業績報告
ブライトコーブ、業界初のエンドツーエンドの ソーシャルビデオ管理・配信ソリューションを発表
ソーシャルネットワーク、ウェブプロパティ、モバイルアプリ、 ネット接続デバイスのネイティブ動画の管制センターとして機能する ブライトコーブ
2016年12月1日 11:00
動画向けクラウドサービスの大手プロバイダーであるブライトコーブ(NASDAQ:BCOV)は、Brightcove Socialのリリースを発表しました。
これは、複数のソーシャルネットワークに存在する動画を一つのインターフェイスから管理できる、業界初の動画ソリューションです。ブライトコーブは、大きな潜在能力を秘めたソーシャル動画を最大限に活用できるように、マーケター、企業、メディア組織を支援しています。ブライトコーブの包括的な動画プラットフォームであるVideo Cloudを使えば、FacebookやYouTube、Twitterのほか、自社ウェブサイトのネイティブ再生環境にある動画の編集、公開、追跡が可能になります。
ブライトコーブの最新調査によると、消費者の80%は、デジタルチャンネルでブランドを知ることについて、ソーシャル動画が最良の方法だと考えています。コンテンツオーナーは、リーチとエンゲージメントを向上させるうえで、ソーシャルネットワーク上の動画に絶大な威力があることを認識しているものの、そうしたプラットフォームでの動画配信については、非効率的で時間がかかることがあるとも感じています。Brightcove Socialは、パブリッシングのワークフローを効率化し、ソーシャル動画に関するさまざまな解析を統合することで、パブリッシングの効率とソーシャル動画の投資収益率を最大限に高めます。
「マーケターや企業、メディア組織にとって、現在ある複数のソーシャルプラットフォームの活用は、まさに未開拓の領域です」とブライトコーブのCEOを務めるDavid Mendelsは述べています。「各プラットフォームは、要件やベストプラクティス、エコシステムがそれぞれ異なるため、複数プラットフォームでの動画配信および分析のプロセスは複雑になります。Brightcove Socialは、ネイティブソーシャル動画の編集、配信、パフォーマンス解析のためのツールをすべて1か所にまとめ、そうしたプロセスを能率化する、業界初のソリューションです。この分野に秘められたチャンスは、きわめて大きなものです。ブライトコーブでは、ソーシャル動画を活用するお客様の支援を、最優先事項ととらえています」
【マーケター:ブランド認知度の向上、リーチの拡大、購入の促進】
ソーシャル動画は、マーケターに大きなチャンスを提供するものです。ブライトコーブの調査では、以下のことがわかっています。
● 消費者の4人に3人は、ソーシャルネットワーク上での動画視聴と購入に関する意思決定プロセスの間に関連性があることを認めています。
● 消費者の75%は、ソーシャル動画が購入判断に影響を与えていると答えています。
● 消費者の約50%は、ソーシャルメディア上で動画を視聴してから商品を購入すると答えています。
ブランドやコンテンツ、ソーシャルマーケターの多くは、すでにソーシャルチャンネルで動画を活用し、顧客ライフサイクルの全段階を通じてオーディエンスに働きかけています。Brightcove Socialは、使いやすいツールとシンプルなワークフローにより、各プラットフォームのネイティブプレーヤーで再生されるソーシャル動画の制作、公開、追跡に要する時間を短縮します。また、視聴エクスペリエンスや各ソーシャルチャンネルに応じたブランディングの最適化、動画のリーチや影響の解析を1か所で簡単に行うことができるため、ソーシャル動画のインパクトも高まります。
【パブリッシャーと放送局:視聴率の向上、番組編成の促進、収益の増加】
メディア企業は、オーディエンスの注目をつなぎとめ、視聴率向上のチャンスをつかむべく、ソーシャルネットワークに進出しています。Brightcove Socialは、ソーシャル動画をつうじたオーディエンスのエンゲージメントの向上を支援します。また、視聴者に共鳴するコンテンツを把握し、それに応じて収益を最適化するうえでも役立ちます。Brightcove Socialを使えば、ソーシャルチャンネルへの動画公開を簡略化して自動化できるほか、コンテンツの権利の適用や視聴指標の追跡も可能です。
「メディア組織は、収益確保に苦労しています。その一方で、各プラットフォームでワークフローやベストプラクティスがそれぞれ異なるため、プラットフォームをまたいだソーシャル戦略は、実施がきわめて難しくなります」とブライトコーブのメディア担当エグゼクティブバイスプレジデント兼ゼネラルマネージャーを務めるAnil Jainは述べています。「Brightcove Socialなら、視聴率向上により収益を増やし、コンテンツの消費場所にかかわらず、オーディエンスをしっかりとつなぎとめることができます。これまでは、そうしたことを効率的にできるツールはありませんでした」
