サービス
広報・PR支援の@Press、ソーシャルメディア上の 投稿や反応を分析する『口コミ分析オプション』を開始
広報活動が消費者に与えた影響を男女比やポジネガなどで多角的に分析可能
2016年12月1日 10:00
ソーシャルワイヤー株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:矢田 峰之、証券コード:3929)が運営する広報支援・プレスリリース配信サービス「@Press(アットプレス)」は、プレスリリース原稿に含まれる特定キーワードにおけるソーシャルメディア上での反応や投稿推移を報告する『口コミ分析オプション』を2016年12月1日に提供開始いたします。
提供イメージ
なお本オプションは、データ情報分析サービスを提供するエコノミックインデックス株式会社(所在地:東京都千代田区、代表取締役社長兼CEO:ブロディ・エルマー・ジュリアン)と協同で提供するものです。
口コミ分析オプション: https://www.atpress.ne.jp/service/price/option_kuchikomi/
■『口コミ分析オプション』提供の背景
「@Press」では、広報支援サービスとして、メディアへのプレスリリース配信だけにとどまらず、「WEBニュースメディア・新聞・雑誌の記事掲載調査」や「記事の広告換算」など広報効果を測るプランやオプションを提供してきました。
昨今ではTwitterやFacebookなどソーシャルメディアの台頭により、自社や商品・サービス等を取り上げた記事を把握するだけでなく、その先の一般消費者の動向・傾向までを把握することが広報効果測定の重要な指標として考えられるようになってきており、測定対象および方法が多種多様になっています。
上記のような情報流通構造と測定ニーズの多様化に対応するため、「@Press」では、ソーシャルメディア上の口コミ結果を報告する『口コミ分析オプション』の提供に至りました。
■『口コミ分析オプション』の特長
<一般消費者への影響を多角的に分析可能>
キーワードごとの投稿推移として計4週間(配信7日前~配信21日後)を調査するほか、男女比や年代割合、投稿内容のポジティブ/ネガティブの比率など幅広い分析項目で調査結果を報告いたします。
また、調査・分析対象のキーワードが他のどのようなキーワードとともに投稿されているかなどの情報も併せて提供することで、一般消費者の生の声が集まるソーシャルメディアから、何をきっかけに認知度が増えた/好意的な意見が増えたかなど、広報活動が一般消費者に与えた効果を測定・分析できます。
<低価格1.5万円/回で利用可能>
ソーシャルメディアや口コミの分析サービスの多くは初期費用が必要となり、また月額費用も10万円前後とイニシャル・ランニングコストが高いのが実情です。一方、@Pressの提供する『口コミ分析オプション』は、多数の項目を分析可能ながら1回1.5万円と導入しやすい価格設定となっています。
■『口コミ分析オプション』の概要
<料金(税別)>
15,000円
<調査期間>
計4週間(配信7日前~配信21日後)
※Twitterの10%データを基に調査・分析しています。
<調査・分析キーワード数>
5キーワード
<分析項目>
投稿推移、属性、ポジティブ/ネガティブ、一緒によくでる単語(共起語)、話題分類など
<詳細URL>
https://www.atpress.ne.jp/service/price/option_kuchikomi/
■広報支援サービス「@Press」について
「@Press」は、“本格的な広報活動をより手軽に”をモットーに、広報担当が本来行うべき作業を、品質を高く保ちながら簡易化・効率化します。WEBメディア・新聞・雑誌・テレビ・通信社など、配信可能なメディア数は業界最多の8,500超(宛先リスト数は10,000超)を保有し、プロスタッフが配信リスト作成・原稿チェックを行うことで、国内配信サービス内で“記事になりやすさNo.1”を誇ります。
また、「@Press」の公式Facebookページのいいね数は業界最多の15万人超と、お客様のプレスリリースがSNS上でも拡散しやすいサービスとして位置づけられています。
≪当社が提供する広報PR支援サービス≫
・プレスリリース配信サービス「@Press」
https://www.atpress.ne.jp/
・WEB・新聞・雑誌のクリッピング「@クリッピング」
https://www.atclipping.jp/
・ネットでメディアキャラバン「Pub Match」
https://www.pubmatch.jp/
■会社概要
