アイセック)は、起業家精神を持った大学生の育成を目的としたプログラム「Global Entrepreneur Program」を共同企画し、提供を開始いたします。


    本プログラムは2017年夏より、青山学院大学 地球社会共生学部において単位取得可能な履修科目「インターンシップ I・II 」としての認定を受け、オンライン動画学習で起業に関する基礎知識を会得し、実地訓練でグローバルな視野を広げることで、社会の課題解決に挑んでいく起業家マインドを持った学生の輩出を目指してまいります 。


    ■ プログラム概要

    (1) スクーが経済産業省と日本ベンチャー学会と共同で制作した、オンライン動画学習コンテンツ「18歳からのビジネスプラン(※)」のコース(全10コマ/計3.3時間)を受講

    (2) アイセックを通じて、企業やNGO団体等で海外インターンシップに参加(夏休み、春休みを活用)

    (3) 海外インターンシップ期間中に見つけたビジネスの種となりうる課題をもとに、研修後学習としてビジネスプランを作成

    (4) 青山学院大学 地球社会共生学部の履修科目「インターンシップ I・II 」の修了要件を満たした上で単位として認定される  



    ※「18歳からのビジネスプラン」とは

    起業に興味のある学生が、知識が不足している状態から起業にむけた事業計画の制作をはじめとした、創業するまでに必要なことを学ぶことができる学習コンテンツです。本コンテンツでは、ビジネスプラン作成のための基礎に加え、実際に活躍している起業家の事業計画書の読み解きや、起業家の心構え・必要な視点などを学びます。

    授業詳細:https://schoo.jp/class/3502

     

    ■ 本企画の背景

    スクーでは、2016年10月より経済産業省、日本ベンチャー学会と共同で起業家を目指している学生に向けたオンライン動画学習コンテンツ「18歳からのビジネスプラン」を制作し、無料で配信しています。

    今回、起業を志す人を支援し、大学教材としても広く活用させていきたいという本コンテンツの目的と、アイセックの海外インターン事業を通じてグローバルな視野と起業家精神を持った学生の輩出を目指したいというニーズが合致したことで、共同で起業家育成プログラム「Global Entrepreneur Program」を企画し提供を開始する運びとなりました。

    さらに本プログラムのスタートに先立ち、青山学院大学 地球社会共生学部において単位取得可能なインターシップ履修科目として認定を受ける形となりました。

    このプログラムでスクーのコンテンツを事前教材とすることで、アイセックの支援による海外インターンでの就業体験でビジネス(起業)の原点となる課題の発見や、研修後のビジネスプラン作成体験へと繋げてまいります。

     

    ■ 「Global Entrepreneur Program」詳細

    <対象者>

    ・青山学院大学 地球社会共生学部 インターンシップ科目 履修学生

     

    <開始日>

    ・2017年 夏以降〜    


    ■ この度の学習機会提供と今後の取り組みについて(代表者コメント)

     

    株式会社スクー 代表取締役 森 健志郎

    これまでスクーでは、「インターネット学習で人類を変革する」をビジョンに掲げ、栃木県の市立佐野日本大学中等教育学校および、高等学校などといった学校教育に向けた学習コンテンツの提供や、地方自治体との連携、そして全国の法人事業者にむけて研修・教育プランの提供を行ってまいりました。

    本プログラムで我々が提供する「18歳からのビジネスプラン」というコンテンツは、社会課題に向き合える起業家精神を持った学生の皆さんに実用的な知識を提供できると考えております。

    今回の取り組みを足掛かりに、これまで以上に多くの大学でスクーが提供している動画学習コンテンツを活用していただけるよう邁進していきたいと考えております。

     

    特定非営利活動法人アイセック・ジャパン 学生代表 熊本大樹

    アイセックは、世界各国で2,100以上の大学の学生を対象に、年間16,000件程度のインターンシップを実現しています。その中で、社会の課題を解決する志高いリーダーを世界中へ輩出していくため、共創的リーダーの育成をミッションとし、社会に広がる複雑な問題の数々を解決するために、ひとりの力、あるいはひとつの組織の力ではなく、多くのセクター・多くの専門領域を巻き込んだ新たな変革が必要であるため、様々なステイクホルダーとの共創を通じ活動を行っています。

    本企画は、私達が考える「未来を創る3つの力(志、リーダーシップ、専門スキル)」を学生が得る機会の中でも、起業家精神としての志とリーダーシップ、そしてビジネスプラン作成としての専門スキルを養うことにフォーカスした、海外インターシッププログラムとなっております。

    今後も更により多くの学生に本プログラムの機会を提供するべく、グローバルな視野と起業家精神を持った学生の育成を図ってまいります。

     

    青山学院大学 地球社会共生学部 学部長 平澤典男

    青山学院大学が輩出を目指す人材像は「サーバントリーダー」。自分が競争を勝ち抜いて先頭に立つというよりも、気づいたら自分の後ろに人々がついてきていたというリーダーです。

    ところで、信頼できる長期予測機関は、21世紀の中葉には「アジアの時代」が到来することを予測しています。そこで地球社会共生学部は、これらの地域の発展を阻むGlobal Issuesに挑戦する人材を育てようと考えました。現地に飛び込んで問題を発見し、学びを通して解決策を見出し、そして何よりも主体性・積極性を持って社会に実践的に展開していける人材になるためには、大学生のうちから現場を経験しておく必要があります。この度、本企画である海外インターシッププログラムを、地球社会共生学部の履修科目として認定させて頂きました。

    この体験を通して共生マインドと起業家精神を体得するなら、30年後、東南アジアでサーバントリーダーとして現地で感謝される人材となっているものと期待しています。

     

     


     ■ Schooについて  https://schoo.jp/ 

    株式会社スクーが2012年から運営している、参加型生放送のオンライン動画学習サービス。「未来にむけて、社会人が今学んでおくべきこと」をコンセプトにした最先端分野の生放送授業と、プログラミング/Webデザイン等のITスキル・マーケティング・ビジネススキル等の「明日の仕事に生きる」動画教材を約3,000時間提供しています。録画授業見放題の「プレミアムプラン(980円/月、iOS及びAndroidアプリ1,080円/月)といった有料プランや、プロの個別サポートで確かなスキル習得を目指す「マスタープラン(78,000円〜)を提供。また法人向けプレミアムサービスとして「ビジネスプラン」、「マスタープランfor Business」を提供しています。現在の会員数は約27万人(2017年4月末時点)。

     

     

    ■ 特定非営利活動法人アイセック・ジャパンについて

    アイセックは、海外インターンシップの運営を主幹事業とし、日本人学生に対して海外の企業やNGOで働くという経験を提供する送り出し、海外学生に対して日本の企業で働くという経験を提供する受け入れの両者を行っています。このような学生の相互交換を通じ、グローバルリーダーの輩出を目指して日々活動しています。




    <本企画に関するお問い合わせ先>

    特定非営利活動法人アイセック・ジャパン 広報担当:浅野

    TEL:03-6457-5806 E-mail:info@aiesec.jp