【おもな機能】
● ソーシャルチャンネルのネイティブプレーヤーでの動画公開
Facebook、YouTube、Twitterのネイティブプレーヤーで公開する動画の選択やメタデータの追加を簡単にすることで、各プラットフォームのネイティブ動画コンテンツの利点を活用できます。
● より深い知見が得られるソーシャル動画解析
Facebook、YouTube、Twitterやそのほかのウェブプロパティの動画解析結果を閲覧および比較し、動画パフォーマンスを理解することができます。「いいね!」やコメント、シェアなどのフィードバックを捕捉し、視聴者の好みをより詳しく把握できます。
● 各ソーシャルネットワークに応じたコンテンツの能率化および最適化
動画コンテンツのクリッピングや編集により、各ソーシャルネットワークのニーズに応じて迅速かつ簡単にコンテンツを最適化できます。
● 同期ルールの自動化によるサイト公開までの所要時間の短縮
指定したメタデータタグで動画コンテンツを自動的に公開するように同期ルールを設定し、サイトに素早く投稿することができます。
Brightcove Video Cloudは、業界トップのインジェスチョン、トランスコーディング、メタデータ管理、世界最高性能の動画プレーヤーおよびSDKを備えた、ソリューションのバックボーンです。
【お客様の声】
「コンテンツの『スイートスポット』が絶えず変化し、動画が新たなコンテンツキングとなるこの世界で、Brightcove Socialは、私たちのチームが大切なことに集中するのを助けてくれます。動画コンテンツにまつわる『いつ』『どこで』を簡略化することで、『どうやって』『なぜ』に集中できるようになっています」―― Lawrence Neves氏、シニア業務マネージャー、B&H Photo
「どの日に、6種類のソーシャルアカウントのどれを使って動画をシェアするかわかりません。Brightcove Socialのおかげで、そうした動画の管理に要する時間が大幅に短縮され、複数のサイトでひとつひとつメタデータをアップロードして入力する必要がなくなりました。多数のプラットフォームで統一されたメッセージを公開することも、サイトごとに記事をカスタマイズすることもできます。本来なら5~10分はかかる作業が、数秒で片付きます。特に、ニュースの締め切りが厳しいときには、時間の節約は大きな財産になります」―― Peter Huoppi氏、マルチメディア担当ディレクター、The Day Publishing Co.
「ブライトコーブを使いはじめてから、Brightcove Socialが日々のソーシャルメディア業務にもたらす多大な価値がすぐにわかりました。時間を大幅に節約できます。Brightcove Social導入以前は、その場その場で、各ソーシャルチャンネルをアップデートしていました。ブライトコーブのプラットフォームにより、ソーシャル動画をすべて自動化したことで、当社のソーシャルチームは1日あたり数時間の時間を節約できています」―― Jessica Koplos氏、電子メディア担当ディレクター、San Francisco Opera
【関連リソース】
・Brightcove Video Cloud
https://www.brightcove.com/ja/online-video-platform
・Brightcove Video Marketing Suite
https://www.brightcove.com/ja/video-marketing-suite
【ブライトコーブのソーシャルメディア】
・Brightcove Blog
https://blog.brightcove.com/ja/
・Twitter
https://twitter.com/brightcove_kk
・Facebook
https://www.facebook.com/Brightcove.Japan
【ブライトコーブについて】
Brightcove Inc.(NASDAQ:BCOV)は、あらゆるインターネット接続機器に動画を配信し収益化するための強力なクラウドサービスをグローバルに提供する、ソリューションプロバイダーです。多種多様なデバイスにおける動画の公開、配信、解析、収益化に関するコストや複雑性の軽減を実現する、総合的な製品およびサービス群を提供しています。70か国以上で何千社ものお客様にブライトコーブのクラウドソリューションをご利用いただいており、あらゆる場所の視聴者に高品質な動画視聴体験を提供しています。詳しくは https://www.brightcove.com/ja/ をご覧ください。