商号 : ソーシャルワイヤー株式会社(証券コード:3929)
所在地 : 東京都新宿区新宿2-3-10 新宿御苑ビル5階
代表者 : 代表取締役社長 矢田 峰之
設立 : 2006年9月
事業内容: ニュースワイヤー事業
(リリース配信サービス、クリッピングサービス)
インキュベーション事業(インキュベーションオフィス運営)
URL : http://www.socialwire.net/
口コミ分析オプション: https://www.atpress.ne.jp/service/price/option_kuchikomi/
■『口コミ分析オプション』提供の背景
「@Press」では、広報支援サービスとして、メディアへのプレスリリース配信だけにとどまらず、「WEBニュースメディア・新聞・雑誌の記事掲載調査」や「記事の広告換算」など広報効果を測るプランやオプションを提供してきました。
昨今ではTwitterやFacebookなどソーシャルメディアの台頭により、自社や商品・サービス等を取り上げた記事を把握するだけでなく、その先の一般消費者の動向・傾向までを把握することが広報効果測定の重要な指標として考えられるようになってきており、測定対象および方法が多種多様になっています。
上記のような情報流通構造と測定ニーズの多様化に対応するため、「@Press」では、ソーシャルメディア上の口コミ結果を報告する『口コミ分析オプション』の提供に至りました。
■『口コミ分析オプション』の特長
<一般消費者への影響を多角的に分析可能>
キーワードごとの投稿推移として計4週間(配信7日前~配信21日後)を調査するほか、男女比や年代割合、投稿内容のポジティブ/ネガティブの比率など幅広い分析項目で調査結果を報告いたします。
また、調査・分析対象のキーワードが他のどのようなキーワードとともに投稿されているかなどの情報も併せて提供することで、一般消費者の生の声が集まるソーシャルメディアから、何をきっかけに認知度が増えた/好意的な意見が増えたかなど、広報活動が一般消費者に与えた効果を測定・分析できます。
<低価格1.5万円/回で利用可能>
ソーシャルメディアや口コミの分析サービスの多くは初期費用が必要となり、また月額費用も10万円前後とイニシャル・ランニングコストが高いのが実情です。一方、@Pressの提供する『口コミ分析オプション』は、多数の項目を分析可能ながら1回1.5万円と導入しやすい価格設定となっています。
■『口コミ分析オプション』の概要
<料金(税別)>
15,000円
<調査期間>
計4週間(配信7日前~配信21日後)
※Twitterの10%データを基に調査・分析しています。
<調査・分析キーワード数>
5キーワード
<分析項目>
投稿推移、属性、ポジティブ/ネガティブ、一緒によくでる単語(共起語)、話題分類など
<詳細URL>
https://www.atpress.ne.jp/service/price/option_kuchikomi/
■広報支援サービス「@Press」について
「@Press」は、“本格的な広報活動をより手軽に”をモットーに、広報担当が本来行うべき作業を、品質を高く保ちながら簡易化・効率化します。WEBメディア・新聞・雑誌・テレビ・通信社など、配信可能なメディア数は業界最多の8,500超(宛先リスト数は10,000超)を保有し、プロスタッフが配信リスト作成・原稿チェックを行うことで、国内配信サービス内で“記事になりやすさNo.1”を誇ります。
また、「@Press」の公式Facebookページのいいね数は業界最多の15万人超と、お客様のプレスリリースがSNS上でも拡散しやすいサービスとして位置づけられています。
≪当社が提供する広報PR支援サービス≫
・プレスリリース配信サービス「@Press」
https://www.atpress.ne.jp/
・WEB・新聞・雑誌のクリッピング「@クリッピング」
https://www.atclipping.jp/
・ネットでメディアキャラバン「Pub Match」
https://www.pubmatch.jp/
■会社概要
商号 : ソーシャルワイヤー株式会社(証券コード:3929)
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事業内容: ニュースワイヤー事業
(リリース配信サービス、クリッピングサービス)
インキュベーション事業(インキュベーションオフィス運営)
URL : http://www.socialwire.net/
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