これは、複数のソーシャルネットワークに存在する動画を一つのインターフェイスから管理できる、業界初の動画ソリューションです。ブライトコーブは、大きな潜在能力を秘めたソーシャル動画を最大限に活用できるように、マーケター、企業、メディア組織を支援しています。ブライトコーブの包括的な動画プラットフォームであるVideo Cloudを使えば、FacebookやYouTube、Twitterのほか、自社ウェブサイトのネイティブ再生環境にある動画の編集、公開、追跡が可能になります。
ブライトコーブの最新調査によると、消費者の80%は、デジタルチャンネルでブランドを知ることについて、ソーシャル動画が最良の方法だと考えています。コンテンツオーナーは、リーチとエンゲージメントを向上させるうえで、ソーシャルネットワーク上の動画に絶大な威力があることを認識しているものの、そうしたプラットフォームでの動画配信については、非効率的で時間がかかることがあるとも感じています。Brightcove Socialは、パブリッシングのワークフローを効率化し、ソーシャル動画に関するさまざまな解析を統合することで、パブリッシングの効率とソーシャル動画の投資収益率を最大限に高めます。
「マーケターや企業、メディア組織にとって、現在ある複数のソーシャルプラットフォームの活用は、まさに未開拓の領域です」とブライトコーブのCEOを務めるDavid Mendelsは述べています。「各プラットフォームは、要件やベストプラクティス、エコシステムがそれぞれ異なるため、複数プラットフォームでの動画配信および分析のプロセスは複雑になります。Brightcove Socialは、ネイティブソーシャル動画の編集、配信、パフォーマンス解析のためのツールをすべて1か所にまとめ、そうしたプロセスを能率化する、業界初のソリューションです。この分野に秘められたチャンスは、きわめて大きなものです。ブライトコーブでは、ソーシャル動画を活用するお客様の支援を、最優先事項ととらえています」
【マーケター:ブランド認知度の向上、リーチの拡大、購入の促進】
ソーシャル動画は、マーケターに大きなチャンスを提供するものです。ブライトコーブの調査では、以下のことがわかっています。
● 消費者の4人に3人は、ソーシャルネットワーク上での動画視聴と購入に関する意思決定プロセスの間に関連性があることを認めています。
● 消費者の75%は、ソーシャル動画が購入判断に影響を与えていると答えています。
● 消費者の約50%は、ソーシャルメディア上で動画を視聴してから商品を購入すると答えています。
ブランドやコンテンツ、ソーシャルマーケターの多くは、すでにソーシャルチャンネルで動画を活用し、顧客ライフサイクルの全段階を通じてオーディエンスに働きかけています。Brightcove Socialは、使いやすいツールとシンプルなワークフローにより、各プラットフォームのネイティブプレーヤーで再生されるソーシャル動画の制作、公開、追跡に要する時間を短縮します。また、視聴エクスペリエンスや各ソーシャルチャンネルに応じたブランディングの最適化、動画のリーチや影響の解析を1か所で簡単に行うことができるため、ソーシャル動画のインパクトも高まります。
【パブリッシャーと放送局:視聴率の向上、番組編成の促進、収益の増加】
メディア企業は、オーディエンスの注目をつなぎとめ、視聴率向上のチャンスをつかむべく、ソーシャルネットワークに進出しています。Brightcove Socialは、ソーシャル動画をつうじたオーディエンスのエンゲージメントの向上を支援します。また、視聴者に共鳴するコンテンツを把握し、それに応じて収益を最適化するうえでも役立ちます。Brightcove Socialを使えば、ソーシャルチャンネルへの動画公開を簡略化して自動化できるほか、コンテンツの権利の適用や視聴指標の追跡も可能です。
「メディア組織は、収益確保に苦労しています。その一方で、各プラットフォームでワークフローやベストプラクティスがそれぞれ異なるため、プラットフォームをまたいだソーシャル戦略は、実施がきわめて難しくなります」とブライトコーブのメディア担当エグゼクティブバイスプレジデント兼ゼネラルマネージャーを務めるAnil Jainは述べています。「Brightcove Socialなら、視聴率向上により収益を増やし、コンテンツの消費場所にかかわらず、オーディエンスをしっかりとつなぎとめることができます。これまでは、そうしたことを効率的にできるツールはありませんでした」
【おもな機能】
● ソーシャルチャンネルのネイティブプレーヤーでの動画公開
Facebook、YouTube、Twitterのネイティブプレーヤーで公開する動画の選択やメタデータの追加を簡単にすることで、各プラットフォームのネイティブ動画コンテンツの利点を活用できます。
● より深い知見が得られるソーシャル動画解析
Facebook、YouTube、Twitterやそのほかのウェブプロパティの動画解析結果を閲覧および比較し、動画パフォーマンスを理解することができます。「いいね!」やコメント、シェアなどのフィードバックを捕捉し、視聴者の好みをより詳しく把握できます。
● 各ソーシャルネットワークに応じたコンテンツの能率化および最適化
動画コンテンツのクリッピングや編集により、各ソーシャルネットワークのニーズに応じて迅速かつ簡単にコンテンツを最適化できます。
● 同期ルールの自動化によるサイト公開までの所要時間の短縮
指定したメタデータタグで動画コンテンツを自動的に公開するように同期ルールを設定し、サイトに素早く投稿することができます。
Brightcove Video Cloudは、業界トップのインジェスチョン、トランスコーディング、メタデータ管理、世界最高性能の動画プレーヤーおよびSDKを備えた、ソリューションのバックボーンです。
【お客様の声】
「コンテンツの『スイートスポット』が絶えず変化し、動画が新たなコンテンツキングとなるこの世界で、Brightcove Socialは、私たちのチームが大切なことに集中するのを助けてくれます。動画コンテンツにまつわる『いつ』『どこで』を簡略化することで、『どうやって』『なぜ』に集中できるようになっています」―― Lawrence Neves氏、シニア業務マネージャー、B&H Photo
「どの日に、6種類のソーシャルアカウントのどれを使って動画をシェアするかわかりません。Brightcove Socialのおかげで、そうした動画の管理に要する時間が大幅に短縮され、複数のサイトでひとつひとつメタデータをアップロードして入力する必要がなくなりました。多数のプラットフォームで統一されたメッセージを公開することも、サイトごとに記事をカスタマイズすることもできます。本来なら5~10分はかかる作業が、数秒で片付きます。特に、ニュースの締め切りが厳しいときには、時間の節約は大きな財産になります」―― Peter Huoppi氏、マルチメディア担当ディレクター、The Day Publishing Co.
「ブライトコーブを使いはじめてから、Brightcove Socialが日々のソーシャルメディア業務にもたらす多大な価値がすぐにわかりました。時間を大幅に節約できます。Brightcove Social導入以前は、その場その場で、各ソーシャルチャンネルをアップデートしていました。ブライトコーブのプラットフォームにより、ソーシャル動画をすべて自動化したことで、当社のソーシャルチームは1日あたり数時間の時間を節約できています」―― Jessica Koplos氏、電子メディア担当ディレクター、San Francisco Opera
【関連リソース】
・Brightcove Video Cloud
https://www.brightcove.com/ja/online-video-platform
・Brightcove Video Marketing Suite
https://www.brightcove.com/ja/video-marketing-suite
【ブライトコーブのソーシャルメディア】
・Brightcove Blog
https://blog.brightcove.com/ja/
https://twitter.com/brightcove_kk
https://www.facebook.com/Brightcove.Japan
【ブライトコーブについて】
Brightcove Inc.(NASDAQ:BCOV)は、あらゆるインターネット接続機器に動画を配信し収益化するための強力なクラウドサービスをグローバルに提供する、ソリューションプロバイダーです。多種多様なデバイスにおける動画の公開、配信、解析、収益化に関するコストや複雑性の軽減を実現する、総合的な製品およびサービス群を提供しています。70か国以上で何千社ものお客様にブライトコーブのクラウドソリューションをご利用いただいており、あらゆる場所の視聴者に高品質な動画視聴体験を提供しています。詳しくは https://www.brightcove.com/ja/ をご覧ください。
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